またまた冬季限定、初めての部子山へ。

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
1 時間 28
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1490 / 1490 m
10
39
1 4
1 44
1 31
58
18
5
7

活動詳細

すべて見る

昨年暮れに”いっしーさん”と”y.takaさん”(以後わいたかちゃん)と取立に行こうと話をしていたので、今週末にどうか?と誘ったら「部子山にしようか😍」って流れになり、僕は部子山は初めて🙄、ワクワクドキドキで歩いて来ました。 前山を過ぎて樹林帯を抜ける手前で先行していた男性が下山してくる。 トレースのお礼を言うと男性も部子山へ行くつもりだったけど、銀杏峰の頂上付近はホワイトアウト+強風なので諦めて下山するとの事。 でも話をしているとみるみる空が晴れて来てガスも流れて行く(笑) 男性(Mさんと言うらしい)も気を取り直してご一緒する事に😆 でもこの後、Mさんのお陰で感謝する事になります。 果たしてしろべの部子山初登頂は実現したのか!? 画像でお楽しみ下さい😁

銀杏峰・部子山 いこいの森の駐車場まで除雪してありました、ありがとうございます。

県外から10人位のグループや他に2,3台駐車してありました。
多分この時間だから部子山まで。

最初からアイゼン装着でスタート。
いこいの森の駐車場まで除雪してありました、ありがとうございます。 県外から10人位のグループや他に2,3台駐車してありました。 多分この時間だから部子山まで。 最初からアイゼン装着でスタート。
銀杏峰・部子山 先行者は一名、スノーシューですね🙄
ツヅラ折れを直登してるから、かなりの健脚🤔
先行者は一名、スノーシューですね🙄 ツヅラ折れを直登してるから、かなりの健脚🤔
銀杏峰・部子山 新雪も積もってて、その下は中途半端に凍みてる。
アイゼンの爪がイマイチ食い付かない。
新雪も積もってて、その下は中途半端に凍みてる。 アイゼンの爪がイマイチ食い付かない。
銀杏峰・部子山 いっしーさん、腰掛けに座り休憩(笑)
いっしーさん、腰掛けに座り休憩(笑)
銀杏峰・部子山 前山手前の急登始まりました(-∀-`; )
前山手前の急登始まりました(-∀-`; )
銀杏峰・部子山 いっしーさん先行で、ガシガシ登ります。
いっしーさん先行で、ガシガシ登ります。
銀杏峰・部子山 前山頂上到着。
銀杏峰方面はガスっぽい( ;∀;)
前山頂上到着。 銀杏峰方面はガスっぽい( ;∀;)
銀杏峰・部子山 黄昏わいたか(笑)
黄昏わいたか(笑)
銀杏峰・部子山 前山過ぎの急登でアイゼンが食い付かないのでスノーシューにチェンジ。
これが正解でした、かなり楽😁
前山過ぎの急登でアイゼンが食い付かないのでスノーシューにチェンジ。 これが正解でした、かなり楽😁
銀杏峰・部子山 風が強くなってきた・・・。
ここを過ぎた辺りで先行者の男性(Mさん)が下山して来ました。
Mさんも部子山へ行くつもりだったけど、ホワイトアウト&強風で断念、撤退中でしたが、話しをしている間に・・・
風が強くなってきた・・・。 ここを過ぎた辺りで先行者の男性(Mさん)が下山して来ました。 Mさんも部子山へ行くつもりだったけど、ホワイトアウト&強風で断念、撤退中でしたが、話しをしている間に・・・
銀杏峰・部子山 晴れて来る(笑)
Mさんもご一緒する事に😆
この彼が後程、大変お世話になる事になります🤔
晴れて来る(笑) Mさんもご一緒する事に😆 この彼が後程、大変お世話になる事になります🤔
銀杏峰・部子山 ああ・・・素晴らしい。
やはり晴れがイイねー😁
ああ・・・素晴らしい。 やはり晴れがイイねー😁
銀杏峰・部子山 お日様が有難い😭
お日様が有難い😭
銀杏峰・部子山 キモちE〜♪
キモちE〜♪
銀杏峰・部子山 わいたか&いっしー&Mさんズ(笑)
わいたか&いっしー&Mさんズ(笑)
銀杏峰・部子山 Mさん、めちゃくちゃ健脚。
凄く福井訛りの(笑)、凄く気さくな方でした😁
Mさん、めちゃくちゃ健脚。 凄く福井訛りの(笑)、凄く気さくな方でした😁
銀杏峰・部子山 奥に越前甲かな?
奥に越前甲かな?
銀杏峰・部子山 晴れ晴れですなー😆
晴れ晴れですなー😆
銀杏峰・部子山 先陣しろべ(笑)
先陣しろべ(笑)
銀杏峰・部子山 目指す部子山。
遠いなー(-∀-`; )
目指す部子山。 遠いなー(-∀-`; )
銀杏峰・部子山 目印のポール。
銀爺様、いっしーさん、マサさん、かつ司令、資材運搬ありがとうございました❗
目印のポール。 銀爺様、いっしーさん、マサさん、かつ司令、資材運搬ありがとうございました❗
銀杏峰・部子山 スノーモンスター。
スノーモンスター。
銀杏峰・部子山 銀杏峰頂上到着。
今日は通過点です。
銀杏峰頂上到着。 今日は通過点です。
銀杏峰・部子山 風が強くてめちゃくちゃ寒いー😫
風が強くてめちゃくちゃ寒いー😫
銀杏峰・部子山 とりあえず銀杏峰登頂、ばんざーい🎵
とりあえず銀杏峰登頂、ばんざーい🎵
銀杏峰・部子山 わいたかちゃんからソイジョイ、ありがとうございます(^-^)ゝ゛

