平(バス停)~権現山~ホッケ山~蓬莱山~小女郎ヶ池~坂下(バス停)

2015.06.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
51
距離
10.9 km
のぼり / くだり
945 / 1007 m
30
18
15
14
15
15
1 14

活動詳細

すべて見る

堅田駅から8:50発バスで平まで行き、9:30頃から登山開始。天候は良かったものの、あいにくのガス満載で景色は楽しめず…と思っていたらお昼休憩後に多少視界が開けてくれてちょっと救われた。帰りは坂下からバスだが、15:55発しかないので、早く降りすぎて暇で暇でしょうがなかった。キツくもない山だったので、ガスが一切ない状態でもう一回ゆっくりと登ってみたい。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 平のバス停
平のバス停
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し歩いて登山道へ
少し歩いて登山道へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最初は舗装された道を進みます。
最初は舗装された道を進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなのがありました。
こんなのがありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから土です。
ここから土です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヒノキ(?)林を進みます。
ヒノキ(?)林を進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アラキ峠に到着。
アラキ峠に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 休憩にちょうど良いスペース。
休憩にちょうど良いスペース。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林を進み、ひらけてくると
林を進み、ひらけてくると
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山
権現山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 に到着。
に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 残念ながら景色は…。下には琵琶湖が見える予定でした。
残念ながら景色は…。下には琵琶湖が見える予定でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから先はあまり登る感はなくなってきます。
ここから先はあまり登る感はなくなってきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霞んでいなければすごく気持ちよく歩けると思います。
霞んでいなければすごく気持ちよく歩けると思います。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山に到着。
ホッケ山に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 景色は…無念です。
景色は…無念です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 するする進みます。
するする進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に到着。
小女郎峠に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し下がって分岐点。ひとまず蓬莱山へ。
少し下がって分岐点。ひとまず蓬莱山へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先にいけば蓬莱山です。霞んでなければすごく気持ちよく歩けそうな…。
先にいけば蓬莱山です。霞んでなければすごく気持ちよく歩けそうな…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山に到着。
蓬莱山に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スキー場のようで、リフトがあります。ベンチもハンモックもあります。
スキー場のようで、リフトがあります。ベンチもハンモックもあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 視界良好ならこのような景色がみえるはずです。
視界良好ならこのような景色がみえるはずです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなコメントもありました。
こんなコメントもありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 なんか高原みたいです。広い!
なんか高原みたいです。広い!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昼ご飯食べてたら少し霞がきえてくれました!
昼ご飯食べてたら少し霞がきえてくれました!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山から一旦戻り、小女郎ヶ池へ。
蓬莱山から一旦戻り、小女郎ヶ池へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 池。
池。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 サカ谷道を通り坂下(バス停)を目指します。
サカ谷道を通り坂下(バス停)を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急なところもそんなになく、ゆったりと下山できます。
急なところもそんなになく、ゆったりと下山できます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あと少しでゴールの模様。
あと少しでゴールの模様。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小川を渡ります。ふと足元をみたらヒルがズボンに!吸血される前に発見してよかった…
小川を渡ります。ふと足元をみたらヒルがズボンに!吸血される前に発見してよかった…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山したすぐそこにカフェがありました。立ち寄りは…しませんでした。
下山したすぐそこにカフェがありました。立ち寄りは…しませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下の川が気持ち良さそう。15:55までバスがないので、暫し待ちぼうけです。山頂でもっと粘っておけばよかったかなーと思いました。のんびり登山にはもってこいだと思いました。帰りはアクセスがよくないので、蓬莱駅へ下山でもよいかと思います。
下の川が気持ち良さそう。15:55までバスがないので、暫し待ちぼうけです。山頂でもっと粘っておけばよかったかなーと思いました。のんびり登山にはもってこいだと思いました。帰りはアクセスがよくないので、蓬莱駅へ下山でもよいかと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。