意外に虫が少なかった「長尾の滝」から三週連続で「ウバユリ」の蕾を見に行った。

2017.07.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
45
距離
9.1 km
のぼり / くだり
598 / 520 m
1 43
2 1

活動詳細

すべて見る

ぬかた園地のあじさい祭りが終わって、静寂が戻って来た額田谷。この季節は涼しい山歩きができる反面、羽虫が多くて困りモノ。意外に虫が少ないのは、開花の遅れと関係があるでしょうか。 重願寺さんの立派な百蓮華は、この時期の楽しみの一つです。境内は自由に見学が可能。時間があれば、じっくり散策なさってください。 ウバユリの蕾は固い。道路でお会いした地元の方の話によると、例年ならすでに散っていてもおかしくない頃。なかなか咲かないので不思議に思っておられました。三週連続で勾配のキツイ舗装路を歩いたせいなのか、左足のふくらはぎに異変が起きています。単なる筋肉痛とは思えません。痛くて怠い。ロキソニンで軽減するものの、完全に痛みが取れないのです。ぶつけたり、ひねったりしてないけど、なんでだろ。 とりあえず、来週も水車訪問は決定。峠の舗装路を歩かずにアプローチすることを考えます。秘策は練ってありますから。下のリンクは、スマホアプリで撮影した360°パノラマです。高価な機材はなくても、工夫次第でプロの画質に迫れます。 長尾の滝(雄滝、雌滝) https://goo.gl/maps/2WXVmCYYmi82

