7月14日~15日 白山(御前峰~大汝峰)

2017.07.14(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

別当出合~砂防新道~室堂(宿泊)~御前峰(2702m)~大汝峰(2684m)~観光新道~別当出合 岐阜県在住なので平瀬登山道を登る予定でしたが平瀬道登山口までの道路が崩落し通行止めとの事で 岐阜県から福井県経由石川県の別当出合登山口に変更しました。 マイカー規制の期間(市ノ瀬~別当出合シャトルバス)ですが平日は規制なく別当出合まで 車で行けました。 別当出合からは急登の少ない砂防新道で登りました。 樹林帯をひたすら登り勘之助避難小屋で昼食をとり黒ボコ岩で一休み、弥陀ヶ原は熊笹の 草原の真ん中を木の橋の道を歩くとても爽快場所でした。 弥陀ヶ原を過ぎ急登を登り切ると室堂に到着、白山室堂ビジターセンターで受付を済まし 宿泊する御前荘に入って暫くすると雨が降り始めました。(雨に合わずラッキーでした) 17:00から白山室堂ビジターセンターで夕食を取り売店でお酒を買って御前荘に戻り酒盛り 20:00には就寝。 4:15が日の出との事で3:00には起きましたが、白山の名前の通りガスで真っ白、御来光は 諦めました。 4:00にレインスーツとヘッドライトを装備しガスで真っ白な中を御前峰へ向け出発。 御前峰では雲でぼやけた御来光が見えこれもまた幻想的でいいかも、風が速く流れて 夜が明けると共に雲の切れ間に眺望が開けます。 初めてブロッケン現象が綺麗に見えました感動的。 山頂で朝食を取りながら明るくなるのを待ちました、雲が切れて素晴らしい眺望が見えます。 名残惜しいですが大汝峰に向かいます、油ヶ池を左に見て残雪の上を進みます、剣ヶ峰にも 行きたかったのですが登山道がなく滑落しそうな岩が多いので安全第一でパスしました。 岩場を登り大汝峰頂上ここも360度最高の眺望です。 大汝峰を降りた所で御前峰で出合った大阪と富山の山ガールさんと遭遇しました。 帰りは観光新道で下山、たしかに砂防新道よりハードな道ですがその分、尾根歩きなど 眺望はとてもよいです。 初めての山小屋宿泊登山でしたが白山最高です。