芦別岳 旧道コース

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 32
休憩時間
1 時間 38
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1863 / 1900 m
1 31
2 56
3 6
12
22
3 20

活動詳細

すべて見る

数年前から登っておきたい山リストに入っていた芦別岳。ようやく念願の登頂となりましたが、まぁ死ぬかと思いました。本当にヤバかった。下山時に脱水起こしてしまって…。 前日の仕事の疲れ(多量の汗をかきます)、飲酒、睡眠不足、栄養不足、エネルギー不足などなど要因は多数と考えられ、対する処置を怠った!これが一番のミス。 同行者のhiromiさんからアミノバイタルやお茶を分けてもらい。目眩してきて、上士幌だっただろうか、そのパーティのSLに塩入りジュースを分けてもらい、足が攣ってしまった時には、パーティにお医者さんがいたので、漢方薬で処置してもらえまして、最後まで同行してもらえたお陰で、時間はかかりましたが、安全安心して下山できました。 援助がなかったらどうなっていただろうか。援助がなくても下山出来ただろうか。遭難してただろうか…。 とにかく今まで体験したことないピンチでした。 同行者のhiromiさん本人の記事で、私の事は一切触れておりません。恐らく私の名誉のため伏せてくれたのでしょうか…? 本当に助かりました。ありがとうございました。 山自体は素晴らしく、ユーフレ小屋から稜線を詰めて行き、Co1100を過ぎると夫婦岩が眼前に姿を見せ、鋭い岩峰は迫力十分。P1279に到達したら、ここからが縦走の始まり。登山道が小笹やハイマツで覆われ、石、段差、木の根などのインビジブルトラップが延々と続く。しかも道から一歩踏み外すだけで滑落の危険。P1457からP1579までのキレットは特に慎重になったほど。それでも景観は素晴らしく、調子が悪い中、写真だけは撮っていた。 やがて現れる本谷、見上げれば芦別岳ピーク。このコースの核心部はどこだったんだろうか。体調が芳しくないから考える余裕もなかったような気がする。ただひたすら歩を進めるしかないとだけ…。 このあと芦別岳ピークを踏んだ。

芦別岳 旧道コース登山口。1台は新道コース登山口にデポ。
旧道コース登山口。1台は新道コース登山口にデポ。
芦別岳 ユーフレ川左岸が登山道になります。殆どが斜面をトラバースする感じです。
ユーフレ川左岸が登山道になります。殆どが斜面をトラバースする感じです。
芦別岳 絵になる滝
絵になる滝
芦別岳 1時間36分でユーフレ小屋。実物見たかった。
1時間36分でユーフレ小屋。実物見たかった。
芦別岳 中の様子。窓あっても暗いですね。
中の様子。窓あっても暗いですね。
芦別岳 すごいね。
すでにここからバテ気味でした。水分摂りすぎてましたね。塩分補給もなく…。
ユーフレ川の水汲んでおいて、ピンチになったら濾過して使います。
すごいね。 すでにここからバテ気味でした。水分摂りすぎてましたね。塩分補給もなく…。 ユーフレ川の水汲んでおいて、ピンチになったら濾過して使います。
芦別岳 夫婦岩を目視
夫婦岩を目視
芦別岳 夫婦岩通過
夫婦岩通過
芦別岳 P1279へ移動中。ユーフレ小屋からhiromiさんに先頭で引っ張ってもらってます。
P1279へ移動中。ユーフレ小屋からhiromiさんに先頭で引っ張ってもらってます。
芦別岳 窪地が沼になってるP1279
窪地が沼になってるP1279
芦別岳 このように登山道は草木で覆われている
このように登山道は草木で覆われている
芦別岳 芦別岳を目視。すでに5時間経過。あと3時間は歩かねばならない…
芦別岳を目視。すでに5時間経過。あと3時間は歩かねばならない…
芦別岳 ズーム。しても距離は縮まらない…
ズーム。しても距離は縮まらない…
芦別岳 素晴らしい
素晴らしい
芦別岳 P1457より富良野市街、十勝岳連峰が望める。
P1457より富良野市街、十勝岳連峰が望める。
芦別岳 振り返る。遥々遠くへ来たもんだ。
振り返る。遥々遠くへ来たもんだ。
芦別岳 P1579より芦別岳、本谷を目視。
P1579より芦別岳、本谷を目視。
芦別岳 オアシスだー
オアシスだー
芦別岳 さぁ細尾根を通過するぞ〜
さぁ細尾根を通過するぞ〜
芦別岳 ガレ転がさないように下りきるの待ちます
ガレ転がさないように下りきるの待ちます
芦別岳 両端どちらも落ちたら死にます
両端どちらも落ちたら死にます
芦別岳 ルンゼ
ルンゼ
芦別岳 あと少しだ!
あと少しだ!
芦別岳 雪渓を通過出来るルート作って欲しい…
いざとなった時に汲みに行きます
雪渓を通過出来るルート作って欲しい… いざとなった時に汲みに行きます
芦別岳 Co1650到達。hiromiさんは終始いいペースだ。
Co1650到達。hiromiさんは終始いいペースだ。
芦別岳 本谷と旧道の合流点
本谷と旧道の合流点
芦別岳 いよいよ詰め。約70mのアタックだ。
いよいよ詰め。約70mのアタックだ。
芦別岳 ピークは混雑してそうなので先にケルン場へ
ピークは混雑してそうなので先にケルン場へ
芦別岳 眺めいい。天気良くて良かった。
眺めいい。天気良くて良かった。
芦別岳 本谷下部と新道コースが見える
本谷下部と新道コースが見える
芦別岳 あれがピーク。狭いです。
あれがピーク。狭いです。
芦別岳 ピーク!
ピーク!
芦別岳 高度感がすごい。
高度感がすごい。
芦別岳 新道コース下山開始。屏風岩を左手にしてのコース。
新道コース下山開始。屏風岩を左手にしてのコース。
芦別岳 いきなり糞。登山道に糞。
いきなり糞。登山道に糞。
芦別岳 またしても糞。写真撮ってないけど、このあと3ヶ所ありました。写真撮る余裕がなくなってきたみたい…。
またしても糞。写真撮ってないけど、このあと3ヶ所ありました。写真撮る余裕がなくなってきたみたい…。
芦別岳 ゲートを目視して安堵する。上士幌?のパーティに無事を喜ばれ、hiromiさんは水汲んで待っててくれました。待たせてすいません。
デポした車を取りに行って終了です。今日は泊まって明日の朝帰ります。
ログ停止するの忘れてますので、距離と時間は延びてます。
ゲートを目視して安堵する。上士幌?のパーティに無事を喜ばれ、hiromiさんは水汲んで待っててくれました。待たせてすいません。 デポした車を取りに行って終了です。今日は泊まって明日の朝帰ります。 ログ停止するの忘れてますので、距離と時間は延びてます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。