アッ!熊が来たりて笛を吹く

2017.07.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
9
距離
9.4 km
のぼり / くだり
588 / 590 m
2 13
1 58

活動詳細

すべて見る

数年前から親分が行きたがってた田代岳の9号目に行ってきましたぁ。 下調べをすると熊の情報がカナリの量で決行するか迷いましたが親分の説得に負け決行決定。 頂上からの眺めはガスの為に・・・でしたが、9号目の景色は圧巻でしたぁ⤴ 登山者が少なく登りでは誰とも会わず、下りで2組とスライドしただけでした。熊のせいですかね? ホイッスルは熊除けだけじゃなくSOS信号にもなるので、皆さんも携帯しましょう。あと線香も。

田代岳 朝移動中に高速のパーキングエリアに寄ると。
朝移動中に高速のパーキングエリアに寄ると。
田代岳 トイレのドアにっ⁉ 何狙いの熊なんだろっ⁉
トイレのドアにっ⁉ 何狙いの熊なんだろっ⁉
田代岳 移動途中に有る糸滝が見えました。
移動途中に有る糸滝が見えました。
田代岳 到着~ 熊の目撃情報が多いお山なのでクラクションを鳴らしてから外に出ました。登山口の駐車場には、わたしの車だけです。
到着~ 熊の目撃情報が多いお山なのでクラクションを鳴らしてから外に出ました。登山口の駐車場には、わたしの車だけです。
田代岳 親「ガーミンだと、このコースは破線ルートだZE・・・」
親「ガーミンだと、このコースは破線ルートだZE・・・」
田代岳 イィ登山道ですぅ⤴ 人の手が入り過ぎてないのが好きな感じです。
イィ登山道ですぅ⤴ 人の手が入り過ぎてないのが好きな感じです。
田代岳 川沿いを歩くので、こんな暑い日でも沢風で涼しく快適でした。
川沿いを歩くので、こんな暑い日でも沢風で涼しく快適でした。
田代岳 親分が笛を吹くと沢を挟んで反対側の崖を3頭のカモシカが駆け上がって行きました。びっくりしたぁ⁉
親分が笛を吹くと沢を挟んで反対側の崖を3頭のカモシカが駆け上がって行きました。びっくりしたぁ⁉
田代岳 わたしも、ピーーーーーーッ!
わたしも、ピーーーーーーッ!
田代岳 ビィロ~ン~ ホイッスルのホルダーは伸び縮みするんですアピール。
ビィロ~ン~ ホイッスルのホルダーは伸び縮みするんですアピール。
田代岳 親分があの辺りをジーッと見ていました。
親分があの辺りをジーッと見ていました。
田代岳 背後から親分の笛が「ピーーーーーーッ!」 ホント心臓に悪いです⁉
背後から親分の笛が「ピーーーーーーッ!」 ホント心臓に悪いです⁉
田代岳 わたしも、ピーーーーーーッ!
わたしも、ピーーーーーーッ!
田代岳 後ろでホイッスルで威嚇はイィけど前から来たら、どぅすんの・・・
後ろでホイッスルで威嚇はイィけど前から来たら、どぅすんの・・・
田代岳 ジブリチックな登山道に癒されますぅ⤴
ジブリチックな登山道に癒されますぅ⤴
田代岳 登山口の名前のとおり沢を登ります。
登山口の名前のとおり沢を登ります。
田代岳 この時点では見上げると木々の間から青空が見えていました。
この時点では見上げると木々の間から青空が見えていました。
田代岳 ロープを使って沢を渡るアトラクションも有りました。
ロープを使って沢を渡るアトラクションも有りました。
田代岳 流れる水がトッテモ綺麗でした。
流れる水がトッテモ綺麗でした。
田代岳 沢を登りきると只々登り続ける登山道になります。
沢を登りきると只々登り続ける登山道になります。
