蒸れ蒸れ瓢ヶ岳【岐阜県美濃市】

2017.07.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
8
距離
6.2 km
のぼり / くだり
610 / 607 m
25
1 1
2

活動詳細

すべて見る

先週の富士山登山も無事に終え、再び低山へ帰ってきました。 今回は美濃の瓢ヶ岳へ。 あわよくば高賀山、片知山縦走を狙っていましたが、思った以上に暑さにやられ、虫におののき、瓢ヶ岳だけで終了(>_<。) 今回はトレーニングも考え、テン泊装備フルセットを担ぎ行ってきましたが、暑くて大変でした。 昨日は岐阜も大雨だったので、山は蒸れ蒸れの湿気湿気。富士山とは大違い。 心の中で蒸れ蒸れ低山をチョイスした自分を恨みつつ、根性でGO。 序盤は沢のせせらぎ(若干増水気味)を聞きながら、しっかり整備された石段を(若干滑りながら)登って行きます。 せせらぎが感じられるし、沢を横切っていくので涼が感じられます。 中盤は沢とはお別れし、蒸し暑さが一気にアップ。伸びた笹に両サイドを挟まれながら、蜘蛛の巣に引っかからないように進みます。 (誰も登っていないのだろうか・・・) 何故か虫がブンブン頭の周りを飛び回り、暴れたくなる心境をぐっとこらえ、終盤は木段を登って行きます。 誰にも会わない。。。人気無いのかしら? そして山頂。 虫たちが我が物顔で暴走飛行を繰り広げておりビックリ! 何が飛んでいるんだ?アブか?トンボか? 他に人もいないので、周りでブンブン言われるととにかく落ち着かない。 ご飯食べずに降りることにしました。 帰り道、行きと違うルートで帰ろうとチョイスした道が、完全に薮漕ぎロード。 雨上がりだけにビショビショに・・・ 前日の天気が問題だったのか、今回は何だかとてもついてなかった気がする。 次の山に期待しよう(T_T)

