ゴジラとキングギドラに会いに、朝朝熊(11) &桝形山

2017.07.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
3
距離
13.2 km
のぼり / くだり
688 / 688 m
8
40
7
30
8

活動詳細

すべて見る

今日は天気予報もあまり良くなかったので、遠くに行かずに近くの朝熊ヶ岳をいむいむさんのレポに刺激されて久しぶりに宇治岳道から登ってきました。 登ってみて、ただただダラダラと長いだけの前回の感想とは全く違った感じを受けました。 早朝という事もあり曇っていましたが少し日の出の美しさ、まだまだ新緑の美しさ、苔生した石垣・・・結構感動しました。 またこちら宇治岳道のシンボルと言えば朽ち果てたトラックが一番有名ですが、私も前回upしましたがどなたかもアップされていました面白い枯れた根っこの写真を今回も撮ってきました。私の独断でその名もゴジラと命名します。新しい宇治岳道のシンボルにならん事を祈ります。 その後、お昼までにまだ時間があったので幼なじみのイハやんと桝形山へ行ってきました。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 県営競技場の奥の五十鈴川公園駐車に停めました。
県営競技場の奥の五十鈴川公園駐車に停めました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 伊勢道路のガードをくぐって神宮司庁に向かいます。
伊勢道路のガードをくぐって神宮司庁に向かいます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 神宮司庁手前の職員駐車場を左に見て進むと奥に登山口があります。
神宮司庁手前の職員駐車場を左に見て進むと奥に登山口があります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 整備された緩やかな登山道が続きます。
整備された緩やかな登山道が続きます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 宇治岳道シンボルの朽ち果てたトラック。
宇治岳道シンボルの朽ち果てたトラック。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) もうすぐ日の出です。
もうすぐ日の出です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登山道を整備されている方の道具があります。
登山道を整備されている方の道具があります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ありがたいですねぇ。こんなにきれいになります。
ありがたいですねぇ。こんなにきれいになります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 脱皮したばかりのニイニイゼミ。
それ、飛んでいけ!
脱皮したばかりのニイニイゼミ。 それ、飛んでいけ!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 今日の峠の展望台は靄で展望なし。
今日の峠の展望台は靄で展望なし。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 頂上も同じく靄。
頂上も同じく靄。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 宇治岳道の新シンボル!
「宇治岳道のゴジラ」
つき爺が勝手に独断で命名です。
宇治岳道の新シンボル! 「宇治岳道のゴジラ」 つき爺が勝手に独断で命名です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) このゴジラの右にはキングギドラ(お若い方は知らないかもしれませんが)!
「ゴジラVsキングギドラ」
このゴジラの右にはキングギドラ(お若い方は知らないかもしれませんが)! 「ゴジラVsキングギドラ」
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) スカイラインをまたぐ橋も靄ってます。
スカイラインをまたぐ橋も靄ってます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 鹿が親子でしょうか3頭いました。
シャッターチャンスを逃したんですが1頭がこちらを気にしています。
鹿が親子でしょうか3頭いました。 シャッターチャンスを逃したんですが1頭がこちらを気にしています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朽ち果てたトラックが見えたらもうすぐです。
今日はホントに気持ちのいいウォーキングでした。
今回、久しぶりにこちらから登ったのですが朝朝熊に交互にでも登ってみようかと思いました。
朽ち果てたトラックが見えたらもうすぐです。 今日はホントに気持ちのいいウォーキングでした。 今回、久しぶりにこちらから登ったのですが朝朝熊に交互にでも登ってみようかと思いました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここからは早く帰ってまだ、天気も持ちそうなので幼なじみのイハやんを誘って松阪の桝形山へ・・・
登山道は広く緩やかなハイキングコースです。
ここからは早く帰ってまだ、天気も持ちそうなので幼なじみのイハやんを誘って松阪の桝形山へ・・・ 登山道は広く緩やかなハイキングコースです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 桝形山は300mそこそこの山で頂上に白米城跡、椎ノ木城跡と二つの城跡を持っています。
桝形山は300mそこそこの山で頂上に白米城跡、椎ノ木城跡と二つの城跡を持っています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 各城跡はこんもりと笹原におおわれた小山になっています。
各城跡はこんもりと笹原におおわれた小山になっています。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 椎ノ木城跡。
椎ノ木城跡。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ここの笹原を登ると頂上です。
ここの笹原を登ると頂上です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 頂上からは松阪が一望です。
頂上からは松阪が一望です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 椎ノ木城跡の笹原。
椎ノ木城跡の笹原。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 途中の休憩ベンチにはハンガーラックも付いてます。(^^)/
楽しいゆっくりウォーキングでした。
途中の休憩ベンチにはハンガーラックも付いてます。(^^)/ 楽しいゆっくりウォーキングでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。