鳳凰山2日目 地蔵岳〜観音岳

2015.05.14(木) 日帰り

DAY 1
788 / 2072 m

早朝5時 明け方まで吹き荒れていた暴風も奇跡的に収まりました。正直、登頂断念も覚悟していましたのでコレは本当に嬉しい😂 鳳凰小屋のテント場に荷物をデポして地蔵岳に向かいます。 地蔵岳までは約50分。残雪の森を30分程進むと、砂地の急斜面が出現。この世の果てのように神秘的な賽の河原。 氷と砂がミックスされていてまるでアリ地獄のよう💦なかなか進みません💦 しかし、念願のオベリスクが見えてテンションMAX‼︎ 見ながら登れば疲れもとびます👊 5時50分、地蔵岳に到着。そこには南アルプス、八ヶ岳、遥か遠くに北アルプスの絶景が広がっていました。感無量(T ^ T) しばし山頂での撮影を楽しんだ後、鳳凰三山最高峰の観音岳に向かいます。 稜線を進むと北岳が出現!その迫力には圧倒されます。 観音岳までの絶景の稜線歩きは約90分。ややアップダウンがあります。観音岳の山頂からの富士山は本当に美しかった… 観音岳から鳳凰小屋まではショートカットのルートで戻りましたが、残雪が多く強制尻セードに踏み抜きだらけ、本当に苦労しました😅アレなら来た道を戻っても良かったかも… 鳳凰小屋からは青木鉱泉までピストンルートで下って約4時間。無事下山しました。 初夏の鳳凰山、ドンドコ沢ルートは静かでとても楽しめましたが、山小屋やバスが休んでいる為、その事を考慮した計画が必要になります。アイゼンはギリギリ使用しませんでしたが、残雪の状況によっては必要かと思います。