乗鞍岳 お山で過ごす休日<1日目>

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
5
距離
8.0 km
のぼり / くだり
577 / 582 m
5
17
9
41
1
15
10
3
15
14

活動詳細

すべて見る

リフレッシュ休暇の後半は1泊で乗鞍に行って来ました(#^^#) この2日間は天気予報ではずっと天気が悪く、9日は乗鞍スカイラインでヒルクライムの大会があり、乗鞍行きのバスは昼前運休。 「行くの止めようかな。」と思ったりもしましたが、結果としてはお天気も良い方に変わったし、昼からでも十分楽しめたし、行って良かったです。 高山で少し観光してから、乗鞍行きのバスに乗ります。(ほうのき平で乗換) 高山ではどんよりした天気でしたが、乗鞍に到着すると雲の上に出たのか、意外と良い天気でした。 どうせ泊りだからと、のんびり魔王岳に登り、剣ヶ峰に向かいました。 剣ヶ峰口で山頂小屋は14時半閉店と書いてあり、時計を見るとすでに14時まわっています。。。 のんびりしていたのをちょっと後悔。 山頂小屋のバッチが欲しかったので、超特急で登って、無事ゲット出来ました。 山頂の神様にもギリギリ参拝出来ました。 その後、富士見岳、大黒岳に登って、宿に戻りました。 大黒岳では、5羽の雛を連れた雷鳥さんにも遭遇出来て、とてもラッキーでした。 今回は宿泊のため、遅い時間から歩いていたので、とっても空いている乗鞍を経験出来ました。 詳しくは写真のコメの方で。 お花の名前は自信ないので、間違っていたら教えてください。 夜は星空観察会に参加しました。 折しも満月の夜だったので、あまり星は見えませんでしたが、天体望遠鏡から月や木星や金星を見せて頂き、感動しました。 でも標高2,700mの外は、とっても寒かったです。 2日目。綺麗なご来光が見れると良いなと思いつつ眠りにつきました。

