北八ヶ岳で山小屋デビュー

2017.07.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めての山小屋。初めてのレインウェア。初めてのカップラーメン。初めて尽くしの週末でした。 今回は丹沢で痛めたヒザの様子見を兼ねて山小屋デビュー。麦草峠にクルマを停めて登山する計画でしたが、吉永小百合さんの大人の休日倶楽部CM人気で駐車場に空きなし。予定を変更して北八ヶ岳ロープウェイからスタート! 1日め ロープウェイ山頂駅からスタート。坪庭をスルーして、お宿の縞枯山荘の前を通過。まずは縞枯山へ。初コンロでカップラーメンで昼食。美味い😋。続いて、茶臼山。大石峠、オトギリ平、出逢いノ辻を過ぎた辺りで雨。ここで初レインウェア。雨の中を黙々と歩き、今日2度めのロープウェイ山頂駅から縞枯山荘へ。宿泊者は私を含めて4人だけ。ゆっくりできました。 2日め 山荘を6時に出て、昨日スルーした坪庭へ。北横岳ヒュッテ前から7ツ池へ寄り道し北横岳へ。時間が早かったので山頂を独り占めできました🤞。続いて、亀甲池、双子池、雨池と池巡り。雨池で昼飯🍜。朝は好天だったけど、この辺りで雨の気配濃厚。ヒザに気をつけながら、気持ちだけはペースアップ⤴️。何とか雨に合わずに縞枯山荘の前を通過して(何回めだ?)、無事に山頂駅に到着。初めて尽くしの山行でした。