富士山3776mを海抜0mから日帰りで70km

2017.07.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 3
休憩時間
2 時間 36
距離
65.5 km
のぼり / くだり
3821 / 3117 m

活動詳細

すべて見る
富士山 ついに待ちに待った富士山海抜ゼロメートルスタート企画!天候は晴れということなので決行であります!今回の行程をグーグルアースに落とすとこんな感じ。大変にクレイジー♡
ついに待ちに待った富士山海抜ゼロメートルスタート企画!天候は晴れということなので決行であります!今回の行程をグーグルアースに落とすとこんな感じ。大変にクレイジー♡
富士山 吉原のネットカフェで睡眠30分だけ取りました…寝ぼけ眼ですが、田子の浦港の岬でヤマレコのほうで仲良くさせていただいているmnakanoさんと合流。アルプス縦走と岩稜帯の際の相棒になりつつあるZ氏を含めて3名でチャレンジです!
吉原のネットカフェで睡眠30分だけ取りました…寝ぼけ眼ですが、田子の浦港の岬でヤマレコのほうで仲良くさせていただいているmnakanoさんと合流。アルプス縦走と岩稜帯の際の相棒になりつつあるZ氏を含めて3名でチャレンジです!
富士山 富士市が設定する「ルート3776」というものがあり、5日で富士山まで行くコースらしい。その起点を探してウロウロ。苦戦しましたが現在地の地図に描いてありました。同じコースを行く人の参考になればw
富士市が設定する「ルート3776」というものがあり、5日で富士山まで行くコースらしい。その起点を探してウロウロ。苦戦しましたが現在地の地図に描いてありました。同じコースを行く人の参考になればw
富士山 さて、ここから正式なスタートですー!
さて、ここから正式なスタートですー!
富士山 暑い!暑い!既に2時間ひたすらロードを走っておりますが、滝のように汗が…今回登るのは富士山の中でもマイナールートの一つ村山道という古道。でも標識は結構しっかりありました。
暑い!暑い!既に2時間ひたすらロードを走っておりますが、滝のように汗が…今回登るのは富士山の中でもマイナールートの一つ村山道という古道。でも標識は結構しっかりありました。
富士山 4時頃村山浅間神社に到着。ガッツリ休憩をして、安全祈願をします。ちなみに神社のすぐ傍にあるトレイがめちゃくちゃ綺麗です。少しずつ明るくなってきた。
4時頃村山浅間神社に到着。ガッツリ休憩をして、安全祈願をします。ちなみに神社のすぐ傍にあるトレイがめちゃくちゃ綺麗です。少しずつ明るくなってきた。
富士山 夜が明けて富士山が見えてきたー!まだあんなに遠いのねぇ…
夜が明けて富士山が見えてきたー!まだあんなに遠いのねぇ…
富士山 村山道に突入。しっかりとテープがあるので迷うことは無かったですが、結構倒木が激しいです。さすがマイナールートって感じ。
村山道に突入。しっかりとテープがあるので迷うことは無かったですが、結構倒木が激しいです。さすがマイナールートって感じ。
富士山 開けるところがあると心が休みますね
開けるところがあると心が休みますね
富士山 でもやっぱり倒木の嵐。
でもやっぱり倒木の嵐。
富士山 ややコースを外れて富士山麓山の村に寄りました。するとナントここでは水道と自動販売機ガーーー!ナイス寄り道。村山道では唯一と言って良い補給ポイントであります。たっぷりと水を頂きました。
ややコースを外れて富士山麓山の村に寄りました。するとナントここでは水道と自動販売機ガーーー!ナイス寄り道。村山道では唯一と言って良い補給ポイントであります。たっぷりと水を頂きました。
富士山 標高が高くなると原生林。苔の感じがもののけ姫の世界みたいです。
標高が高くなると原生林。苔の感じがもののけ姫の世界みたいです。