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 駐車場横にはトイレがあります。
定期的に清掃されているようで、私が着いたときには清掃している皆さんが見えました。
駐車場横にはトイレがあります。 定期的に清掃されているようで、私が着いたときには清掃している皆さんが見えました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 トイレと反対側。この駐車場以外にも、もう少し先に100台以上おける広い駐車場がありました。
トイレと反対側。この駐車場以外にも、もう少し先に100台以上おける広い駐車場がありました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 駐車場から少し下り登山口へ
駐車場から少し下り登山口へ
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 まずは石段からスタート。
道は整備されていて綺麗です。昨日の雨で若干滑りやすい感じでした。
まずは石段からスタート。 道は整備されていて綺麗です。昨日の雨で若干滑りやすい感じでした。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山道横を流れる沢は、昨日の雨で若干増水してました。
登山道横を流れる沢は、昨日の雨で若干増水してました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 大きな礫が結構ゴロゴロ。
大きな礫が結構ゴロゴロ。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 道に沿って礫が敷き詰められていて、歩きやすいが滑りやすい。
道に沿って礫が敷き詰められていて、歩きやすいが滑りやすい。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 要所要所には表示があり、非常にありがたい。
要所要所には表示があり、非常にありがたい。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 沢を横断します。ボッチャンしないように要注意。
沢を横断します。ボッチャンしないように要注意。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 滑って転ばないように、真面目に渡りました。
滑って転ばないように、真面目に渡りました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 要所要所のリボンが助かります。
意外と踏み跡が沢山あり、迷いやすいと思いました。
要所要所のリボンが助かります。 意外と踏み跡が沢山あり、迷いやすいと思いました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 巨岩もいくつかあります。
巨岩もいくつかあります。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 沢伝いに歩いて行くので、終始沢を流れる音が大音量で。
熊鈴を付けていましたが、音がかき消される位でした。
沢伝いに歩いて行くので、終始沢を流れる音が大音量で。 熊鈴を付けていましたが、音がかき消される位でした。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 またまた沢を横断。
またまた沢を横断。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 段々足場が無くなってきてる。。。靴の防水性能を信じよう(^_^;)
段々足場が無くなってきてる。。。靴の防水性能を信じよう(^_^;)
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 何回往復したか忘れましたが、結構沢を横断しました。
何回往復したか忘れましたが、結構沢を横断しました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 分岐に到着。地図もあって分かり易い。
分岐に到着。地図もあって分かり易い。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 若干緩やかになりましたが、同じような道が続きます。
分岐の辺りから虫が急に出現。周りをブンブン飛び回ります。
スズメバチかと思ってドキドキしました。
若干緩やかになりましたが、同じような道が続きます。 分岐の辺りから虫が急に出現。周りをブンブン飛び回ります。 スズメバチかと思ってドキドキしました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 昨日の大雨のせいか、登山道水没。
昨日の大雨のせいか、登山道水没。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 看板に導かれるまま進みます。
看板に導かれるまま進みます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 綺麗に整備されていて癒されます。
綺麗に整備されていて癒されます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 尾根の分岐に到着。
尾根の分岐に到着。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ここから稜線を歩いて行くと、高賀山にも片知山にも行けます。
ここから稜線を歩いて行くと、高賀山にも片知山にも行けます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 道が変わってきました。笹が伸びてます。
道が変わってきました。笹が伸びてます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 コケと植物のバランスが、まるで作ったかのよう。
コケと植物のバランスが、まるで作ったかのよう。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 木段出現。これ、意外と長く続きます。
木段出現。これ、意外と長く続きます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 木段を抜けるといよいよ頂上へ。
木段を抜けるといよいよ頂上へ。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 あと少し。
あと少し。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 到着!
到着!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 眺めは、、、イマイチ。
雲が多くて御嶽も北アルプスも見れない(>_<。)
眺めは、、、イマイチ。 雲が多くて御嶽も北アルプスも見れない(>_<。)
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 高賀山はよく見えます。
高賀山はよく見えます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 目を凝らしても、しばらく待っても結局何も見えず(T_T)
目を凝らしても、しばらく待っても結局何も見えず(T_T)
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 山頂の恐怖。虫がブンブン飛びまくり。
暴走族のような爆走ぶりでございます。
山頂の恐怖。虫がブンブン飛びまくり。 暴走族のような爆走ぶりでございます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ここでご飯を食べるか!?悩んだ挙げ句、虫の恐怖に破れて食べるの止めました。
(結局ご飯食べずに最後まで下山)
ここでご飯を食べるか!?悩んだ挙げ句、虫の恐怖に破れて食べるの止めました。 (結局ご飯食べずに最後まで下山)
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 帰り道でイキナリ遭遇!行きにいなかったのに!
帰り道でイキナリ遭遇!行きにいなかったのに!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 かなり近くに寄っても微動だにせず。
生きてるか?行きに踏んだ?
かなり近くに寄っても微動だにせず。 生きてるか?行きに踏んだ?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 通り過ぎたら動き出しました。擬態してたのだろうか。
踏んで無くて良かった。(普通踏んだら感触で気付くだろう!)
通り過ぎたら動き出しました。擬態してたのだろうか。 踏んで無くて良かった。(普通踏んだら感触で気付くだろう!)
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 高賀山までは時間的に厳しいし、蒸し暑くて溜まらないのでそのまま帰路につきます。
高賀山までは時間的に厳しいし、蒸し暑くて溜まらないのでそのまま帰路につきます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 尾根の分岐で片知山方面へ少し行ってみます。
ちょっとだけ違う景色が見える?!
尾根の分岐で片知山方面へ少し行ってみます。 ちょっとだけ違う景色が見える?!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 また登りが出現。この先に展望台が!
また登りが出現。この先に展望台が!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 展望台、ここらしい。。。
展望台、ここらしい。。。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 全く木で覆われて何も見えない・・・嘘つきだ!
全く木で覆われて何も見えない・・・嘘つきだ!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 テンションが落ちたところで帰りも同じ道を戻ります。
テンションが落ちたところで帰りも同じ道を戻ります。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 分岐から違う道で降りようとルートを変えました。
若干薮が濃い気がするぞ・・・
分岐から違う道で降りようとルートを変えました。 若干薮が濃い気がするぞ・・・
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 展望台だったもの?発見。今にも崩壊しそう。
展望台だったもの?発見。今にも崩壊しそう。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 眺めはまあまあ。
眺めはまあまあ。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 しかしその横は・・・・完全に薮。
しかしその横は・・・・完全に薮。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ここ行くの〜!ってなりますが、引き返すのも癪なので藪漕ぎスタート。
このルート、全く整備されていません。
ここ行くの〜!ってなりますが、引き返すのも癪なので藪漕ぎスタート。 このルート、全く整備されていません。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 途中歩きやすきなったと思ったら、、、
途中歩きやすきなったと思ったら、、、
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 すぐに新たな薮へ。道が分からないだけに気が抜けない。
イキナリ崖から落ちたくないので慎重に進みます。
すぐに新たな薮へ。道が分からないだけに気が抜けない。 イキナリ崖から落ちたくないので慎重に進みます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ようやく普通に歩ける道へ出られた。ここまでしか草刈りしてないのか?
そのうちさっきの道も綺麗になるのかもしれん・・・
ようやく普通に歩ける道へ出られた。ここまでしか草刈りしてないのか? そのうちさっきの道も綺麗になるのかもしれん・・・
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ようやく登山口へでられました。
登ったときよりも、若干標高が高いところなので、少しくだらないと。
ようやく登山口へでられました。 登ったときよりも、若干標高が高いところなので、少しくだらないと。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 入口には杖が準備。これで登れる人はいるのだろうか。
入口には杖が準備。これで登れる人はいるのだろうか。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 最初の登り口へ下っていきます。
最初の登り口へ下っていきます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 東屋にはトイレ等はなく。手前が広い駐車場になります。
東屋にはトイレ等はなく。手前が広い駐車場になります。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 これだけあれば相当駐められるが、、、誰もいない。
これだけあれば相当駐められるが、、、誰もいない。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 滝発見!登山道の沢のゴールですね。
滝発見!登山道の沢のゴールですね。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 最初の駐車場へ到着。クルマは一台のみ。。。切ない。
最初の駐車場へ到着。クルマは一台のみ。。。切ない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。