ヒメとスゲに会いたくて 浅草岳

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
24
距離
8.0 km
のぼり / くだり
767 / 767 m
7
16
28
11
19

活動詳細

すべて見る

昨年の紅葉シーズンに登って以来の浅草岳へ、ヒメサユリとワタスゲを求めて行ってきました。 当初、五頭山の山開きをサポートしてくださっていた山岳会所属のシゲさん、かっくんさん、私の3人で登る予定でいましたが急用の為にシゲさんとはご一緒できず…(TT)というわけで、かっくんさんと2人で登ってきました。 土曜に続きかすみの強い日でしたが、山頂付近には咲き誇るヒメサユリともふっもふっのワタスゲ達( ∩︎´ω`*∩︎) ワタスゲは今シーズン見れないかなぁと思っていたものの一つであった為に感無量!ひたすらワタスゲっ…ワタスゲっ…とつぶやきながら写真撮影を楽しみました。 10時前には下山を済ませましたが、猛烈な暑さの中これから登られる方達もおり熱中症など大丈夫かなぁと心配になりました。実際、弥彦山では熱中症で倒れて救急車が呼ばれる騒ぎがあったようですね。他人事ではないので私もより一層注意したいと思いました。

守門岳・大岳・網張山 明けてきた。
明けてきた。
守門岳・大岳・網張山 じめっとしたネヅモチ平からスタート。
じめっとしたネヅモチ平からスタート。
守門岳・大岳・網張山 たっぷりのギンリョウソウ。
たっぷりのギンリョウソウ。
守門岳・大岳・網張山 何度か渡渉を挟み。
何度か渡渉を挟み。
守門岳・大岳・網張山 たまらんね
たまらんね
守門岳・大岳・網張山 かすみ強め
かすみ強め
守門岳・大岳・網張山 雪渓!天然クーラーに生き返る。
雪渓!天然クーラーに生き返る。
守門岳・大岳・網張山 青々とした夏の様相になるのはもう少し先かな?
青々とした夏の様相になるのはもう少し先かな?
守門岳・大岳・網張山 ハゲ気味のワタスゲ
ハゲ気味のワタスゲ
守門岳・大岳・網張山 ヒメサユリ!逆光が…
ヒメサユリ!逆光が…
守門岳・大岳・網張山 素敵な後ろ姿。
素敵な後ろ姿。
守門岳・大岳・網張山 わたすげ〜( ∩︎´ω`*∩︎)
わたすげ〜( ∩︎´ω`*∩︎)
守門岳・大岳・網張山 守門ロード
守門ロード
守門岳・大岳・網張山 山頂へ行きますか。
山頂へ行きますか。
守門岳・大岳・網張山 透過光フェチなのでついやっちゃう。
透過光フェチなのでついやっちゃう。
守門岳・大岳・網張山 着!いつぞやのフジロックでもらったポカリタオル(о´∀`о)
着!いつぞやのフジロックでもらったポカリタオル(о´∀`о)
守門岳・大岳・網張山 ダム方面もかすみ強し
ダム方面もかすみ強し
守門岳・大岳・網張山 雲海の名残が少し
雲海の名残が少し
守門岳・大岳・網張山 透過光フェチ再び
透過光フェチ再び
守門岳・大岳・網張山 こちらにも咲き誇るヒメサユリ達。
こちらにも咲き誇るヒメサユリ達。
守門岳・大岳・網張山 かっこいい。秋にはあそこを歩こうと心に決める。
かっこいい。秋にはあそこを歩こうと心に決める。
守門岳・大岳・網張山 福島のご当地おやつ「クリームボックス」がファミマより発売!
福島のご当地おやつ「クリームボックス」がファミマより発売!
守門岳・大岳・網張山 ヒメスゲ
ヒメスゲ
守門岳・大岳・網張山 もふっもふっ
もふっもふっ
守門岳・大岳・網張山 守門、ワタスゲ、池塘
守門、ワタスゲ、池塘
守門岳・大岳・網張山 ヒメサユリロードを通って帰りましょう
ヒメサユリロードを通って帰りましょう
守門岳・大岳・網張山 雪渓とヒメサユリ
雪渓とヒメサユリ
守門岳・大岳・網張山 桜ゾネコースへ
桜ゾネコースへ
守門岳・大岳・網張山 嘉平与ボッチ。最近、安達太良レポをいくつか見たせいか乳首という言葉が頭に浮かぶ…。
嘉平与ボッチ。最近、安達太良レポをいくつか見たせいか乳首という言葉が頭に浮かぶ…。
守門岳・大岳・網張山 日陰がありがたい。
日陰がありがたい。
守門岳・大岳・網張山 いい音なります。お寺にいる気分。
いい音なります。お寺にいる気分。
守門岳・大岳・網張山 最後のアスファルト道。
最後のアスファルト道。
守門岳・大岳・網張山 所々に滝があり。
所々に滝があり。
守門岳・大岳・網張山 道路がシャバシャバ。
道路がシャバシャバ。
守門岳・大岳・網張山 ここは私の靴ではクリアできないポインツ。
ここは私の靴ではクリアできないポインツ。
守門岳・大岳・網張山 無事下山。
無事下山。
守門岳・大岳・網張山 道の駅入広瀬で冷やしごっつぉ蕎麦を頂く。
山菜好きですけど、あり過ぎるとキツイということを知りました(TT) ちなみに小皿のおからは食べ放題、二回おかわりしました(о´∀`о)
道の駅入広瀬で冷やしごっつぉ蕎麦を頂く。 山菜好きですけど、あり過ぎるとキツイということを知りました(TT) ちなみに小皿のおからは食べ放題、二回おかわりしました(о´∀`о)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。