飯盛山歩こう会 山頂〜室池

2015.06.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 35
距離
9.4 km
のぼり / くだり
625 / 404 m
59
3 21

活動詳細

すべて見る

今日はロングコース狙ってました。 飯盛山〜室池〜堂尾池〜四條畷霊園〜ほしだ園地(星のブランコ)〜私市駅 しかしショートカットをしようとチャレンジした道が途中から草が生い茂り行く手を塞いでしまっていました。通ったことの無い道だったので子連れでは危険と判断し撤退することに。ただでさえ文句たれてた子どもたちでしたが、一気に士気が下がり、時間もロスし、ショートコースでエスケープです。 スズメバチも飛んでたなぁ。 早めに室池を抜けた森の宝島でお昼にし、ひと遊びして帰りましたとさ。 軌跡の統合なんぞもしてみようと思っていましたが、問題なく地図におさまりました(苦笑)

生駒山・神津嶽・大原山 今日は生駒ウォークとやらがあるみたい
今日は生駒ウォークとやらがあるみたい
生駒山・神津嶽・大原山 楠公寺脇に出てきました。
楠公寺脇に出てきました。
生駒山・神津嶽・大原山 国指定史跡になったら何かが変わる?
国指定史跡になったら何かが変わる?
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛山頂 今日はうすぐもり
飯盛山頂 今日はうすぐもり
生駒山・神津嶽・大原山 今日の楠公さんは涼しげ。
今日の楠公さんは涼しげ。
生駒山・神津嶽・大原山 軽くエネルギーチャージ
軽くエネルギーチャージ
生駒山・神津嶽・大原山 楠公寺に戻って
楠公寺に戻って
生駒山・神津嶽・大原山 この三叉路のすぐ先左手の
この三叉路のすぐ先左手の
生駒山・神津嶽・大原山 この四叉路を真ん中の道へ 左は滝谷楠水の場へ 右は大東市立野外活動センター
この四叉路を真ん中の道へ 左は滝谷楠水の場へ 右は大東市立野外活動センター
生駒山・神津嶽・大原山 危うい鉄橋を渡って
危うい鉄橋を渡って
生駒山・神津嶽・大原山 超えたい鉄塔の足元まで来るも、草が生い茂っていて道もわからず、子連れなので撤退。
超えたい鉄塔の足元まで来るも、草が生い茂っていて道もわからず、子連れなので撤退。
生駒山・神津嶽・大原山 その後別のルートも草に道を塞がれ、四叉路まで戻り野外活動センター方面へ。そして大阪桐蔭のグラウンドを過ぎる。
その後別のルートも草に道を塞がれ、四叉路まで戻り野外活動センター方面へ。そして大阪桐蔭のグラウンドを過ぎる。
生駒山・神津嶽・大原山 いつものバリケード道を権現川ハイキングコースに抜ける。
いつものバリケード道を権現川ハイキングコースに抜ける。
生駒山・神津嶽・大原山 いつぞやのイベントで植えたアジサイ。多分この辺りのが…
いつぞやのイベントで植えたアジサイ。多分この辺りのが…
生駒山・神津嶽・大原山 古池の堤防は野草のお花畑
古池の堤防は野草のお花畑
生駒山・神津嶽・大原山 嗚呼、あの堤を渡る予定だったけど。残念。
嗚呼、あの堤を渡る予定だったけど。残念。
生駒山・神津嶽・大原山 古池から中堤は見えているけど、ムロ峠を通らないと行けませぬ。少しだけ登ります。
古池から中堤は見えているけど、ムロ峠を通らないと行けませぬ。少しだけ登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 中堤から
中堤から
生駒山・神津嶽・大原山 今日はここを左に。ネイチャートレイル外まわり。
今日はここを左に。ネイチャートレイル外まわり。
生駒山・神津嶽・大原山 森の宝島のかわいいアジサイ。
森の宝島のかわいいアジサイ。
生駒山・神津嶽・大原山 今日のランチはここで。子どもたちはさっさと遊び場へ消えます。
今日のランチはここで。子どもたちはさっさと遊び場へ消えます。
生駒山・神津嶽・大原山 帰ります。「またきてね・ていねいに」ていねいにって?
帰ります。「またきてね・ていねいに」ていねいにって?
生駒山・神津嶽・大原山 星のブランコに行けなかったのでコレで我慢しときます。
星のブランコに行けなかったのでコレで我慢しときます。
生駒山・神津嶽・大原山 橋の上から見えるアジサイ畑はとてもキレイ♪
橋の上から見えるアジサイ畑はとてもキレイ♪
生駒山・神津嶽・大原山 看板の最上部にいます^^ バスで帰ります。
看板の最上部にいます^^ バスで帰ります。
生駒山・神津嶽・大原山 いつものファミマ集合
いつものファミマ集合

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。