うれしい!たのしい!大好き!in美瑛富士キャンプからのオプタテ&美瑛岳&富士

2017.07.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
36 m

山友が繋がり総勢9名の大人数でテント泊登山が出来ました( ^ω^ )初コラボもでき嬉しい新たな出会いの登山でもあります(o^^o) 今回はテン泊のハード行程ということで、私の体質的に睡眠不足では自信がなかったので後発隊で出発させて頂きました。先発隊(ジプシーさん、くうとさん)とは美瑛富士キャンプ地で合流となりました^_^ 今回はテン泊用品以外に水3ℓ程、ペットボトル飲料3本、ホットサンドクッカー&食材やツマミ色々、缶ビール2缶などなど65ℓザックにはち切れんばかりに詰め、重量は推定20kg強(くうとさんザックには及びませんが)(゚o゚;;笑 重い重い(゚o゚;; この暑さもあり汗だく&太ももの筋肉痙攣してきた(°_°)笑 こまめに休憩したり雪渓を浄化した激冷たい水など頂きながら元気回復を図りキャンプ地へ到着\(^o^)/ジプシーさん&くうとさんと合流、みんなでテントを密集して張りスペースぎりぎりセーフ( ^ω^ )昼食後、石垣山-ベベツ岳-オプタテシケ山へ向かいます。道中、チングルマの大群生!そのバックにはオプタテが続きます。素晴らしい景色!近そうで遠いオプタテへやっと登頂にはみんなで大喜び(^-^) 大雪山系全体が見渡せ、特にトムラウシが目立ちます(o^^o)その後、夕方にテン場へ戻り、綺麗な夕陽や月見、夜景の絶景の中、みんなでお酒&ジンギスカンパーティー!最高に美味しかった( ^ω^ )ナオ隊長ありがとう(^ー^)ノゆっくり飲みながら語り合いたかったですが、夜中1時半ナイトハイクで美瑛岳-美瑛富士へ向かうとの事で、私は一足先に就寝させて頂きました。起きられるか不安でしたが、思いの外ぐっすり寝られ0時半にシャキッと目覚めることができ、無事みんなと1時半に出発V(^_^)Vこんなに早く動くナイトハイクは初でした( ^ω^ )月明かりの中の独特な雰囲気、美瑛岳からの御来光は感動的、高度感のある素晴らしい山でした。その後下山し美瑛富士へ向かいます。やはり眠気が襲ってきて身体が重くなってきますが頑張りました!みんなで登頂!オプタテへ続く稜線や雪渓が綺麗でした。下山は雪渓をスキーのように下山、ショートカットしてテント場に戻ります。朝食はナオさんの雑炊、持参したホットサンド&コーヒーをみんなで食します(o^^o)やはり最高ですな〜。2日目の下山も暑い暑い。1日目にあった川のように流れている雪解け水を期待していましたが、もう枯れている??1日でこんなに変わってしまうんですね、、、gakuさんと一緒に他のスポットを探し求め浄水のキンキン水を頂きます!やはり美味い!元気回復させながら膝にくる岩場のコースを何とか歩き切りました。疲れも来てたのか、2度足首を捻挫しました(゚o゚;;笑 やはり上級コース! 下山後は白金温泉でスッキリ、談笑し解散です。いいメンバーと天気に恵まれ、最高に楽しい思い出に残る山行となりました! メンバーに感謝です。ありがとうございました( ^ω^ ) これからも宜しくお願いします(o^^o) ※ 途中バッテリー切れで軌跡が切れています。美瑛岳、美瑛富士の軌跡がありません。 ※終了後、肩にはザックの痕が付いたり、足の指に痛み、血豆あり。いつも仕事でも外出でも軽装、クロックスを履いて楽してるからな〜(^。^)笑