氷ノ山

氷ノ山

2015/06/14(日) 06:37

2015/06/14(日) 12:01

兵庫県最高峰の氷ノ山へ。
天気は薄く雲がかかった晴れ。

朝4時に家をでて06:20に福定親水公園に到着。車20台ぐらいのスペースあり。きれいなトイレあります。
ここから最初の分岐点の氷ノ山越までは景色は殆んどなく、ずっと林間の登りです。1時間40分で途中峠の氷ノ山越に到着。
ここまで来るとようやく山頂が見えてきました。年配の団体さんが休憩されていたので、
写真だけ撮ってすぐに出発。
ここからは山頂までは、ところどころ景色が見える尾根を登っていきます。山頂手前に甑岩という急峻な感じの小峰が立ちはだかってましたが、今回はパスしてそのまま山頂へ。
09:15山頂到着。三角屋根の避難小屋があります。薄い雲が掛かってましたが、360度の景色がみれました。
ここから三ノ丸までの尾根歩きも良さげでしたが、これも今回はパス。
帰りは東尾根を通って東尾根登山口まで1時間30分、そこからは舗装路を歩いてスキー場を突っ切ってスタート地点の親水公園まで30分です。

分岐点の案内もわかりやすく道に迷うことはないです。登山道は広く、危険な箇所はありませんので、次回は雪景色の中を登ってみたいですね。