お花畑だった大長山&赤兎山

2017.07.15(土) 日帰り

DAY 1

今週は暑い😵から涼しい所へって 福井県まで遠征✨✌️️ 白山が直ぐに見える2座へ 山友と 3時間半かけて、勝山へ 登山口10キロ手前で¥300/人 払い 車で🚗林道を行きますが、 ガードレールも無い断崖の車一台ギリの 道幅を10キロ上がります。 落ちたら、誰も気が付かないでスネ😱 登山口近くの駐車場は2ヶ所有り 8時に出発ですが、圏外で地図忘れて 途中からのログになります😜 登山口から40分ほどで小原峠到着 ココから大長山と赤兎山は行き先が 左右に分かれます^ ^ ほとんどの方は赤兎山へ 今回は、2座行きたいので元気なうちに 大長山にGO❗️ 少しのアップダウンを繰り返しながら 稜線に✨ 山道脇の笹百合が出迎えてくれました 風向きで百合の香りが辺り一面に👌 それにしても、暑い😵💦☀️ もう、1リットル消費 ロープの急登を2〜3回登り、 ほどなく山頂へ、山頂はトンボがいっぱい そのせいか?虻や虫は居ない トンボが食べてしまうらしい…😋 山頂付近は、笹百合とニッコウキスゲの お花畑で沢山咲いてました🌾 例年より少ないみたいですが 誰も居ない貸切で満喫しました😆 360°の眺望は、直ぐの白山、別山とも 山頂付近はガスガスでした😊 さて、ココから一気に下り、 小原峠に戻ります^ ^ 右の赤兎山へGO❗️ 距離は短いですが、急登が続きます ココで山友の足がつりだし😓ましたが 騙しだまし、30分強で 赤兎山山頂✨へ到着💪ココも眺望良好 ココから避難小屋までの笹っ原の 至福の道を歩きます🏃🏻 白山、別山を見ながらの道筋は 気持ち良いそのものです😍 山を始めたい方にはオススメです 絶対、ハマりますね✨😆 福井県限定ですが… やっと、避難小屋奥で、昼食して 名残り惜しいけど、とっとと 下山して来ました^ ^ ゲートは5時閉鎖らしいので 駐車場で靴を履き替えたら😣 足がつりだし😅やっぱ2座 疲れました。2人合計6リットルの 水分補給でも、塩分が足り無かった 事と暑かったからかな🙄 でも,達成感いっぱいの2座でした 帰りの10キロの林道は いつ足がつるか解らないドキドキ💓 の道筋だったのは言うまでも 有りません😝