乗鞍岳 バスの時間まで高山観光。宮川朝市。
バスの時間まで高山観光。宮川朝市。
乗鞍岳 宮川。
宮川。
乗鞍岳 鯉が泳いでいます。良く見るとニジマスもいました。
鯉が泳いでいます。良く見るとニジマスもいました。
乗鞍岳 櫻山八幡宮に参拝し、安全登山を祈願します。
櫻山八幡宮に参拝し、安全登山を祈願します。
乗鞍岳 バスの車窓から。乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムの参加者の方達。
バスの車窓から。乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムの参加者の方達。
乗鞍岳 乗鞍に到着♪ぜんざいを食べて腹ごしらえ(#^^#)
乗鞍に到着♪ぜんざいを食べて腹ごしらえ(#^^#)
乗鞍岳 まずは魔王岳に登ります。
まずは魔王岳に登ります。
乗鞍岳 鶴ヶ池。正面が富士見岳。一番奥に見えているのが乗鞍岳主峰の剣ヶ峰。
鶴ヶ池。正面が富士見岳。一番奥に見えているのが乗鞍岳主峰の剣ヶ峰。
乗鞍岳 コイワカガミ。
コイワカガミ。
乗鞍岳 コマクサ。
コマクサ。
乗鞍岳 魔王岳の山頂♪
魔王岳の山頂♪
乗鞍岳 駐車場方面。先ほど登った魔王岳。その隣は恵比須岳かな?
駐車場方面。先ほど登った魔王岳。その隣は恵比須岳かな?
乗鞍岳 松本方面からの乗鞍エコーライン。
松本方面からの乗鞍エコーライン。
乗鞍岳 朝日岳、蚕玉岳、剣ヶ峰。あの一番高い所まで行きます。
朝日岳、蚕玉岳、剣ヶ峰。あの一番高い所まで行きます。
乗鞍岳 肩の小屋。
肩の小屋。
乗鞍岳 剣ヶ峰口。
剣ヶ峰口。
乗鞍岳 石がゴロゴロしています。
石がゴロゴロしています。
乗鞍岳 キバナシャクナゲ。
キバナシャクナゲ。
乗鞍岳 結構歩き辛いです。
結構歩き辛いです。
乗鞍岳 正面が旧コロナ観測所のある摩利支天岳。下の方に見えているのが肩の小屋。
正面が旧コロナ観測所のある摩利支天岳。下の方に見えているのが肩の小屋。
乗鞍岳 雪の上をトラバース。
雪の上をトラバース。
乗鞍岳 ちょっと滑ります。
ちょっと滑ります。
乗鞍岳 目指す剣ヶ峰はもうすぐ。
目指す剣ヶ峰はもうすぐ。
乗鞍岳 山頂小屋に着いた。
山頂小屋に着いた。
乗鞍岳 2017年バージョンのバッチをゲット(#^^#)
2017年バージョンのバッチをゲット(#^^#)
乗鞍岳 山頂到着♪こんなに空いている山頂は初めてです。
山頂到着♪こんなに空いている山頂は初めてです。
乗鞍岳 神様にご挨拶。
神様にご挨拶。
乗鞍岳 剣ヶ峰。3,026m。無事登頂です(*^^)v
剣ヶ峰。3,026m。無事登頂です(*^^)v
乗鞍岳 神様は店じまいです。お参り出来て良かった(#^^#)
神様は店じまいです。お参り出来て良かった(#^^#)
乗鞍岳 ここ下ります。
ここ下ります。
乗鞍岳 権現池。まだ雪がいっぱい。
権現池。まだ雪がいっぱい。
乗鞍岳 蚕玉岳山頂。先程いた山頂が見えています。
蚕玉岳山頂。先程いた山頂が見えています。
乗鞍岳 剣ヶ峰口にはお花がいっぱい咲いていました。
剣ヶ峰口にはお花がいっぱい咲いていました。
乗鞍岳 富士見岳に登ります。
富士見岳に登ります。
乗鞍岳 ミヤマダイコンソウ。
ミヤマダイコンソウ。
乗鞍岳 ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
乗鞍岳 不消ヶ池。
不消ヶ池。
乗鞍岳 富士見岳山頂。
富士見岳山頂。
乗鞍岳 鶴ヶ池
鶴ヶ池
乗鞍岳 富士見岳を下山します。正面は大黒岳。
富士見岳を下山します。正面は大黒岳。
乗鞍岳 イワウメ。
イワウメ。
乗鞍岳 大黒岳。
大黒岳。
乗鞍岳 イワツメクサ。
イワツメクサ。
乗鞍岳 階段にもお花がいっぱい。
階段にもお花がいっぱい。
乗鞍岳 コマクサ。
コマクサ。
乗鞍岳 ハイマツ。こんな感じで生えていて凄い。
ハイマツ。こんな感じで生えていて凄い。
乗鞍岳 烏帽子岳。猫岳。
烏帽子岳。猫岳。
乗鞍岳 雷鳥さん(#^^#)
雷鳥さん(#^^#)
乗鞍岳 可愛い雛を連れています。
可愛い雛を連れています。
乗鞍岳 雲の向こうに北アルプスの山々が…手前が焼岳ですね。
雲の向こうに北アルプスの山々が…手前が焼岳ですね。
乗鞍岳 手前が富士見岳、一番奥が剣ヶ峰方面。
手前が富士見岳、一番奥が剣ヶ峰方面。
乗鞍岳 本日の宿に戻って来ました。
本日の宿に戻って来ました。
乗鞍岳 宿の窓の所にツバメの巣がありました。目が合った(#^^#)
宿の窓の所にツバメの巣がありました。目が合った(#^^#)
乗鞍岳 向かいの山の山頂に熊みたいな岩が。。。
向かいの山の山頂に熊みたいな岩が。。。
乗鞍岳 お楽しみの夕食♪
お楽しみの夕食♪
乗鞍岳 夜は星空観察会。
夜は星空観察会。
乗鞍岳 木星。
木星。
乗鞍岳 土星。
土星。
乗鞍岳 月。
月。
乗鞍岳 移動天体観測車。ドリームスター号。(翌朝撮影)
移動天体観測車。ドリームスター号。(翌朝撮影)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。