富士山 スバルラインを横断すると木の無いエリアに!でも崩壊によって無いだけで、まだ樹林帯です。
スバルラインを横断すると木の無いエリアに!でも崩壊によって無いだけで、まだ樹林帯です。
富士山 おおおー!人間がいるエリアに戻ってきたー!スタートから8時間弱、ようやく一般ハイカーと合流です。飛ばしてごぼう抜きしたいけれど、睡眠不足で頭痛いのが心配。
おおおー!人間がいるエリアに戻ってきたー!スタートから8時間弱、ようやく一般ハイカーと合流です。飛ばしてごぼう抜きしたいけれど、睡眠不足で頭痛いのが心配。
富士山 村山道と富士宮ルートの合流地点はここ。目印は無いどころかロープで閉じられています(笑)
村山道と富士宮ルートの合流地点はここ。目印は無いどころかロープで閉じられています(笑)
富士山 まぁ案の定夏の富士はガスっていますね。でも視界があるだけまだマシか(昨年は台風の中0合目から日帰り往復しているw)
まぁ案の定夏の富士はガスっていますね。でも視界があるだけまだマシか(昨年は台風の中0合目から日帰り往復しているw)
富士山 実は宝永山はまだ行ったことないんですよ。来年行こうかなー。でも、精進湖からのルートも興味あり。実はまだたくさん行きたいルートがあるんですよね。
実は宝永山はまだ行ったことないんですよ。来年行こうかなー。でも、精進湖からのルートも興味あり。実はまだたくさん行きたいルートがあるんですよね。
富士山 綺麗な晴れ間はこれで最後。やっぱり朝なのか…今度はナイトハイクにしようかな。
綺麗な晴れ間はこれで最後。やっぱり朝なのか…今度はナイトハイクにしようかな。
富士山 標高3000メートル達成。周りにも喜んでいる人いますが、海抜ゼロメートルからやってきた我々には嬉しさ3倍です。
標高3000メートル達成。周りにも喜んでいる人いますが、海抜ゼロメートルからやってきた我々には嬉しさ3倍です。
富士山 さぁついに頂上見えた!でも毎年来ていることもあって、思いの外ペースは悪くない。先が長いので、先月覚えたやや抑えたペースで黙々と登る。でもmnakanoさんはさらにスイスイ登るので驚愕なんだけど…足手まといになってしまって申し訳ない。
さぁついに頂上見えた!でも毎年来ていることもあって、思いの外ペースは悪くない。先が長いので、先月覚えたやや抑えたペースで黙々と登る。でもmnakanoさんはさらにスイスイ登るので驚愕なんだけど…足手まといになってしまって申し訳ない。
富士山 雲海☺
雲海☺
富士山 雪も少しだけ残っていた!今年は雪が多かったからね。富士山の登山道で雪触ったの小学生以来なんだけど。
雪も少しだけ残っていた!今年は雪が多かったからね。富士山の登山道で雪触ったの小学生以来なんだけど。
富士山 お鉢着いたーーーーー!
お鉢着いたーーーーー!
富士山 雪渓あり
雪渓あり
富士山 駒ヶ岳から。さぁ最後の一登りを済ませて目指すは3776!
駒ヶ岳から。さぁ最後の一登りを済ませて目指すは3776!
富士山 何度見ても富士山の火口は迫力満点だなー
何度見ても富士山の火口は迫力満点だなー
富士山 ついについについに!see to summit of Mt.Fuji達成でありますー!やったー!ちなみに最近カラコン始めましたw今日すれ違った人の中で一番見た目チャラいけれど、一番クレイジーなことしている自分にギャップ萌えを感じで恍惚w
ついについについに!see to summit of Mt.Fuji達成でありますー!やったー!ちなみに最近カラコン始めましたw今日すれ違った人の中で一番見た目チャラいけれど、一番クレイジーなことしている自分にギャップ萌えを感じで恍惚w
富士山 一緒に行ったパワフルでクレイジーなパーティーと記念撮影!こんなコースの達成を一緒に味わえて最高だよ!!
一緒に行ったパワフルでクレイジーなパーティーと記念撮影!こんなコースの達成を一緒に味わえて最高だよ!!
