紫陽花三昧 第3弾 箱根町「箱根途中下車の旅」8.

2017.07.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

23.5km

のぼり

1866m

くだり

1267m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 31
距離
23.5 km
のぼり / くだり
1866 / 1267 m
24
3
13
9
6
10
32
29
3

活動詳細

すべて見る

かねてから紫陽花三昧の最後にしようとまだ見に行った事がない箱根の「あじさい電車」を計画し、混雑の少ない金曜日に休暇を取って出掛けて来ました。ところが、箱根湯本周辺は時既に遅く紫陽花は見頃を終えていました。登山電車でコトコトコトコト上って行くと電車の左右に沢山の紫陽花。やったーと思いきや日当たりの良い方は連日の暑さで「熱中症」状態。反対の日陰側は見頃を過ぎた紫陽花とコラボしてシャッターをきる手が……。それでも久々「山」に近ずけたという気分は最高でした!

小田原市 箱根登山電車「塔ノ沢駅」
箱根登山電車「塔ノ沢駅」
小田原市 こんな感じを期待して出掛けました。
こんな感じを期待して出掛けました。
小田原市 コトコトきっぷはお得で、便利でした。
コトコトきっぷはお得で、便利でした。
小田原市 いよいよここ「小田原駅」から箱根登山電車に乗り込みます。左手に小さく小田原城が。
いよいよここ「小田原駅」から箱根登山電車に乗り込みます。左手に小さく小田原城が。
小田原市 いったん「塔ノ沢駅」で下車。
いったん「塔ノ沢駅」で下車。
小田原市 右手奥に銭洗弁財天が小さく見えてます。
右手奥に銭洗弁財天が小さく見えてます。
小田原市 駅構内にあるんです。「深沢銭洗弁財天」
駅構内にあるんです。「深沢銭洗弁財天」
小田原市 発見!!ここから塔ノ峰、明星ヶ岳に☆いつか行ってみたいです。
発見!!ここから塔ノ峰、明星ヶ岳に☆いつか行ってみたいです。
小田原市 しばらく、車窓より。
しばらく、車窓より。
小田原市 早川橋梁(出山の鉄橋) 車窓に広がる景観は沿線随一とか。「塔ノ沢駅」と「大平台駅」の間にある鉄橋。「出山の鉄橋」と呼ばれ現存する日本の鉄道橋で最も古く国の登録有形文化財に指定(1999年) 赤い電車が走っているのが見たかった。
早川橋梁(出山の鉄橋) 車窓に広がる景観は沿線随一とか。「塔ノ沢駅」と「大平台駅」の間にある鉄橋。「出山の鉄橋」と呼ばれ現存する日本の鉄道橋で最も古く国の登録有形文化財に指定(1999年) 赤い電車が走っているのが見たかった。
小田原市 強羅でランチ。人が作ったものを頂けるのはシ・ア・ワ・セ!でも、駅近辺に食事処が少ないなぁ~。
強羅でランチ。人が作ったものを頂けるのはシ・ア・ワ・セ!でも、駅近辺に食事処が少ないなぁ~。
小田原市 さて、腹ごしらえも済んだのでここからはケーブルカーに乗って。「強羅駅」から「早雲山駅」へ向かいます。
さて、腹ごしらえも済んだのでここからはケーブルカーに乗って。「強羅駅」から「早雲山駅」へ向かいます。
小田原市 「早雲山」からの眺望。
「早雲山」からの眺望。
小田原市 そしてロープウェイで「早雲山駅」から「桜源台港」
そしてロープウェイで「早雲山駅」から「桜源台港」
小田原市 しばらく、ロープウェイより。
しばらく、ロープウェイより。
小田原市 中央の木は白樺ではありません!
中央の木は白樺ではありません!
小田原市 大涌谷付近。この景色に愕然。暫く続きます。本当に驚きました。
大涌谷付近。この景色に愕然。暫く続きます。本当に驚きました。
小田原市 何も言えません…。
何も言えません…。
小田原市 家が見えます。
家が見えます。
小田原市 「大涌谷駅」
「大涌谷駅」
小田原市 わっ、嬉しい!!富士山です。
わっ、嬉しい!!富士山です。
小田原市 「桜源台港駅」着。芦ノ湖です。
「桜源台港駅」着。芦ノ湖です。
小田原市 今回は、紫陽花に代わって「箱根まんじゅう」で締めになりました(笑)それにしても久し振りの山は綺麗でした。行けたことに感謝!
今回は、紫陽花に代わって「箱根まんじゅう」で締めになりました(笑)それにしても久し振りの山は綺麗でした。行けたことに感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。