四阿山~根子岳 縦走

2017.07.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
2 時間 11
距離
10.1 km
のぼり / くだり
992 / 983 m
3 6
2 26
1 13

活動詳細

すべて見る

今日は会社の山友のAZ君と久しぶりに長野迄山登りに行きました。AZ君が登るなら百名山と言うので日本百名山「四阿山」(あずまやさん 読めねぇ~)と花の百名山「根子岳」の贅沢なダブル縦走。AZ君は前回の山旅で膝の「皿」両足2枚痛めたのでかなり心配しての出発でした。彼はこの山旅の為にグロコサミンのサプリメントを2週間飲み続けたのでそれも試したいと言ってました。 登りは急勾配で疲れましたが四阿山へ無事到着。景色は霧・霧・・で全く眺望はありませんでした。百名山なのに ちょっとガッカリ😞して下山。そして根子岳へ。 根子岳の方は景色もよく沢山の美味しい空気を吸いました。少し休んでイザ下山。下山は膝にきます。AZ君も右足を少し痛め「やっぱりサプリメントでなく高いグロコサミンの薬にすればよかったかなぁ~」と嘆いていました。膝は痛みますが可愛い花達をみながら下山して行きました。今日も無事下山完了。駐車場脇で親父二人でソフトクリームを頬張り、温泉と美味しい蕎麦を食べて帰りました。最後にAZ君の膝の報告「片足だけ少し痛む程度でサプリメントで十分!」って言ってました。

四阿山・根子岳 どちらを先に登ろうかなぁ~?まずは百名山「四阿山」から。
どちらを先に登ろうかなぁ~?まずは百名山「四阿山」から。
四阿山・根子岳 ここから登ります。
ここから登ります。
四阿山・根子岳 渓流が近くにあるのは最初だけでした。
渓流が近くにあるのは最初だけでした。
四阿山・根子岳 あと3.5kmの標識です。
あと3.5kmの標識です。
四阿山・根子岳 AZ君は久しぶりの山登りとこの暑さで最初はきついでしょう・・。
AZ君は久しぶりの山登りとこの暑さで最初はきついでしょう・・。
四阿山・根子岳 休んで元気を取り戻したAZ君。①
休んで元気を取り戻したAZ君。①
四阿山・根子岳 グロコサミンが効きだしたかなぁ
グロコサミンが効きだしたかなぁ
四阿山・根子岳 ケルンと青空!
ケルンと青空!
四阿山・根子岳 頂上まで1.7kmの標識。
頂上まで1.7kmの標識。
四阿山・根子岳 階段もありました。
階段もありました。
四阿山・根子岳 頂上に着きました。2.354m。たくさんの人がいました。
頂上に着きました。2.354m。たくさんの人がいました。
四阿山・根子岳 しかし霧で全く景色は見えず・・(涙)
しかし霧で全く景色は見えず・・(涙)
四阿山・根子岳 景色は見えないけど・・
景色は見えないけど・・
四阿山・根子岳 AZ君写真撮影に忙しい。
AZ君写真撮影に忙しい。
四阿山・根子岳 でもかなり疲れているAZ君。膝大丈夫?
でもかなり疲れているAZ君。膝大丈夫?
四阿山・根子岳 今日は蚊取り線香が大活躍。虫が多かったです・・。
今日は蚊取り線香が大活躍。虫が多かったです・・。
四阿山・根子岳 少し下山して食事の用意。
少し下山して食事の用意。
四阿山・根子岳 さぁ、食事して元気を取り戻して根子岳を目指そう!AZ君!
さぁ、食事して元気を取り戻して根子岳を目指そう!AZ君!
四阿山・根子岳 今登ってきた四阿山です。
今登ってきた四阿山です。
四阿山・根子岳 AZ君は登る!
AZ君は登る!
四阿山・根子岳 そして休憩。
そして休憩。
四阿山・根子岳 花の「根子岳」の可愛い花達。
花の「根子岳」の可愛い花達。
四阿山・根子岳 根子岳無事着きました。景色は綺麗でした!
根子岳無事着きました。景色は綺麗でした!
四阿山・根子岳 もちろん、根子岳頂上でも写真撮影です。
もちろん、根子岳頂上でも写真撮影です。
四阿山・根子岳 根子岳からの眺望パノラマ写真です。(AZ君撮影)
根子岳からの眺望パノラマ写真です。(AZ君撮影)
四阿山・根子岳 鐘を鳴らすAZ君。
鐘を鳴らすAZ君。
四阿山・根子岳 ダイエットしょう!
ダイエットしょう!
四阿山・根子岳 アヤメかなぁ~。
アヤメかなぁ~。
四阿山・根子岳 下山してアイスとバッジを買いました。
下山してアイスとバッジを買いました。
四阿山・根子岳 湯楽里館 柔らかいお湯で眺めも最高です。入湯料@500
湯楽里館 柔らかいお湯で眺めも最高です。入湯料@500
四阿山・根子岳 有名な佐久駅前蕎麦屋「草笛」野菜天ぷら付蕎麦@1100 量もありますよ
有名な佐久駅前蕎麦屋「草笛」野菜天ぷら付蕎麦@1100 量もありますよ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。