おっさんのへたれ山行き

2017.07.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 33
休憩時間
1 時間 57
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1244 / 1247 m
13
1 36
3

活動詳細

すべて見る

きついだろうなということは皆さんの登山記録やコースの地図を見て分かっていましたがこんなにもきついとは思いませんでした。標準の時間の1.5倍掛かってしまいました。すれ違う方々が口々に大変な山であることを仰っていたので私だけではないようですが、還暦の私の体力実力からしたらこのコースがマックス。自分の実力を知るにはいいコースかもしれません。今回はCASIOのスマートウォッチWSD-F20を購入したのでそのモニターをしようと思ったのですが、いざスタートしようとアプリのYAMAPを起動してもスマートフォンとの通信ができず今回のログはスマートフォンのアプリYAMAPによるものです。(スマートフォンのYAMAPのバージョンとスマートウォッチのYAMAPのバージョンに違いがあると通信エラーが出ることが後日わかりました)

神室山・天狗森・火打岳 いざ出発。西ノ又コースです。
いざ出発。西ノ又コースです。
神室山・天狗森・火打岳 最初の渡渉地点。足の甲くらいまでの深さです。
最初の渡渉地点。足の甲くらいまでの深さです。
神室山・天狗森・火打岳 最初のつり橋。
最初のつり橋。
神室山・天狗森・火打岳 沢沿いの登山道。歩きやすいです。
沢沿いの登山道。歩きやすいです。
神室山・天狗森・火打岳 不明瞭なご案内。
不明瞭なご案内。
神室山・天狗森・火打岳 不明瞭なのはここの事か。写真の上の方に登山道があります。
不明瞭なのはここの事か。写真の上の方に登山道があります。
神室山・天狗森・火打岳 2番目のつり橋。
2番目のつり橋。
神室山・天狗森・火打岳 「老いて猶かむろの道に汗流る」由喜 猶=「なお」だそうで読めませんでした。中学で習う当用漢字だそうで。トホホ。後ろの方々は千葉からいらしたご夫婦で途中から完全に置いていかれてしまいました。
「老いて猶かむろの道に汗流る」由喜 猶=「なお」だそうで読めませんでした。中学で習う当用漢字だそうで。トホホ。後ろの方々は千葉からいらしたご夫婦で途中から完全に置いていかれてしまいました。
神室山・天狗森・火打岳 大文字草。花はまだ咲いていません。
大文字草。花はまだ咲いていません。
神室山・天狗森・火打岳 「胸突八丁坂」。ここからパノラマコースとの合流点までがきつかった。
「胸突八丁坂」。ここからパノラマコースとの合流点までがきつかった。
神室山・天狗森・火打岳 どんぐりの殻?。いたるところにこういう溜まりがありました。
どんぐりの殻?。いたるところにこういう溜まりがありました。
神室山・天狗森・火打岳 後ろを振り返ると。
後ろを振り返ると。
神室山・天狗森・火打岳 ようやくあれが神室山頂上か?
ようやくあれが神室山頂上か?
神室山・天狗森・火打岳 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
神室山・天狗森・火打岳 ニッコウキスゲと前神室山。
ニッコウキスゲと前神室山。
神室山・天狗森・火打岳 定番イワカガミ。
定番イワカガミ。
神室山・天狗森・火打岳 シラネアオイ。
シラネアオイ。
神室山・天狗森・火打岳 あれが神室山頂上でしょうか。
あれが神室山頂上でしょうか。
神室山・天狗森・火打岳 西ノ又コースとパノラマコースの分岐点。
西ノ又コースとパノラマコースの分岐点。
神室山・天狗森・火打岳 あれが確かに頂上だ。遠い。少し下に避難小屋があります。(行きませんでしたが帰路山ガールにすれ違ったとき避難小屋に水場があるとかないとか、はっきりしたことはわかりません)
あれが確かに頂上だ。遠い。少し下に避難小屋があります。(行きませんでしたが帰路山ガールにすれ違ったとき避難小屋に水場があるとかないとか、はっきりしたことはわかりません)
神室山・天狗森・火打岳 センジュガンピ。
センジュガンピ。
神室山・天狗森・火打岳 やっと頂上に到着。疲労困憊。
やっと頂上に到着。疲労困憊。
神室山・天狗森・火打岳 動物のフン。ウサギにしては小さい。テンかな?
動物のフン。ウサギにしては小さい。テンかな?
神室山・天狗森・火打岳 剣とお酒が供えてありました。
剣とお酒が供えてありました。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山付近でYAMAPアプリ使用によるバッテリー切れで充電をした為写真を撮れず、吉野家の冷凍牛丼のお昼ご飯を撮影できず残念でした。
前神室山付近でYAMAPアプリ使用によるバッテリー切れで充電をした為写真を撮れず、吉野家の冷凍牛丼のお昼ご飯を撮影できず残念でした。
神室山・天狗森・火打岳 遠くに見えるのは栗駒山か?
遠くに見えるのは栗駒山か?
神室山・天狗森・火打岳 後から判ったのですがかなり長い「ざんげ坂」。こんな事もあんな事も懺悔しながら下りました。
後から判ったのですがかなり長い「ざんげ坂」。こんな事もあんな事も懺悔しながら下りました。
神室山・天狗森・火打岳 ブナの林。いい登山道でした。
ブナの林。いい登山道でした。
神室山・天狗森・火打岳 この丸太橋を渡って・・・。んなわけない。
この丸太橋を渡って・・・。んなわけない。
神室山・天狗森・火打岳 着いたぁ。疲れたぁ。
着いたぁ。疲れたぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。