ドロナワ幕営で日の出を見に行く

2017.07.08(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
59
距離
7.9 km
のぼり / くだり
955 / 387 m
2 10
1
13
5
DAY 2
合計時間
5 時間 30
休憩時間
2 時間 1
距離
7.0 km
のぼり / くだり
235 / 809 m
5
28
2 2
1 49

活動詳細

すべて見る

夏本番に向けてテント泊練習です。✋ 今回は初幕営。 場所は、恵那山ちかくの萬岳荘テン場。 このあたりは何度か日帰り登山で来ているので、勝手が少し分かって安心です。 テント設営の仕方にはいろいろ課題が残りました。設営場所に傾斜があったり、フライの張りが甘く本体が濡れたり、虫が大量侵入したり😵 それによってなかなか寝付けず、寝ついても一時間おきくらいに目を覚ました。夜通し鳥が鳴いていたのもあるが・・。(短い感覚のサイレンみたいな声の鳥ですごく気になる。なんだったのだ・・) まあこういった苦い思い出も、今後に活かすにはいいのかな?(ドロナワ式で学習ということに・・) そんなこんなで寝不足状態で翌日を迎えたが、富士見台から夜明け前の澄んだ景色とエネルギッシュな日の出を見れたことは嬉しかったです。これからいろんな山で朝を迎えたいな〜、と思いました。 (初日の夕日の時間にも富士見台へ行ったのですが、出会わせた方とお喋りに夢中で写真撮るのを忘れた・・😳) ●工程 1日目 : 神坂神社→萬岳荘(テント設営)→神坂山→富士見台(日の入)→萬岳荘 2日目 : 萬岳荘→富士見台(日の出)→萬岳荘(テント撤収)→神坂神社 神坂神社⇔萬岳荘の上りはブナコース、下りはカラマツコース。

恵那山・大判山・神坂山 神坂神社に午後に到着、スタート。
いつものことですが、あるき出しはほんとしんどいです・・。
神坂神社に午後に到着、スタート。 いつものことですが、あるき出しはほんとしんどいです・・。
恵那山・大判山・神坂山 死の秘宝の杖をつくる素材かな?
死の秘宝の杖をつくる素材かな?
恵那山・大判山・神坂山 目指すはあの丘〜
目指すはあの丘〜
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘に到着、テント場料金は500円です。
水場は湧き水で水量豊富、冷たくてほんとに美味しいです。トイレも綺麗です。
萬岳荘に到着、テント場料金は500円です。 水場は湧き水で水量豊富、冷たくてほんとに美味しいです。トイレも綺麗です。
恵那山・大判山・神坂山 アライテントのオニドームを初設営。
しかしフライの張り方が甘く、翌日の朝に結露がかなり本体に染みてきちゃいました。(反省点です)。
広さは問題なし、172cmの私でしっかり足を伸ばせて、大型ザックを収納しても余裕あり。前室もひろびろ。🙆
アライテントのオニドームを初設営。 しかしフライの張り方が甘く、翌日の朝に結露がかなり本体に染みてきちゃいました。(反省点です)。 広さは問題なし、172cmの私でしっかり足を伸ばせて、大型ザックを収納しても余裕あり。前室もひろびろ。🙆
恵那山・大判山・神坂山 荷物をテントに置いて富士見台方面へ。
恵那山やっぱ好きです。
荷物をテントに置いて富士見台方面へ。 恵那山やっぱ好きです。
恵那山・大判山・神坂山 前回来たときにスルーしちゃった神坂山のピークも踏んでおきます。
前回来たときにスルーしちゃった神坂山のピークも踏んでおきます。
恵那山・大判山・神坂山 夜のテント場と萬岳荘。この日は満月でした。
夜のテント場と萬岳荘。この日は満月でした。
恵那山・大判山・神坂山 (翌日)朝4時過ぎ起床、ふたたび富士見台へ。
(翌日)朝4時過ぎ起床、ふたたび富士見台へ。
恵那山・大判山・神坂山 満月は恵那山よこに移動していました。
満月は恵那山よこに移動していました。
恵那山・大判山・神坂山 徐々に明るく・・
徐々に明るく・・
恵那山・大判山・神坂山 空が薄オレンジ色になっていくのがわくわくしました。
空が薄オレンジ色になっていくのがわくわくしました。
恵那山・大判山・神坂山 西の空。南アルプスは雲で見えません。
西の空。南アルプスは雲で見えません。
恵那山・大判山・神坂山 見えない南アルプスの稜線から太陽がお出まし。
見えない南アルプスの稜線から太陽がお出まし。
恵那山・大判山・神坂山 😗・・・
😗・・・
恵那山・大判山・神坂山 😄
😄
恵那山・大判山・神坂山 富士見台山頂を振り返って。
富士見台山頂を振り返って。
恵那山・大判山・神坂山 雲を抱く恵那山の稜線
雲を抱く恵那山の稜線
恵那山・大判山・神坂山 富士見台→萬岳荘の道中ではっけん。
人生ゲームの人物ピンのようなコケ?きのこ?ピンク色でキュートです😘
富士見台→萬岳荘の道中ではっけん。 人生ゲームの人物ピンのようなコケ?きのこ?ピンク色でキュートです😘
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘の水場。
萬岳荘の水場。
恵那山・大判山・神坂山 さらば
さらば
恵那山・大判山・神坂山 謎の施設!肉用牛飼育場が山の中に!
謎の施設!肉用牛飼育場が山の中に!
恵那山・大判山・神坂山 これもかわいい💕苔です。疲れてるときの癒やしです。
これもかわいい💕苔です。疲れてるときの癒やしです。
恵那山・大判山・神坂山 ギンリョウソウがたくさん生えています。
だいたいが2株以上でまとまっていました。
ギンリョウソウがたくさん生えています。 だいたいが2株以上でまとまっていました。
恵那山・大判山・神坂山 こんなのも・・。苔の中にギンリョウソウ。レアです!👌
こんなのも・・。苔の中にギンリョウソウ。レアです!👌
恵那山・大判山・神坂山 ミニミニサイズの抜け殻はヒグラシかな?
ミニミニサイズの抜け殻はヒグラシかな?
恵那山・大判山・神坂山 お世話になりましたとお礼をして帰宅。もちろん昼神温泉に寄ってから。🙏🙌
お世話になりましたとお礼をして帰宅。もちろん昼神温泉に寄ってから。🙏🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。