定時退社日を有効に。三好山からの夜景を楽しんできました。

2017.07.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:10

距離

9.9km

のぼり

284m

くだり

282m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
10
距離
9.9 km
のぼり / くだり
284 / 282 m
1
25
27

活動詳細

すべて見る

日曜日に山に行かなかったせいか、まだ水曜日だというのに、なんだか足の調子がいい。 今日は運よく定時退社できたので、自宅に帰ってもまだ19時。 行っちゃう? 行っちゃおっか? ってことで、まだ未体験だった三好山からの 夜景を見に行くことにしました。 夜だから少しは涼しいかなって期待しましたが、じゅうぶん暑かったです! ( ´д`) でも山はいいですね、元気を注入してもらいました。明日の仕事もがんばろ~っと。

竜王山・阿武山 阪急富田駅前の駐輪場から、自宅へ帰る途中。
午後から雨予報だったのに、雨は降らず。
しかもなんだこの綺麗な夕焼け。。。

この時点で三好山に行くことを決めました!
阪急富田駅前の駐輪場から、自宅へ帰る途中。 午後から雨予報だったのに、雨は降らず。 しかもなんだこの綺麗な夕焼け。。。 この時点で三好山に行くことを決めました!
竜王山・阿武山 奈佐原のセブンイレブンで水分とアテを仕入れました。
奈佐原のセブンイレブンで水分とアテを仕入れました。
竜王山・阿武山 阿武山が夕焼けに包まれてました。
ホントきれいだな~。自然って凄い。
阿武山が夕焼けに包まれてました。 ホントきれいだな~。自然って凄い。
竜王山・阿武山 祥風苑も夜に見ると、印象が違いますね。
駐車場はいっぱいでした。
夜空の星を見ながらの露天風呂も気持ちよさそうだなあ。
祥風苑も夜に見ると、印象が違いますね。 駐車場はいっぱいでした。 夜空の星を見ながらの露天風呂も気持ちよさそうだなあ。
竜王山・阿武山 だいぶ暗くなってきました。この分岐を右に登って三好山に取付きます。
夜なので、普段は使わない一番歩きやすいハイキング道から登ります(^^;
だいぶ暗くなってきました。この分岐を右に登って三好山に取付きます。 夜なので、普段は使わない一番歩きやすいハイキング道から登ります(^^;
竜王山・阿武山 山頂まで40分って書いてますが、15分でつきます。往復しても40分は絶対にかかりません(^^;
山頂まで40分って書いてますが、15分でつきます。往復しても40分は絶対にかかりません(^^;
竜王山・阿武山 意外や意外、虫が少ない!
たまに顔にぶつかってきますが、まったくウンザリすることのないレベル。
助かった(^^)
意外や意外、虫が少ない! たまに顔にぶつかってきますが、まったくウンザリすることのないレベル。 助かった(^^)
竜王山・阿武山 山頂手前の展望場所から、大阪方面です。左手前の暗闇の中にポツンと輝く建物が祥風苑。
ああ、もっといいカメラが欲しい。
山頂手前の展望場所から、大阪方面です。左手前の暗闇の中にポツンと輝く建物が祥風苑。 ああ、もっといいカメラが欲しい。
竜王山・阿武山 そして高槻方面です。右手前の暗闇の中にポツンと輝く建物が祥風苑(^^;
この写真じゃ夜景の美しさが伝わらないヨ、ママン
そして高槻方面です。右手前の暗闇の中にポツンと輝く建物が祥風苑(^^; この写真じゃ夜景の美しさが伝わらないヨ、ママン
竜王山・阿武山 山頂に到着。「城山城址」の石碑。
山頂に到着。「城山城址」の石碑。
竜王山・阿武山 しめさばで一杯やります(^^)
ウェ~イ。
しめさばで一杯やります(^^) ウェ~イ。
竜王山・阿武山 LEDランタンとヘッドランプを付けていても、虫がほとんど寄ってこず。
快適に飲めました! イヤッホウ!
LEDランタンとヘッドランプを付けていても、虫がほとんど寄ってこず。 快適に飲めました! イヤッホウ!
竜王山・阿武山 下りは一番短い大手道から下ります。
下りは一番短い大手道から下ります。
竜王山・阿武山 芥川山城の遺構。大手石垣。
去年一部が崩れてしまいました。残念。
芥川山城の遺構。大手石垣。 去年一部が崩れてしまいました。残念。
竜王山・阿武山 あっという間にハイカーズゲートに到着。
ここを過ぎれば、まもなく舗装路。人が住む世界です。
あっという間にハイカーズゲートに到着。 ここを過ぎれば、まもなく舗装路。人が住む世界です。
竜王山・阿武山 自宅近くのサークルKで、本日2度目の水分とアテを仕入れです。
自宅近くのサークルKで、本日2度目の水分とアテを仕入れです。
竜王山・阿武山 やっぱこれっすよ、「もぎたて」 うまし!

平日から山に行けて嬉しかった!
明日の仕事は、がんばれちゃいそうです。
やっぱこれっすよ、「もぎたて」 うまし! 平日から山に行けて嬉しかった! 明日の仕事は、がんばれちゃいそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。