袋小路の迷宮

2017.07.09(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに週末に時間ができたので、トレーニング山行へ。初めての高峰山である。 午後3時を過ぎての出発となった。気温は30℃程度。歩き出すとすぐに汗が噴き出してくる。耐暑訓練も兼ねている。 緩やかな勾配の林道をひたすら進み、登山道へ。ずっと緩やかで歩きやすい道が続き、山頂に到着。展望はまずまず。 下山は釜池経由で。分岐で標識に従って進むも、池は現れず、現在地を確認すると、池とは違う方向に向かっていることが判明。地図上に道はないが、立派な轍もある下りの林道だったので、どこかに出ると踏んでそのまま進んでいった。もうすぐで行きの道に合流すると思ったら、なんとまさかの行き止まり。 心が折れそうになったが、仕方なく降りてきた道を登り返す。今度は釜池への分岐となる道を発見し、釜池方面へ進む。しばらく進むと大きな池が。釜池と確信する。 その先へは池の周囲をまわる道が続いている。しばらく進んでいくとまたもや地図上の道から離れていることを確認した。この道はどこまで続くのか。気にはなるが、万一また袋小路だとしたら、日没を山の中で迎えてしまうかもしれない。迷わず引き返して、もとの林道まで戻った。なお、地図上で釜池の先に続いている道は廃道になっていると思われる。 あとはそのまま登ってきた林道をひたすら降りていった。軽いトレーニングのはずが、袋小路に2度ハマり、15kmを越えるガッツリ山行となった。無知ってやっぱり怖いね。