明神山

2017.07.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:48

距離

8.1km

のぼり

934m

くだり

851m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
20
距離
8.1 km
のぼり / くだり
934 / 851 m
1 22
40
48
27
49

活動詳細

すべて見る

はじめての明神山!下調べでは鎖あり、梯子ありのなんだかバラエティに富んだ面白そうな感じと、軽い気持ちで。そしたらなんと、結構な登りで、何度気持ちが萎えそうになったことか…。今日はさらに暑いときたから、汗だくだくだし、本当にキツかった。いい天気なので山頂からの眺望は最高で南アルプスが丸見えでした。本当に素晴らしい眺めでした。 下山も大変で前日のまでの雨で、木の根っこだらけの道は滑りやすく、いつもより慎重に歩いたから、さらに脚がふらふらになってしまって、これまた大変でした。なんとか無事下山出来て、ホッとしました。 登山口付近では川沿いで小さいお子さんと遊んでいる家族も多く、なんだかほのぼのとした気持ちになりました。もちろん、わたしも頭から川の水をかぶりとっても気持ち良かったです。

明神山(三ツ瀬明神山) 朝6時頃駐車場に到着。まだほとんど車はなかったです。かえりは12時頃で満車でした。
朝6時頃駐車場に到着。まだほとんど車はなかったです。かえりは12時頃で満車でした。
明神山(三ツ瀬明神山) 出発です
出発です
明神山(三ツ瀬明神山) 前日までの雨で水量は多いです。岩場が滑りやすいので慎重に!
前日までの雨で水量は多いです。岩場が滑りやすいので慎重に!
明神山(三ツ瀬明神山) 水がとても綺麗です。下山の時は何度も汗だくの顔を洗わせてもらいました💦
水がとても綺麗です。下山の時は何度も汗だくの顔を洗わせてもらいました💦
明神山(三ツ瀬明神山) 大きな岩が沢山。
大きな岩が沢山。
明神山(三ツ瀬明神山) 情緒ある橋です。皆さんの投稿でよく見る風景です。これかあ〜と思いながら渡ります。
情緒ある橋です。皆さんの投稿でよく見る風景です。これかあ〜と思いながら渡ります。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩ハイキングコースの分かれ道です。今日は遠慮します。
乳岩ハイキングコースの分かれ道です。今日は遠慮します。
明神山(三ツ瀬明神山) 沢沿いに登ったりしました。ちょっとしま沢登り気分です。
こんなに水辺なのに本当に暑い😵
沢沿いに登ったりしました。ちょっとしま沢登り気分です。 こんなに水辺なのに本当に暑い😵
明神山(三ツ瀬明神山) 途中水場が有りました。
途中水場が有りました。
明神山(三ツ瀬明神山) ここを渡ります。なんだかウキウキしました。
ここを渡ります。なんだかウキウキしました。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩!写真だと、高さや大きさがあまり分からないけど結構迫力あります。帰りは女性がクライミングしてました。カッコよかった~
鬼岩!写真だと、高さや大きさがあまり分からないけど結構迫力あります。帰りは女性がクライミングしてました。カッコよかった~
明神山(三ツ瀬明神山) 岩場のベンチです。私の熱気で曇ってしまってます(^_^;)
岩場のベンチです。私の熱気で曇ってしまってます(^_^;)
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩乗越です
鬼岩乗越です
明神山(三ツ瀬明神山) くぐります!
くぐります!
明神山(三ツ瀬明神山) わくわくどきどきだそうです。ここまでもかなりきつくて、ヘトヘト、バテバテですが…
わくわくどきどきだそうです。ここまでもかなりきつくて、ヘトヘト、バテバテですが…
明神山(三ツ瀬明神山) これまででも暑さにやられているのに、こっからキツイの?
これまででも暑さにやられているのに、こっからキツイの?
明神山(三ツ瀬明神山) かなりの斜面をしばらく登って行きます。濡れた木の根っこが滑ります。しかも根っこだらけです。
かなりの斜面をしばらく登って行きます。濡れた木の根っこが滑ります。しかも根っこだらけです。
明神山(三ツ瀬明神山) なんとか登りきりました。
なんとか登りきりました。
明神山(三ツ瀬明神山) でもまだまだ続く…まだ半分くらいなんだよね〜。
でもまだまだ続く…まだ半分くらいなんだよね〜。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩肌に苔がついてさらに濡れている(^_^;)
岩肌に苔がついてさらに濡れている(^_^;)
明神山(三ツ瀬明神山) 来ました。鎖!ここは鎖を使わなくても問題なく登れました!
来ました。鎖!ここは鎖を使わなくても問題なく登れました!
明神山(三ツ瀬明神山) 二つ目の方が長さも高さもあって、捕まるところがなかったので鎖を使わせて頂きました。
二つ目の方が長さも高さもあって、捕まるところがなかったので鎖を使わせて頂きました。
明神山(三ツ瀬明神山) 梯子!
梯子!
明神山(三ツ瀬明神山) 出ました!
出ました!
明神山(三ツ瀬明神山) 眺めが最高です。
もうすぐ頂上?と来たましたが、さらにここから1時間のキツイアップダウンでした。
眺めが最高です。 もうすぐ頂上?と来たましたが、さらにここから1時間のキツイアップダウンでした。
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山山頂って書いてあるんですけど…疲れ切ってます。
明神山山頂って書いてあるんですけど…疲れ切ってます。
明神山(三ツ瀬明神山) 三角点
三角点
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台に上がると、疲れが一気に吹き飛んでしまいました。南アルプスの大展望!
展望台に上がると、疲れが一気に吹き飛んでしまいました。南アルプスの大展望!
明神山(三ツ瀬明神山) 若いお兄さんが(3Dならぬ)2Dだ!と喜んでました!この地図のお陰で何と無くどれがどの山かわかりました。山のアプリ入れなくちゃ!
若いお兄さんが(3Dならぬ)2Dだ!と喜んでました!この地図のお陰で何と無くどれがどの山かわかりました。山のアプリ入れなくちゃ!
明神山(三ツ瀬明神山) 帰りは慎重に。のぼりで既に脚に来ていたので下りは大変でした(T_T)
帰りは慎重に。のぼりで既に脚に来ていたので下りは大変でした(T_T)
明神山(三ツ瀬明神山) 途中スマホの画面があったのか(ズボンのポッケにいれてたから)下山しきってないうちにヤマップが終了してしまいました。ちょっと残念。
途中スマホの画面があったのか(ズボンのポッケにいれてたから)下山しきってないうちにヤマップが終了してしまいました。ちょっと残念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。