生駒山・神津嶽・大原山 一年ぶりに近鉄額田駅に降り立ちました。
一年ぶりに近鉄額田駅に降り立ちました。
生駒山・神津嶽・大原山 この界隈では有名なお店「森田屋」さん。ここの焼肉弁当は絶品だそうです。当方はコロッケ弁当を食べたことがあります。
この界隈では有名なお店「森田屋」さん。ここの焼肉弁当は絶品だそうです。当方はコロッケ弁当を食べたことがあります。
生駒山・神津嶽・大原山 駅前の風景が懐かしく感じられました。冬場にまた来ますね。
駅前の風景が懐かしく感じられました。冬場にまた来ますね。
生駒山・神津嶽・大原山 額田聖観音で知られる重願寺さんに立ち寄りました。
額田聖観音で知られる重願寺さんに立ち寄りました。
生駒山・神津嶽・大原山 お目当てはコレ。立派な百蓮華ですね。とても眩しい。
お目当てはコレ。立派な百蓮華ですね。とても眩しい。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっと日陰の方が撮影に向いています。
ちょっと日陰の方が撮影に向いています。
生駒山・神津嶽・大原山 昭和37年に大阪市内から移転されて来ました。
昭和37年に大阪市内から移転されて来ました。
生駒山・神津嶽・大原山 ピンクの蓮華もありますね~。お見事です。
ピンクの蓮華もありますね~。お見事です。
生駒山・神津嶽・大原山 額田谷(長尾の滝)ルートを登ります。
額田谷(長尾の滝)ルートを登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 大石大明神にご挨拶。ここから、宗教施設群が続いていますが、空き家になっているところが目立ちます。
大石大明神にご挨拶。ここから、宗教施設群が続いていますが、空き家になっているところが目立ちます。
生駒山・神津嶽・大原山 不動寺さんの石碑群、この奥は堰堤で進めないので、階段からルートへ出ました。
不動寺さんの石碑群、この奥は堰堤で進めないので、階段からルートへ出ました。
生駒山・神津嶽・大原山 堰堤の手前にちょっとしたスペースがあり、聖観音菩薩像が祀られています。慈しみのある小顔に、慈悲深い微笑、キュッと括れた。。。やめとこ。
堰堤の手前にちょっとしたスペースがあり、聖観音菩薩像が祀られています。慈しみのある小顔に、慈悲深い微笑、キュッと括れた。。。やめとこ。
生駒山・神津嶽・大原山 このルートでは、ユキノシタをたくさん楽しめます。
このルートでは、ユキノシタをたくさん楽しめます。
生駒山・神津嶽・大原山 昨年に比べて虫が少な目。それでも、防虫ネットは欠かせません。
昨年に比べて虫が少な目。それでも、防虫ネットは欠かせません。
生駒山・神津嶽・大原山 薄暗い谷筋道なので、とても涼しいです。せせらぎの音を聞きながら登りました。
薄暗い谷筋道なので、とても涼しいです。せせらぎの音を聞きながら登りました。
生駒山・神津嶽・大原山 長尾の滝(雄滝)に到着。しばらく休憩です。
長尾の滝(雄滝)に到着。しばらく休憩です。
生駒山・神津嶽・大原山 あじさいが綺麗に咲いていました。
あじさいが綺麗に咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 滝の上部に出ると、ほとんど水が流れていません。
滝の上部に出ると、ほとんど水が流れていません。
生駒山・神津嶽・大原山 ヘビイチゴがたくさん。ややピンが甘いな。
ヘビイチゴがたくさん。ややピンが甘いな。
生駒山・神津嶽・大原山 うっかり慈光寺さんへのショートカットを通り過ぎてしまいました。この時期はちょっと分かり難い。
うっかり慈光寺さんへのショートカットを通り過ぎてしまいました。この時期はちょっと分かり難い。
生駒山・神津嶽・大原山 墓地で挨拶しながら、慈光寺さんに到着。ウバユリはどこ?
墓地で挨拶しながら、慈光寺さんに到着。ウバユリはどこ?
生駒山・神津嶽・大原山 さりげなく置いてありますが、古式を感じさせる宝篋印塔です。江戸期のモノではありません。それ以前だと思います。
さりげなく置いてありますが、古式を感じさせる宝篋印塔です。江戸期のモノではありません。それ以前だと思います。
生駒山・神津嶽・大原山 色の濃いあじさいです。
色の濃いあじさいです。
生駒山・神津嶽・大原山 ホタルブクロは、これが最後かな。
ホタルブクロは、これが最後かな。
生駒山・神津嶽・大原山 先週とは逆のコースで暗峠へ向かいます。
先週とは逆のコースで暗峠へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 明るい! 眩しいです。
明るい! 眩しいです。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠の一等水準点に軽くタッチ。ここまでは余裕があったのに。。。
暗峠の一等水準点に軽くタッチ。ここまでは余裕があったのに。。。
生駒山・神津嶽・大原山 ネムノキが咲いていました。
ネムノキが咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 棚田を眺めながら峠道を下ります。下りも結構キツイ。ここを2週連続で登ったのか。。。
棚田を眺めながら峠道を下ります。下りも結構キツイ。ここを2週連続で登ったのか。。。
生駒山・神津嶽・大原山 棚田の水車を見下ろします。今日も水車は回ってるけど。。。ここで、地元の方にお話を聞けました。今年はまだ咲いてないと言う。。。水車のそばで一本咲いたけど、すぐに散ったとのこと。
棚田の水車を見下ろします。今日も水車は回ってるけど。。。ここで、地元の方にお話を聞けました。今年はまだ咲いてないと言う。。。水車のそばで一本咲いたけど、すぐに散ったとのこと。
生駒山・神津嶽・大原山 足取り重く水車のゲートに到着。
足取り重く水車のゲートに到着。
生駒山・神津嶽・大原山 がび~ん。びんびんびん、、、(段々ちいさくなる)
いつまで頑張るねん。これで、四週連続決定やん。次は、どのルートで来たらええねん、悩むやろ。
がび~ん。びんびんびん、、、(段々ちいさくなる) いつまで頑張るねん。これで、四週連続決定やん。次は、どのルートで来たらええねん、悩むやろ。
生駒山・神津嶽・大原山 葉っぱはかなり枯れてきました。
葉っぱはかなり枯れてきました。
生駒山・神津嶽・大原山 来週も来るからな。諦めへんからな。
来週も来るからな。諦めへんからな。
生駒山・神津嶽・大原山 ローヤルゼリーで元気を付けます。
ローヤルゼリーで元気を付けます。
生駒山・神津嶽・大原山 この風景は何度見ても飽きません。
この風景は何度見ても飽きません。
生駒山・神津嶽・大原山 鬼取町から旧鶴林寺を目指すことにしていましたが、左足のふくらはぎに痛みが。。。
鬼取町から旧鶴林寺を目指すことにしていましたが、左足のふくらはぎに痛みが。。。
生駒山・神津嶽・大原山 鬼の茶屋で休憩。到着が早すぎて、茶がゆランチはまだでした。
鬼の茶屋で休憩。到着が早すぎて、茶がゆランチはまだでした。
生駒山・神津嶽・大原山 念願の「かき氷」を食す。300円と良心的な価格です。おいしゅうございました。
念願の「かき氷」を食す。300円と良心的な価格です。おいしゅうございました。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒石の切断機です。足の調子が悪いので、宝山寺を目指すことにしました。
生駒石の切断機です。足の調子が悪いので、宝山寺を目指すことにしました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを左折して、グリーンテラス経由で生駒山麓公園へ行きたかったけど。。。
ここを左折して、グリーンテラス経由で生駒山麓公園へ行きたかったけど。。。
生駒山・神津嶽・大原山 この分岐も右を取って、近鉄生駒駅から帰りました。
この分岐も右を取って、近鉄生駒駅から帰りました。

活動の装備

  • その他(Other)
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • その他(Other)
    北見名産天然ハッカ油20ml
  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。