チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
1 時間 35
距離
8.0 km
のぼり / くだり
748 / 750 m

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳最北部にある諏訪富士とも呼ばれている蓼科山へ。 山頂からの展望も晴れていれば八ヶ岳はもちろん北アルプス、南アルプス、中央アルプス、浅間山、がぐるり360度の大展望!!のはずでしたが、将軍平からの急な大雨で頂上からの眺めは次回へお預けです。 でも可愛い高山植物にたくさん会えて、樹林帯が清々しくて、気持ちよかったです。 将軍平からの岩場の急登も覚悟していたせいか、楽しくあっという間に登れました。 次回にまたリベンジですな。。。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 七合目登山口より出発。トイレありました。
七合目登山口より出発。トイレありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雰囲気のよい山道を暫く歩きます。
雰囲気のよい山道を暫く歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だんだんと石がゴロゴロしてきました。
だんだんと石がゴロゴロしてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗の露地。この奥に見晴らしが良いところがある。。。
天狗の露地。この奥に見晴らしが良いところがある。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ・・・ハズ・・でしたが、やっぱり視界ゼロでした(笑)
・・・ハズ・・でしたが、やっぱり視界ゼロでした(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あ、でもかわいい♪コイワカガミ見っけ♪♪♪
あ、でもかわいい♪コイワカガミ見っけ♪♪♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さらに進みます。樹木が倒れていてだんだん険しくなってきました。
さらに進みます。樹木が倒れていてだんだん険しくなってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 将軍平に到着です。
将軍平に到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科荘。トイレは200円でありました。
蓼科荘。トイレは200円でありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シロバナヘビイチゴを発見♪
シロバナヘビイチゴを発見♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このあと突然の豪雨に見舞われ、雷が怖いので、早めに山頂を目指しました。
このあと突然の豪雨に見舞われ、雷が怖いので、早めに山頂を目指しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ロゴロの岩の急登をしばらくもくもくと登り・・・、蓼科山頂の看板がみえました!
ロゴロの岩の急登をしばらくもくもくと登り・・・、蓼科山頂の看板がみえました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂に到着です!でも、まっしろしろ------------!
山頂に到着です!でも、まっしろしろ------------!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とりあえず三角地点ポチっと♪
とりあえず三角地点ポチっと♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんにも見えないので、山頂を足元に気を付けて暫くさまよいます^^ケルン発見!
なんにも見えないので、山頂を足元に気を付けて暫くさまよいます^^ケルン発見!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科神社が見えた~。お参りしよう。
蓼科神社が見えた~。お参りしよう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 方位盤も何が書いてあるのか読めないーー
方位盤も何が書いてあるのか読めないーー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ひろーーーーい山頂でこの視界。遭難しそう^^
ひろーーーーい山頂でこの視界。遭難しそう^^
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミツバオーレン発見!
ミツバオーレン発見!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 仕方がないので、お花を探しにおさんぽです。
仕方がないので、お花を探しにおさんぽです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コイワカガミはわんさか咲いていました♪
コイワカガミはわんさか咲いていました♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケモモ
コケモモ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 靄が取れてきたーー
靄が取れてきたーー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂全容が見渡せた~。やった~!
山頂全容が見渡せた~。やった~!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登ってきた方向に蓼科山頂ヒュッテがみえます。
登ってきた方向に蓼科山頂ヒュッテがみえます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木一本も生えていない石がゴロゴロの岩だらけ。。
木一本も生えていない石がゴロゴロの岩だらけ。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山が見えたけど、、、何の山なのかがわかりません・・
山が見えたけど、、、何の山なのかがわかりません・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミネザクラ?
ミネザクラ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツガザクラ?
ツガザクラ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さー、下山開始 黄色いマーキングに沿って向かいます。
さー、下山開始 黄色いマーキングに沿って向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ雪が残っている
まだ雪が残っている
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 将軍平が下にみえます。
将軍平が下にみえます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登り時は雨で写真が撮れずだったのですが、岩がゴロゴロしています。
登り時は雨で写真が撮れずだったのですが、岩がゴロゴロしています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じの大岩が斜面を埋め尽くしています。なかなかの急登でした。ここをまた戻ります。
こんな感じの大岩が斜面を埋め尽くしています。なかなかの急登でした。ここをまた戻ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とげとげの葉っぱ。名前忘れました。。
とげとげの葉っぱ。名前忘れました。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着~お疲れさまでした。
到着~お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。