雲谷山 46峰目

2015.06.14(日) 日帰り

DAY 1

天気が快晴ではないので、福井県の46座標目として「雲谷山」を登りました。 先週、nakaji3455さんのUPを見て決めました。 自宅より約1時間半、三方石観音横の駐車場に到着登山口近くに登山者の方はこちらを利用くださいの看板があります。 第1展望台、第2展望台、第3展望台を過ぎて、やっと登山道に入ります。石楠花、イワウチワなどの群生地がありますが、花の咲いている時はすごいだろうなあっと思いつつ進みます。 アップ、ダウンと尾根道を歩きます。色々な野鳥のさえずりが聞こえ、時折爽やかな風を受けて歩きますが、長い、長いな~ぁ。 頂上に着くと先客あり。教育関係のグループみたいです。通常の登山道を使わないで、地図と磁石を使って登山をしているらしく、そんな登山の仕方もあるのだとビックリしました。 私は、下山は来た登山道を戻りました。 登山口から林道を上がった所に霊水があると期待していきましたが、霊水が出ていません。最後にこの霊水を飲むのを期待していたのに、残念! 福井県の山も嶺南地方の7座を残すのみです。今年中に登ることが出来るかしら?