青池と白神岳

2017.07.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:43

距離

12.7km

のぼり

1203m

くだり

1162m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
55
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1203 / 1162 m
6
2 2
1 48
1 13
1 41

活動詳細

すべて見る

青池見たさに1泊2日で青森へ。 秋田空港から車で2時間30分程でした。 念願の青池は!!! インクを流したかのような鮮やかな青。 めっちゃ綺麗~~(*´ω`*)想像超えてました♪ 土曜でしたがさほど混んでなくてゆっくり見れました♪ 宿は不老不死温泉にお世話になりました。 海に沈む夕日を見ながら温泉に浸かり。。。 翌朝白神岳に登りました。 登山道は整備されていて、急な登りもありましたが危ないほどではなく、ブナの森の緑に癒される登山でした。 途中水場もあり冷たくて美味しい水が補充出来ます。 トイレは登山口駐車場(無料)と山頂手前のみです。 蚊が多いので虫除け要ります。 日曜でしたが人は少なかったです。 往復で10組も会わなかったような。。。 帰りに温泉に立ち寄り、汗を流して帰りました。

白神岳・蟶山・大峰岳 念願の青池~!!!
念願の青池~!!!
白神岳・蟶山・大峰岳 青池は十二湖のひとつです。
青池は十二湖のひとつです。
白神岳・蟶山・大峰岳 到着したのは12時30頃です。
近くの施設(森の物産館キョロロ)の駐車場400円利用しました。
到着したのは12時30頃です。 近くの施設(森の物産館キョロロ)の駐車場400円利用しました。
白神岳・蟶山・大峰岳 日の高い時間帯がベストです。
底に生えてる苔まで見えました。
日の高い時間帯がベストです。 底に生えてる苔まで見えました。
白神岳・蟶山・大峰岳 お弁当食べてから十二湖散策へ
お弁当食べてから十二湖散策へ
白神岳・蟶山・大峰岳 緑の世界
緑の世界
白神岳・蟶山・大峰岳 紫陽花
紫陽花
白神岳・蟶山・大峰岳 沸壺の池。
沸壺の池。
白神岳・蟶山・大峰岳 こちらも綺麗です。
こちらも綺麗です。
白神岳・蟶山・大峰岳 新緑に映えます。
新緑に映えます。
白神岳・蟶山・大峰岳 青池に戻ってきて、上から撮影。
ラピュタの飛行石みたいな色だなぁとw
青池に戻ってきて、上から撮影。 ラピュタの飛行石みたいな色だなぁとw
白神岳・蟶山・大峰岳 14時過ぎです。
日の角度で色合いが変わります。
14時過ぎです。 日の角度で色合いが変わります。
白神岳・蟶山・大峰岳 堪能しました♪
堪能しました♪
白神岳・蟶山・大峰岳 アップで撮るとモネの絵みたいな。
アップで撮るとモネの絵みたいな。
白神岳・蟶山・大峰岳 底から水が湧いているようで、波紋が絵になります。
底から水が湧いているようで、波紋が絵になります。
白神岳・蟶山・大峰岳 青池でした~。
青池でした~。
白神岳・蟶山・大峰岳 日本キャニオン
駐車スペースからすぐかと思いきや、それなりに登ります。
日本キャニオン 駐車スペースからすぐかと思いきや、それなりに登ります。
白神岳・蟶山・大峰岳 不老不死温泉
お風呂場は撮影禁止なので手前から。
夕日を見ながら海辺の露天風呂~♪
不老不死温泉 お風呂場は撮影禁止なので手前から。 夕日を見ながら海辺の露天風呂~♪
白神岳・蟶山・大峰岳 朝食はバイキングだったのですが、
早朝に出発すると言ったら、おにぎり作って頂けました。ありがたいです。
朝食はバイキングだったのですが、 早朝に出発すると言ったら、おにぎり作って頂けました。ありがたいです。
白神岳・蟶山・大峰岳 白神岳、山頂は世界遺産です。
白神岳、山頂は世界遺産です。
白神岳・蟶山・大峰岳 登山記録して
登山記録して
白神岳・蟶山・大峰岳 出発です!
出発です!
白神岳・蟶山・大峰岳 クマには出会いませんでしたが、
鈴は着けて行きましたよ。
二股コースは閉鎖中でした。
クマには出会いませんでしたが、 鈴は着けて行きましたよ。 二股コースは閉鎖中でした。
白神岳・蟶山・大峰岳 水場の近くに咲いてました。
鍾馗欄
水場の近くに咲いてました。 鍾馗欄
白神岳・蟶山・大峰岳 キノコ
キノコ
白神岳・蟶山・大峰岳 最後の割に序盤にあります。暑かったのでここから往復2リットル程消費しました。
最後の割に序盤にあります。暑かったのでここから往復2リットル程消費しました。
白神岳・蟶山・大峰岳 ギンリョウソウ
所々咲いてました。
ギンリョウソウ 所々咲いてました。
白神岳・蟶山・大峰岳 癒しのブナ
癒しのブナ
白神岳・蟶山・大峰岳 蔓紫陽花ぐるぐる
蔓紫陽花ぐるぐる
白神岳・蟶山・大峰岳 途中にある測量点。
途中にある測量点。
白神岳・蟶山・大峰岳 うーん、雲が。。。
うーん、雲が。。。
白神岳・蟶山・大峰岳 チシマフウロ
チシマフウロ
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂付近、シーズンだったようでたくさん咲いてました!
山頂付近、シーズンだったようでたくさん咲いてました!
白神岳・蟶山・大峰岳 ピンク猫じゃらしみたいなイブキトラノオ
ピンク猫じゃらしみたいなイブキトラノオ
白神岳・蟶山・大峰岳 ニッコウキスゲ
群生してました!
ニッコウキスゲ 群生してました!
白神岳・蟶山・大峰岳 分岐点
分岐点
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂手前の山小屋。トイレも近くにあります。
山頂手前の山小屋。トイレも近くにあります。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂!でもガスガスでした~。
この辺りは世界遺産のはず!
山頂!でもガスガスでした~。 この辺りは世界遺産のはず!
白神岳・蟶山・大峰岳 三角点
三角点
白神岳・蟶山・大峰岳 下山途中にガスが晴れて日本海見えました。
下山途中にガスが晴れて日本海見えました。
白神岳・蟶山・大峰岳 巨木
巨木
白神岳・蟶山・大峰岳 下山後は立ち寄り温泉(いさりび温泉ハタハタ館)で汗を流し、
下山後は立ち寄り温泉(いさりび温泉ハタハタ館)で汗を流し、
白神岳・蟶山・大峰岳 秋田空港にてラーメンで締めです。
きりたんぽ比内地鶏ラーメン
秋田空港にてラーメンで締めです。 きりたんぽ比内地鶏ラーメン
白神岳・蟶山・大峰岳 今回のお土産♪
登山口駐車場から車で少しの所にある
白神山荘さんで購入しました。
今回のお土産♪ 登山口駐車場から車で少しの所にある 白神山荘さんで購入しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。