富士山 山頂直下の雪渓トラバース。滑るので注意が必要です。
山頂直下の雪渓トラバース。滑るので注意が必要です。
富士山 今日はアルプスは見れませんでした。
今日はアルプスは見れませんでした。
富士山 吉田口に回ってきたらすごい人!さすが吉田口だわ。
吉田口に回ってきたらすごい人!さすが吉田口だわ。
富士山 猛スピードでくだります。ごぼう抜きだいこん抜き。大砂走りほどスピードは出せないですが、柔らかい場所にかかとから下ろすとそれなりに速度出せます。そしてなぜか私はここからエネルギーが有り余って仕方なかったw
猛スピードでくだります。ごぼう抜きだいこん抜き。大砂走りほどスピードは出せないですが、柔らかい場所にかかとから下ろすとそれなりに速度出せます。そしてなぜか私はここからエネルギーが有り余って仕方なかったw
富士山 1時間ほどで分岐に到着。ここから先はトレイルランナーがばかりでした。皆さんに、「村山道経由で海抜ゼロからアタックが面白いですよ」と伝えたいw
1時間ほどで分岐に到着。ここから先はトレイルランナーがばかりでした。皆さんに、「村山道経由で海抜ゼロからアタックが面白いですよ」と伝えたいw
富士山 さらに1時間ほどで馬返しに到着。山頂から2時間か。余裕があったので頑張れば1時間45分を切れそう。
さらに1時間ほどで馬返しに到着。山頂から2時間か。余裕があったので頑張れば1時間45分を切れそう。
富士山 茶屋で麦茶を無料で頂戴して、さらに…にゃんと!馬返しで車を止めていた方にスイカを頂いちゃいました!ひゃーーー!染み渡るーありがとうございます☺
茶屋で麦茶を無料で頂戴して、さらに…にゃんと!馬返しで車を止めていた方にスイカを頂いちゃいました!ひゃーーー!染み渡るーありがとうございます☺
富士山 さらに1時間ほどで吉田の浅間神社に到着。朝、村山浅間神社で無事を祈り、その日の夕方吉田の浅間神社で無事を感謝するという。神様もビックリなんじゃないかな(笑)
さらに1時間ほどで吉田の浅間神社に到着。朝、村山浅間神社で無事を祈り、その日の夕方吉田の浅間神社で無事を感謝するという。神様もビックリなんじゃないかな(笑)
富士山 本当は河口湖まで行く予定でしたが、mnakanoさんのバスの時間まであまり余裕が無いので、とりあえず河口湖駅でチャレンジを終了することに。
本当は河口湖まで行く予定でしたが、mnakanoさんのバスの時間まであまり余裕が無いので、とりあえず河口湖駅でチャレンジを終了することに。
富士山 近くのセブンイレブンで買い出ししてプチ打ち上げだー!カンパイ!!!何とも言えない達成感です。
近くのセブンイレブンで買い出ししてプチ打ち上げだー!カンパイ!!!何とも言えない達成感です。
富士山 河口湖駅でmnakanoさんとお別れ。本当にありがとうございました!
河口湖駅でmnakanoさんとお別れ。本当にありがとうございました!
富士山 おやすみ富士山!また来るからねー!
おやすみ富士山!また来るからねー!
富士山 z氏と一緒に駅前にあるほうとう屋さんに来ました。
z氏と一緒に駅前にあるほうとう屋さんに来ました。
富士山 「ほうとう」頂きますー!美味しい☺昨日の夜、吉原の市街地で「つけナポリタン」を食べた後、おにぎり一個とパン一個しか食べてなかったから体に染みる~
「ほうとう」頂きますー!美味しい☺昨日の夜、吉原の市街地で「つけナポリタン」を食べた後、おにぎり一個とパン一個しか食べてなかったから体に染みる~
富士山 お店を出たら花火が打ち上がっていました。まるで私たちの偉業達成を祝福してくれているかのようです。
お店を出たら花火が打ち上がっていました。まるで私たちの偉業達成を祝福してくれているかのようです。
富士山 家に帰って万歩計みたらまた10万歩超え。距離は69kmでした。標高差も約4000m。いやぁ本当にハードで楽しい山旅だった。是非この投稿を見て「これ面白い!」とチャレンジしてくれる人がいたら良いなwそれではまたー!
家に帰って万歩計みたらまた10万歩超え。距離は69kmでした。標高差も約4000m。いやぁ本当にハードで楽しい山旅だった。是非この投稿を見て「これ面白い!」とチャレンジしてくれる人がいたら良いなwそれではまたー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。