籾糠山 ~ニッコウキスゲとワタスゲそしてモウセンゴケ~

2017.07.11(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

9.1km

のぼり

687m

くだり

700m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
1 時間 19
距離
9.1 km
のぼり / くだり
687 / 700 m
3 11
2 29

活動詳細

すべて見る

ニッコウキスゲとモウセンゴケに会いに天生県立自然公園に行ってきました。 飛騨市のお天気は曇り。所により雷雨が…という微妙な予報だったので 籾糠山は様子見で登ることに。 41号線から天生峠方面に曲がったとたん、時間通行止めで迂回路を行くというアクシデントあり。 国道ではなく酷道な360号線を走って天生県立自然公園の駐車場に到着。 入り口で500円の協力金を払って入山です。 今回はニッコウキスゲとモウセンゴケが見たかったので、湿原探索路から東回りで天生湿原を見てカツラ門のあるカラ谷登山道へ。 お天気も大丈夫だったので籾糠山頂を目指して 帰りは木平湿原のある木平探勝路を通って天生湿原は西回りで帰ってきました。 原生林や天生湿原のワタスゲとニッコウキスゲも素晴らしかったけど、木平湿原のモウセンゴケが群生している風景が思わず感嘆の声が出る美しさでした。 木平湿原からは熊さんが出そうな感じだったし4時に間に合うか?くらいの時間になってるたので足早に降りたけど(4時まで戻って下さいと看板が出てた)、写真を撮りながらのんびり散策して回ったので6時間かかってしまってます💦 追記 360号線が日によっては時間通行止めになるので注意が必要です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。