この後、部子山へ向かいますがガスが登って来て方角が分からなくなりました。
部子山への軌跡をダウンロードして来なかった!万事休すか!?

そしたらMさんがガーミンと以前行った軌跡を入れてました!ありがとうMさん!
Mさん、先陣で部子山へ。
わいたかちゃんからソイジョイ、ありがとうございます(^-^)ゝ゛ この後、部子山へ向かいますがガスが登って来て方角が分からなくなりました。 部子山への軌跡をダウンロードして来なかった!万事休すか!? そしたらMさんがガーミンと以前行った軌跡を入れてました!ありがとうMさん! Mさん、先陣で部子山へ。
銀杏峰・部子山 先陣Mさん、頼りになるなー😍
先陣Mさん、頼りになるなー😍
銀杏峰・部子山 いっしーさん、雪庇に手こずるの図(笑)
いっしーさん、雪庇に手こずるの図(笑)
銀杏峰・部子山 目指す部子山。
先は長いんです。
目指す部子山。 先は長いんです。
銀杏峰・部子山 ヘロヘロしろべ🤣
ヘロヘロしろべ🤣
銀杏峰・部子山 アップダウンを繰り返し、漸く部子山手前の鞍部へ。
ここから急登の登り返し、今日の核心部でした😅
アップダウンを繰り返し、漸く部子山手前の鞍部へ。 ここから急登の登り返し、今日の核心部でした😅
銀杏峰・部子山 つかの間の晴れ間。
つかの間の晴れ間。
銀杏峰・部子山 あまりにも過酷で途中の画像なし(笑)
でもあと少し。
先陣のMさんは登頂を果たして寒いし、挨拶をして下山して行きました。
Mさん、大変助かりました、ありがとうございました!
あまりにも過酷で途中の画像なし(笑) でもあと少し。 先陣のMさんは登頂を果たして寒いし、挨拶をして下山して行きました。 Mさん、大変助かりました、ありがとうございました!
銀杏峰・部子山 念願の部子山初登頂!( ;∀;)
念願の部子山初登頂!( ;∀;)
銀杏峰・部子山 手を合わせてお参り。
手を合わせてお参り。
銀杏峰・部子山 風ビュービュー!寒い寒い🌁⛄🌁
風ビュービュー!寒い寒い🌁⛄🌁
銀杏峰・部子山 山頂で喜ぶ3人に忍び寄る影が2つ・・・。
山頂で喜ぶ3人に忍び寄る影が2つ・・・。
銀杏峰・部子山 その影は・・・福井有名ブロガーさんの[シャア・ツギナブル少佐こと😆、ツギロウさん]!と、ツギロウさんのブログには無くては語れない(笑)、はじめましてーの[ご近所1号さん]!( ;∀;)

この時のわいたかちゃんの興奮と言ったら・・・放送禁止レベル。
ツギロウさん、ご近所1号さん、ご迷惑おかけしました🤣
その影は・・・福井有名ブロガーさんの[シャア・ツギナブル少佐こと😆、ツギロウさん]!と、ツギロウさんのブログには無くては語れない(笑)、はじめましてーの[ご近所1号さん]!( ;∀;) この時のわいたかちゃんの興奮と言ったら・・・放送禁止レベル。 ツギロウさん、ご近所1号さん、ご迷惑おかけしました🤣
銀杏峰・部子山 着いたばかりの、その有名ブロガー”ツギロウさん”に撮って頂く罰当たり3人組🤣🤣🤣

