尾瀬ハイキング 1日目(沼山峠~尾瀬沼)

2015.06.09(火) 日帰り

DAY 1

ずっとずーっと憧れていた尾瀬に二泊三日で行ってきましたっ(*´▽`*) 福岡空港を7時に出発し、羽田からバスに乗り換え、福島県側の玄関口「沼山峠」をめざします。 峠までの道はマイカー規制が敷かれているので、「御池」という所から乗合のシャトルバスに乗り換え、途中通行止めになっている区間を歩き、再びシャトルバスに乗りと、やっと峠についたのがもう15時半近く。やはり福岡からはちょっと遠かったです(´Д`) 沼山峠からいよいよ歩きはじめます♪ 途中まだ雪が残っている所があちこちにあり、ストックを念のため使い滑らないように歩きました。アイゼンまでは必要ないようでした。 峠の展望台をすぎ、大江湿原に入るとついにミズバショウが見えてきて歓声が♪ ミネザクラという桜も咲いていて、一つの景色の中に「雪とサクラとミズバショウ」という尾瀬の風景に感動しました(´▽`) 今回出発前に山でのお泊り初めての私がすごく悩んだのは服装でした。 出発前の連絡で「現地はお天気だと20度、でも雪が残ってるし夜間や悪天候時には6度位になる」と聞いていたので、何をどれくらい持っていけばいいのやら(>_<) でも二泊分の荷物をずっと背負って歩くので必要最小限にとどめたいしで、何度もパッキングをやり直しました。 結局三日間、天気はそれほど荒れる事もなく、日中の行動中は下着+長袖Tシャツ一枚で大丈夫でした。 休憩時や風が強くなってきたら+薄~中厚手のジャケット。 夜間はそれに+薄手のフリース。 星空観察や早朝お散歩にはさらに+薄手のダウンジャケット。 もしそれ以上お天気が荒れた場合はレインウエアを足せばいいかなと思いました。 1泊目は「長蔵小屋」♪ついに初めての憧れの山小屋泊♪ 別館のロビーには喫茶や暖炉やピアノがあって、とてもステキな雰囲気でした(´▽`) 晩御飯のあと、仲良くなった子と尾瀬沼を眺めながらカンパーイ♪ 幸せな尾瀬の一日目でした(*´▽`*)