田代岳 宇宙人のアバラ骨。わたしは後で何をしてるでしょうか?
宇宙人のアバラ骨。わたしは後で何をしてるでしょうか?
田代岳 答えはグビィ~
答えはグビィ~
田代岳 親「何か見えた・・・」  R「熊⁉」
親「何か見えた・・・」  R「熊⁉」
田代岳 三合目のオブジェかい・・・
三合目のオブジェかい・・・
田代岳 デッカイ、ブナの木が沢山生えています。日景を作ってくれるので、あまり暑さを感じませんでした。
デッカイ、ブナの木が沢山生えています。日景を作ってくれるので、あまり暑さを感じませんでした。
田代岳 4合目に到着。親分が笛をピーーーーーッ!!!
4合目に到着。親分が笛をピーーーーーッ!!!
田代岳 親分の笛の音にビックリしながら登ります。
親分の笛の音にビックリしながら登ります。
田代岳 苔を、こんなに気色悪く撮れる親分は天才かも。
苔を、こんなに気色悪く撮れる親分は天才かも。
田代岳 5合目に着き休憩をします。
5合目に着き休憩をします。
田代岳 グビィッ!グビィッ!グビィッ! 1本目を飲み干してしまいました。
グビィッ!グビィッ!グビィッ! 1本目を飲み干してしまいました。
田代岳 最後の1本とチェンジしました。水が足りなくなる事が決定しました。
最後の1本とチェンジしました。水が足りなくなる事が決定しました。
田代岳 5合目から先は急登が続きます。
5合目から先は急登が続きます。
田代岳 親「5合目と6合目のスパンが長過ぎねぇか・・・」
親「5合目と6合目のスパンが長過ぎねぇか・・・」
田代岳 親「6合目と7合目のスパンが短い・・・誰か看板を動かしたんじゃねっ・・・」
親「6合目と7合目のスパンが短い・・・誰か看板を動かしたんじゃねっ・・・」
田代岳 親「獣臭がする・・・ピーーーーーーッ!」
親「獣臭がする・・・ピーーーーーーッ!」
田代岳 R「熊さん、あっちのオッサンが食べ頃ですっ!ピーーーーーーッ!!!」
R「熊さん、あっちのオッサンが食べ頃ですっ!ピーーーーーーッ!!!」
田代岳 親「やっと8合目か・・・ピッ・・・」 R「もうチョットで親分が見たがってた9合目の庭園が見れるっピッ」
親「やっと8合目か・・・ピッ・・・」 R「もうチョットで親分が見たがってた9合目の庭園が見れるっピッ」
田代岳 うぉぉぉ!見えたぁぁぁぁ!!!
うぉぉぉ!見えたぁぁぁぁ!!!
田代岳 これが天空の庭園⤴ でもガスってる・・・
これが天空の庭園⤴ でもガスってる・・・
田代岳 お山の上に、こんなトコが有るんだぁ⤴
お山の上に、こんなトコが有るんだぁ⤴
田代岳 景色の凄さに疲れが吹き飛んでしまいました。
景色の凄さに疲れが吹き飛んでしまいました。
田代岳 親分が写真を撮るのが上手なら、凄さがもっと伝わったかもしれません。
親分が写真を撮るのが上手なら、凄さがもっと伝わったかもしれません。
田代岳 親「田んぼ・・・」
親「田んぼ・・・」
田代岳 親「棚田・・・」 親分がイィ気分を壊しまくってくれます。
親「棚田・・・」 親分がイィ気分を壊しまくってくれます。
田代岳 庭園を満喫するのは後にして頂上に向かいました。
庭園を満喫するのは後にして頂上に向かいました。
田代岳 20分ぐらい登ると頂上!
20分ぐらい登ると頂上!
田代岳 説明の看板によると鳥海山や秋田の有名山が一望できるらしいのですがガスで何も見えませんでした。
説明の看板によると鳥海山や秋田の有名山が一望できるらしいのですがガスで何も見えませんでした。
田代岳 とりあえず登頂のグビィ~