そこへ一人の美女がご到着・・・。
わいたかちゃんが気付き、また「きゃーきゃー!😍」・・・
着いたばかりの、その有名ブロガー”ツギロウさん”に撮って頂く罰当たり3人組🤣🤣🤣 そこへ一人の美女がご到着・・・。 わいたかちゃんが気付き、また「きゃーきゃー!😍」・・・
銀杏峰・部子山 ヤマッパーでフォロワーさんのyosswiさん!
しろべ、両手に華の鼻の下伸び伸びー😍
いつも男顔負け(失礼)のレポートで雲の上の女性、たまにコメントさせて頂いて失礼な事ぱかりごめんなさい(-∀-`; )
スーパーなハイクばかりなので怖い方かとビビりましたが、凄く気さくで可愛らしい美人さんでした(←コメ多すぎ😆)
ヤマッパーでフォロワーさんのyosswiさん! しろべ、両手に華の鼻の下伸び伸びー😍 いつも男顔負け(失礼)のレポートで雲の上の女性、たまにコメントさせて頂いて失礼な事ぱかりごめんなさい(-∀-`; ) スーパーなハイクばかりなので怖い方かとビビりましたが、凄く気さくで可愛らしい美人さんでした(←コメ多すぎ😆)
銀杏峰・部子山 皆さんと記念撮影。

(ツギロウさんから画像頂きました、ありがとうございます)
皆さんと記念撮影。 (ツギロウさんから画像頂きました、ありがとうございます)
銀杏峰・部子山 撮影して貰ったらそそくさ下山する、アホ3人組🤣🤣🤣

(ツギロウさんから画像頂きました、ありがとうございます)
撮影して貰ったらそそくさ下山する、アホ3人組🤣🤣🤣 (ツギロウさんから画像頂きました、ありがとうございます)
銀杏峰・部子山 部子山山頂へ向かうたくさんのハイカー。
部子山山頂へ向かうたくさんのハイカー。
銀杏峰・部子山 あー、銀杏峰への長い道のり😭
「あ、あれを登り返すのか・・・( ;∀;)」
あー、銀杏峰への長い道のり😭 「あ、あれを登り返すのか・・・( ;∀;)」
銀杏峰・部子山 先程まで居た部子山。

もーね、最後の登り返し、ひーひー(´Д`|||)でしたよー😭
先程まで居た部子山。 もーね、最後の登り返し、ひーひー(´Д`|||)でしたよー😭
銀杏峰・部子山 極楽平より銀杏峰頂上。
極楽平より銀杏峰頂上。
銀杏峰・部子山 最後の登り返しを頑張る、いっしーさんとわいたかちゃん。
最後の登り返しを頑張る、いっしーさんとわいたかちゃん。
銀杏峰・部子山 わいたかちゃん、終始アイゼンのみでした、凄いわ😲
わいたかちゃん、終始アイゼンのみでした、凄いわ😲
銀杏峰・部子山 銀杏峰頂上は寒過ぎるので少し下った風裏で少し遅い昼食。
銀杏峰頂上は寒過ぎるので少し下った風裏で少し遅い昼食。
銀杏峰・部子山 わいたかちゃんからの手作りのチョコ。
濃くて美味しかった、ありがとうございました。
わいたかちゃんからの手作りのチョコ。 濃くて美味しかった、ありがとうございました。
銀杏峰・部子山 コレ、いっしーさんの手作りのテーブル!
本人が宣伝しろと、うるさいので取り敢えず(笑)
足はマグネットで取り外し可能😲
コレ、いっしーさんの手作りのテーブル! 本人が宣伝しろと、うるさいので取り敢えず(笑) 足はマグネットで取り外し可能😲
銀杏峰・部子山 何やかんやと無事下山出来ました。
冬季限定の部子山初登頂も出来たし、僕ら3人を導いてくれたMさん、ありがとう!
ツギロウさん、ご近所1号さんにもお逢い出来ました、しばらくの時間でしたがありがとうございました。
美人さんのyosswiさん、お相手ありがとうございました(←まだ鼻の下伸びてる🤣)
めちゃくちゃ濃いスノーハイクとなり感謝感謝の一日でした( ;∀;)
何やかんやと無事下山出来ました。 冬季限定の部子山初登頂も出来たし、僕ら3人を導いてくれたMさん、ありがとう! ツギロウさん、ご近所1号さんにもお逢い出来ました、しばらくの時間でしたがありがとうございました。 美人さんのyosswiさん、お相手ありがとうございました(←まだ鼻の下伸びてる🤣) めちゃくちゃ濃いスノーハイクとなり感謝感謝の一日でした( ;∀;)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。