滝本駅からケーブルカーで御岳山駅、天狗岩→七代の滝→ロックガーデン→綾広の滝→御岳山から歩いて滝本駅。フィトンチッドとマイナスイオンのシャワーのハイキング。

2017.07.09(日) 日帰り

DAY 1

滝本駅の駐車場(MAX1,400円)に車を停めて、ケーブルカーで御岳山(片道590円)まで。木陰の緩やかな下り坂を下りると、人だかりが。天狗岩上りの順番待ちでした。岩の上には、天狗の像がみえました。ビビリな私は、登らず(笑)写真は、旦那さんか登って撮ってくれました。 その後、七代の滝まで降りました。少し足場が悪いので注意しながら。バックパックを下ろして綺麗な滝を見ながら少し休憩。 足場の悪い根っこの道、急な鉄階段、幅や高さのまちまちな階段を休み休み登って、天狗岩まで戻り、さらに下ります。苔むした岩がゴロゴロした川辺を歩きます。涼しいです。猛暑日とは思えない涼しさです。これを求めてここまでやって来ました。歩道も整備されています。途中、トイレ休憩して、持参したビールを。自宅から氷を入れて冷やしておいたタンブラーに、コンビニで買ったビールを入れて、背負ってきました。なかなか良く冷えていましたが、開けた時は多少の泡。許容範囲でした。おつまみはジャガビー(笑)ちょうど良かったです。トイレは汲み取り式、ベンチの場所によっては、臭いが漂って来ます。 さらに綾広の滝に進み、上りになります。夏ハイキングには、ほんとにいい所です。 さらに進み、緩やかな上りに、来た道を戻ります。御岳山の紅葉屋さんで、くるみ蕎麦の遅いランチをして下山。帰りは、ケーブルカーを使わずに歩いて。眺望もない、細い曲がりくねった急な坂のアスファルトの一般道です。軽自動車、コンビニの宅配のバイクとすれ違いました。足に来ました。次は、ケーブルカーで降ります。もちろん、上りも(笑)紅葉屋さんのくるみ蕎麦も捨て難いけど、今度は川辺でお弁当を食べたいなー。さすがに煮炊きをしている人はいませんでした。 その後の温泉は、近くて遠いつるつる温泉で。滝本駅から近いけど、道が無いのでぐるっと20㌔走りました。お食事が良いです。写真はありませんが、つるつる温泉の冷奴と日の出名物赤いうどん(トマトベース)はオススメです。 『頂上だー』とかの達成感は有りませんでしたが、ロックガーデンは最高です。写真、撮りきれません!また来ます(^^♪