坊村~武奈ヶ岳

2017.01.13(金) 日帰り

DAY 1

【行程】 堅田6:45=坊村7:40~御殿山コース入口7:55~冬道夏道分岐9:31~御殿山10:30~ワサビ峠~武奈ヶ岳11:37~昼食~ワサビ峠~御殿山12:47~坊村14:36(解散) 坊村に近づくも雪がなく昨年に引き続き雪のない武奈ヶ岳かとの懸念が広がる。明王院の橋を渡り御殿山コース案内板の所から急なジグザグ道を登る。標高800メートルを過ぎるころから雪の登山道となり早々にアイゼンを装着した。夏道冬道の分岐では当然冬道をとり御殿山に向かう。御殿山からは西南稜から武奈ヶ岳方面が一望できる。振り返れば打見山・笹平・蓬莱山の営業建物がはっきりと。スキー客には待望の雪山になった。 自然林が美しいコヤマノ岳斜面の雪景色が素晴らしい。比良の頂点、武奈ヶ岳山頂に立てば雪山に登れたとの満足感にあふれる。暗雲が近づいてきたため下山にかかる。先ほど付けた足跡がなくなるほどの雪と風の中、西南稜を下る。ワサビ峠手前の木陰での昼食は手指がかじかみ痛かった。