ホロホロ山からの徳舜瞥山へ縦走。

2017.07.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

7.7km

のぼり

930m

くだり

928m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 43
距離
7.7 km
のぼり / くだり
930 / 928 m
23
20
1 24

活動詳細

すべて見る

最近山へのテンションが下がり気味でこれではイカン!とホロホロ山へ行ってきました。 前回GW残雪期は徳舜瞥山から見るだけでしたが今回はホロホロ山からの縦走しようと登山口へ。 …道道から登山口入口が結構なジャリ道!それも4.4kmあるらしく初めてで躊躇しながら何とか登山口に着きます。 ゆっくり走ればプリウスも来れるくらいなので安全運転で。 8時過ぎに着くも一番乗りでホロホロ山からは少ないみたいです。 早速登り始め沢渡りや軽くロープをつかみながらの登りでなかなか楽しいですが、さすがに暑い! 沢下りしたくなります、そういえば来るとき沢下りのグループが何組かいたのでここら辺はメッカなんでしょうね。 途中途中でいわれのある木や坂があるので目標があっていいですよ。 2時間程でホロホロ山に登頂し休憩してると徳舜瞥山側から男性が来て話してみると白老山岳会の方らしくホロホロ山の看板を修理したり下界のトイレ掃除をしたり、登山道の笹を今週刈ったりと皆さんで活動しているとの事。 確かに登山時、笹が刈ってあり登りやすかったです。 皆さんのおかげで楽しく登山出来てるのはホント感謝です! そろそろ徳舜瞥山に向かいます。 目の前に縦走先の道が見えるとテンション上がりますね! 一度下りあっという間に徳舜瞥山の出前まで来れます。最後の登りも脇にある花を見つつ登頂! 天気も晴ればれで日射しが暑いですが気持ちいい~。 ここで昼山飯とマキネッタでノンビリ休憩してました。 いつもは普通にコーヒーを入れてるんですが山と食欲と私でマキネッタ回があり調子に乗ってしまいました、美味しかったです♪。 その間にも徳舜瞥山側から何組も登られてきて皆さん楽しそうです。 が、昼過ぎから雲が多くなり明るいけど雲の中に入った感じで景色は中々見れなくなってました。 13時くらいでも雲が晴れなかったので下山開始します、また戻るのはちょっと面倒って思ったりして(笑) ただ、途中で徳舜瞥山を見ると完全に雲の中で少し暗い感じです。降ってるのかな? ホロホロ山に着いたけどすぐに下山しますがこちらも雲が少しずつ下りてしてる感じで早足で登山口まで下山しました。 残雪期と夏期と来たので次は真冬期に来てみようと。1月頃か樹氷が綺麗だと山岳会の方が話してたのでまた行く事にします!

徳舜瞥山・ホロホロ山 この看板の逆が入り口になります。
この看板の逆が入り口になります。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ジャリ道で凸凹してます。
ジャリ道で凸凹してます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 登山口に到着。一番乗り。
登山口に到着。一番乗り。
徳舜瞥山・ホロホロ山 オヨッカの沢
オヨッカの沢
徳舜瞥山・ホロホロ山 一合目、あっという間に着きます。
一合目、あっという間に着きます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 手作りの階段、助かります。
手作りの階段、助かります。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ウムレクの松、右側は松?白樺?
ウムレクの松、右側は松?白樺?
徳舜瞥山・ホロホロ山 沢渡りも岩がしっかりしてて簡単に渡れます。
沢渡りも岩がしっかりしてて簡単に渡れます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 4.5合目、半端ですがジープロードと交差してての場所です。
4.5合目、半端ですがジープロードと交差してての場所です。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ヌベルーランの坂、涙坂の謂れはダテじゃないです(笑)
ヌベルーランの坂、涙坂の謂れはダテじゃないです(笑)
徳舜瞥山・ホロホロ山 少し雲がかってるけど天気いい。
少し雲がかってるけど天気いい。
徳舜瞥山・ホロホロ山 マチヤッペの松、男やもめって。
マチヤッペの松、男やもめって。
徳舜瞥山・ホロホロ山 支笏湖が見えます。
支笏湖が見えます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ホロホロの桜、流石にこの時期は咲いてません。
ホロホロの桜、流石にこの時期は咲いてません。
徳舜瞥山・ホロホロ山 やっと7合目、あともう少し。
やっと7合目、あともう少し。
徳舜瞥山・ホロホロ山 蛙が多くいてピョンピョン跳ねながら逃げてきます。
蛙が多くいてピョンピョン跳ねながら逃げてきます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 カンナリのかんば、雷に撃たれてなのかな?
カンナリのかんば、雷に撃たれてなのかな?
徳舜瞥山・ホロホロ山 ここで9合目、ここから先は最後の登りです。
ここで9合目、ここから先は最後の登りです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ホロホロ山登頂!
ホロホロ山登頂!
徳舜瞥山・ホロホロ山 徳舜瞥山へ向かいます、楽しそう!
徳舜瞥山へ向かいます、楽しそう!
徳舜瞥山・ホロホロ山 景色良くて良かった。
景色良くて良かった。
徳舜瞥山・ホロホロ山 先行してる人が見えます。
先行してる人が見えます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 この時点ではまだちょっと雲がかってるくらいでした。
この時点ではまだちょっと雲がかってるくらいでした。
徳舜瞥山・ホロホロ山 徳舜瞥山に登頂、2ヶ月振りです。
徳舜瞥山に登頂、2ヶ月振りです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 マキネッタで美味しくコーヒーいただきました。
マキネッタで美味しくコーヒーいただきました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 支笏湖がキレイですね。
支笏湖がキレイですね。
徳舜瞥山・ホロホロ山 この頃から雲が多くなってきて。
この頃から雲が多くなってきて。
徳舜瞥山・ホロホロ山 景色も見えなくなりました、残念!
景色も見えなくなりました、残念!
徳舜瞥山・ホロホロ山 下りは慎重にロープ掴んで下りてきました。
下りは慎重にロープ掴んで下りてきました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 キレイに笹刈りしてあります。
キレイに笹刈りしてあります。
徳舜瞥山・ホロホロ山 無事下山できました。
無事下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。