【南沢山~横川山 山デート⑫】 2017年夏、『冷やし中華はじめました』

2017.07.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

朝4時半起床。今日も1時間のコーヒータイムと朝刊で完全覚醒。 ”てんくら”A判定。Yahoo天気の”雨雲ズームレーダ”OK。 何事もなくすんなり5時半出発。 【往路アクセス】 名二環-鳴海IC⇒東名⇒中央道-園原IC⇒ふるさと村自然園駐車場 【山行計画】 駐車場⇒南沢山⇒横川山のピストン(上り:尾根ルート、下り:沢ルート) 計画時間:登山4.5時間+昼食1時間+車移動往復3.5時間+温泉0.5時間+α=10時間と算出 【結果】 結果時間:登山4.75時間+昼食1時間+車移動4時間+温泉0.75時間=10.5時間 【前書き】 前日まで木曽駒か西穂へ行く予定でしたが、嫁より「雷(注意報)が怖い」という厳命が下り急遽阿智へ変更。 (この嫁、蛇や虫や私は怖がりませんが、さすがに雷は苦手の様です。だれでもか(笑)) 本日のザック重量 嫁:7キロ 私:12.5キロ 水分が多い:全部で6リッター(結局、ほとんど飲み干しました) 【山行】 今日も私が最初からバテバテ状態で始まり始まり~っと。 昨夜の雨の影響か”ムン・ムン・蒸し・蒸し”でまたもや暑気あたり気味状態。 しかも途中からは、”ムン・ムン・虫・虫”でミントスプレーと蚊取り線香、ウチワでブヨ対策しました。 でも、こんな中でも健気なササユリが一輪、心を癒してくれます。 そして、また一輪、二輪、三輪...おいどんだけ咲いてるんや。 ぐ、群、群生や~。 こんなに沢山のササユリを初めて見ました。感激です。 しかも、ほぼ無風のためユリの高貴な香りが脳天まで突き抜けてきます。 横川山の山頂では、この季節にしては360度の大展望を堪能しました。 中央、南もとても綺麗に見えました。 本日のランチは冷え冷え~の冷やし中華を頂きました。 2017年夏、『冷やし中華はじめました』です。 下山は、沢コースです。 ここで前半戦、私を嘲笑したぶんをたっぷりお返ししましょう、ハッ、ハッ、ハ。 このコースは、だれも通っていないのでしょうか、大量の蜘蛛の巣と背丈ほどの笹を払いつつ進みます。 もちろん先頭は嫁、ドシドシ行きます。 (こやつ蜘蛛の巣も平気で、顔に絡んでも「キャッ」の一言も発しません) しかし、渡渉後の朽ち果てたツルツルの橋では二度滑って落ちました。 尻と腿をしこたま打ちつけたようで、尻と腿がドロドロ。 (ここでも「キャッ」の一言も発せず一人で立ち上がります。なかなかやるな) 次にロープでの降下。なんとここでも足を滑らせ膝がドロドロ。 (やっとここで「ギャッ」と短い悲鳴を発するも毅然と降り立ちます。不死身か) 沢コーストラップにも耐えれるとは...m(__)m あとは、写真のキャプションを見てください。 【今日のメニュー】 ①冷やし中華(錦糸卵、ロースハム、胡瓜、人参、木耳、貝割れ大根、紅生姜)  持参した食材が凍っていたため盛り付けに苦戦 ②珈琲ゼリー(甘さ控え目で作りました) ③エビス(350ml)【嫁の】 ④ノンアル(350ml)【私の】 ⑤カルピスウォーターシャーベット 全部クーラーボックスに入れて超冷え冷えで持ってきました。 山頂で冷たい冷やし中華は「もうサイコー」と言わざるを得ません。 あ~今回も楽しかった~。 【動画】 横川山山頂で360度を撮ったのですが、データ移動時消去してしまった 【本日の温泉】 昼神温泉”尾張 あさひ苑”(アルカリ性単純硫黄温泉) ・物味湯産手形で無料 ・450円 【本日のお土産】 そば処おにひら昼神店:果物と野菜 ここでざるそば”おにひら”も頂きました 【復路アクセス】 往路と同じ 教訓 ①転んでも一大事にならないように減量すべし。 ②体重を減らさんとついてけへん。なら、減量すべし。またか。