岩屋口山・ナメラ山

2017.07.15(土) 日帰り

DAY 1

”三重の百山”(津・ラ・ネージュ山岳会選)の台高山系の一つ岩屋口山・ナメラ山へ家に居ても猛暑なら・と 覚悟で出かけました。蓮ダム奥・青田発電所近くに駐車 林道を進み本の説明には無かった池杉山から廻るコースを・・急坂境界尾根に朽ちた防護柵が足元に続き気を付けてその山頂までちょっと大変でした。 ネットも鉄で今では何の役も無く撤去もせず今後どうするのでしょう? 池杉山からは尾根歩きでルンルン ブナの大木・ヒメシャラ・ホオノキ・カラマツと楽しい樹林帯を満喫しました。 どちらの山頂も本に出ていた通り展望はありません。池杉山・P1115近くの展望が良い所から遠く台高の山並みが見え岩屋口山から桧塚へ行けるとか~~高見山から大台までの縦走は一番大変だそうです。昼食後 P1115へ戻り急坂の植林帯を30分で降り長い林道を1時間かかりPへ戻りました。 ここの林業は盛んな様で嬉しき限りですが作業車導入の為林道が作られ登山道が寸断されて何処の山も同じで 大変です。この本2008年の発行なので山の様子も変化してるので登山道も変わって来ています。 日本百名山はとても無理!!テレビ番組で行った気分に・・・・三重の百山は何とか行きたいなあ~ これで残り10山 台高3つ・熊野方面7つ大変なのと遠いのと・・頑張ろう~。