とりあえず登頂のグビィ~
田代岳 神社の入口をお借りしてランチです。バチが当たりませんよ~に。
神社の入口をお借りしてランチです。バチが当たりませんよ~に。
田代岳 秋田のローソンで限定販売のオニギリ「ぼだっこ」
秋田のローソンで限定販売のオニギリ「ぼだっこ」
田代岳 猛烈にウマシッ!!!!でしたぁ。
猛烈にウマシッ!!!!でしたぁ。
田代岳 スープヌードルも不動のウマシッ!!
スープヌードルも不動のウマシッ!!
田代岳 今日のデザートはマスカット。もちろんウマシッ!!
今日のデザートはマスカット。もちろんウマシッ!!
田代岳 コーヒーの準備が出来ました。
コーヒーの準備が出来ました。
田代岳 ダバダ~♪ダバダ~♪ア~♪ア~♪ア~~♪  ガスって何も見えない・・・
ダバダ~♪ダバダ~♪ア~♪ア~♪ア~~♪  ガスって何も見えない・・・
田代岳 岩木山も雲に隠れて見えませんでした。
岩木山も雲に隠れて見えませんでした。
田代岳 頂上から9合目を撮るとガスっていて【庭園】というより【魔境】です。
頂上から9合目を撮るとガスっていて【庭園】というより【魔境】です。
田代岳 下山開始。親「どこ行くの?・・・そっち違うよ・・・」  また迷子になるところでした。
下山開始。親「どこ行くの?・・・そっち違うよ・・・」  また迷子になるところでした。
田代岳 熊⁉と思ったら、しゃがんで写真を撮る親分でした。
熊⁉と思ったら、しゃがんで写真を撮る親分でした。
田代岳 元チン
元チン
田代岳 耳かき
耳かき
田代岳 37人分の、耳かき
37人分の、耳かき
田代岳 耳かき祭
耳かき祭
田代岳 写真を撮っているとガスが消え始め青空に変わっていきました。
写真を撮っているとガスが消え始め青空に変わっていきました。
田代岳 親「山に歓迎されたな・・・」
親「山に歓迎されたな・・・」
田代岳 R「そうだねっ⤴」
R「そうだねっ⤴」
田代岳 やっぱり青空のお山はイィですねぇ⤴
やっぱり青空のお山はイィですねぇ⤴
田代岳 最後に青空が見れたので満足で下山です。
最後に青空が見れたので満足で下山です。
田代岳 赤がテッカテカ
赤がテッカテカ
田代岳 ギンちゃん
ギンちゃん
田代岳 5号目まで一気に下りてきました。
5号目まで一気に下りてきました。
田代岳 マーシーだけを愛する会
マーシーだけを愛する会
田代岳 宇宙人の乗り物
宇宙人の乗り物
田代岳 残りの水をグビィ
残りの水をグビィ
田代岳 親「登りと違う道が有る・・・行こうZE・・・」  R「イェッサー」
親「登りと違う道が有る・・・行こうZE・・・」  R「イェッサー」
田代岳 デッカイ瘤ですっ⁉
デッカイ瘤ですっ⁉
田代岳 林内コースという名前なんですね。荒沢コースの2号目と合流します。沢を登るのが苦手な人はこちらがお勧めです。
林内コースという名前なんですね。荒沢コースの2号目と合流します。沢を登るのが苦手な人はこちらがお勧めです。
田代岳 今日のお風呂はユップラ。リーズナブルなお財布に優しい温泉でした。
今日のお風呂はユップラ。リーズナブルなお財布に優しい温泉でした。
田代岳 今日の晩御飯はここ。
今日の晩御飯はここ。
田代岳 親「味噌ラーメン専門店って・・・食べれんのが無いじゃん・・・」  R「劇的にウマシッ!」
親「味噌ラーメン専門店って・・・食べれんのが無いじゃん・・・」  R「劇的にウマシッ!」

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。