峰山高原 小田原川

2017.07.09(日) 日帰り

DAY 1

今月のサークル例会は、峰山高原 小田原川本谷で沢登り(沢遊び?)でした。初心者向けの沢ということで、様々なレベルのメンバーにはぴったり。 8:00にホテルリラクシア入口付近に集合し、終了点となる水止門まで移動。ここから、入渓点まで沢沿いの登山道を約50分下ります。 お天気は曇りでしたが、歩き始めるとすぐに汗が噴き出し、早く沢に入りたい気持ちがMAXに(^^;) 入渓点で装備を整え、サポートして下さったNさんから、注意事項と「この沢はコースの取りようによってはただの沢歩きになってしまう。折角来たんだから、沢を楽しみましょう!」という挨拶で沢登りスタート。 水は適度に冷たくて、気持ち良い♪ 最近の雨とスキー場の工事のせいか、残念ながら少し濁っていて足元が見えにくいので、足場を慎重に探りながら歩きます。 危険な箇所は少なく、小さな滝が連続して出てきて、本当に楽しく遊べるコースです。 Y先生やNさんから何度となくムチャ振りされて、泳がされ、水の勢いに押されそうな滝を登っていたら、入渓前はあんなに暑かったのに、寒くてブルブル震えてきました。 最初ははしゃいでワイワイ歩いてましたが、3分の2を過ぎた頃から、疲れてきたのと雨が降り出したのとで、みんな口数が減り…。 サポートのNご夫妻の奥さんが「こんなに長い沢やったかな〜⁇」って言うと、ご主人が「これだけ遊んでたら、時間も経つやろ。」(^^;) メインの黒岩の滝は右側を、ロープを張ってもらい、バックアップを取って登りました。ロープは無くても手も足もあるので大丈夫ですが、ロープワークの復習も兼ねて。 黒岩の滝を越えて、また暫く小さな滝が続き、終了点の水止門まで、無事到着。 この頃には雨も本格的になり、急いでホテルリラクシアの日帰り入浴へ。冷えた体が温まりました。