三俣山荘へ折立出発で黒部五郎方面から

2017.07.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
37
距離
22.1 km
のぼり / くだり
2491 / 1298 m
38
24
3
54
17
1 2
1 23
32
12

活動詳細

すべて見る

折立にバスで到着した頃は晴れていたんですが徐々に各山の頂上がガスっぽくなりはじめました。アイゼン持っていけば何の不安も無くもっと楽しめたと思いましたし、逆に風がなかったし頂上はガスってるけど少し下がると晴れていたのでダウン上下は今回はいらなかったです。朝はもっと寒いと思ってました。すべて歩きです。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登りは暑いですが、近くの低山からしたらやはり暑すぎるという感覚にはならないです。
登りは暑いですが、近くの低山からしたらやはり暑すぎるという感覚にはならないです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まさかここでアラレちゃんを見るとは。
まさかここでアラレちゃんを見るとは。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋までにはベンチが数カ所あります。
太郎平小屋までにはベンチが数カ所あります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋までに途中から立山や薬師の山が見えてテンションが上がります。
太郎平小屋までに途中から立山や薬師の山が見えてテンションが上がります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道があちこちにあります。
木道があちこちにあります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 遠くの方に富山のまちが見えてきます。
遠くの方に富山のまちが見えてきます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋まで基本登りですが、少し下ったりもします。
太郎平小屋まで基本登りですが、少し下ったりもします。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 景色が開けて道が崩れてるとこときれいなとこがあり進みます。
景色が開けて道が崩れてるとこときれいなとこがあり進みます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 遠くの方に太郎平小屋が見えます。
遠くの方に太郎平小屋が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やっと着いたら景色がまた開けて鷲羽岳とかも見えたりします。
やっと着いたら景色がまた開けて鷲羽岳とかも見えたりします。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富山側が晴れていたので、立山の方に行っとけばと少し後悔しました。それにしても薬師岳でかすぎ‼︎
富山側が晴れていたので、立山の方に行っとけばと少し後悔しました。それにしても薬師岳でかすぎ‼︎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 岐阜側は曇り、案の定、黒部五郎の登りの途中からガスが‼︎まぁでも涼しくて気持ち良かったです。
岐阜側は曇り、案の定、黒部五郎の登りの途中からガスが‼︎まぁでも涼しくて気持ち良かったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎山です。富山側は晴れていて岐阜側は曇ってました。
太郎山です。富山側は晴れていて岐阜側は曇ってました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここを登るのかと思っていたら横に木道がありました。
ここを登るのかと思っていたら横に木道がありました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 遠くの方に太郎平小屋が見えます。
遠くの方に太郎平小屋が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中雪渓がありました。
途中雪渓がありました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 暑さが凄かったです。帽子着用してなかったので、肌が真っ赤になりました‼︎
暑さが凄かったです。帽子着用してなかったので、肌が真っ赤になりました‼︎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 また雪渓がありました。カールは今は行けないみたいです。三俣の下の道もどこから道かわからなかったです。
また雪渓がありました。カールは今は行けないみたいです。三俣の下の道もどこから道かわからなかったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頂上からは何も見えず残念。
頂上からは何も見えず残念。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 何も見えないけど涼しくて気持ちよく最高の気分‼︎
何も見えないけど涼しくて気持ちよく最高の気分‼︎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎頂上の後はでかい雪渓3つぐらいと岩の上り下りが続きます。
黒部五郎頂上の後はでかい雪渓3つぐらいと岩の上り下りが続きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雪渓と岩が続きます。
雪渓と岩が続きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雪渓で何度も転びました。
雪渓で何度も転びました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華の頂上からの下りは今までの山行の中で一番危なかったです。傾斜が急で下がガスで見えない雪渓で滑落したらと思うと今でも怖いと思います。今回の7月14日の状態ではアイゼン持って行っとけばよかったと強く思います。
三俣蓮華の頂上からの下りは今までの山行の中で一番危なかったです。傾斜が急で下がガスで見えない雪渓で滑落したらと思うと今でも怖いと思います。今回の7月14日の状態ではアイゼン持って行っとけばよかったと強く思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。