雪入山で雪入探検隊と遭遇。うり坊は可愛かった。

2017.07.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
24
距離
7.7 km
のぼり / くだり
457 / 456 m
1
2
10
41

活動詳細

すべて見る

雪入山をハイキングしてきました! ホテルいやしの里から出発、眺望コースー剣ヶ峰ー雪入山ー青木葉峠 ーちょっと迷ってふれあいの里公園ー近道ーホテルでお風呂というコースです。 明日もあるので今日はちょっと軽めに。 熱中症予防に、水分とおやつをザックに詰めて歩いてきました。 途中、うり坊に遭遇したり(かわいかった!)ずっと謎だった雪入探検隊の隊員さんに出会ってお話を聞いたりと、楽しいハイキングになりました。 明日からは猟友会の方が入ってイノシシの駆除をするそうです。 里山での人と動物の関係は難しいなぁ…などと考えながらの帰路となりました。 今回のザックの重さは6.0kg それほど起伏がなければ、このくらいの重さでもいけるようになりました。 ちょっとずつ成長しております。えへ。

雪入山・青木葉山・閑居山 ホテルいやしの里から出発です。
ホテルいやしの里から出発です。
雪入山・青木葉山・閑居山 ホテルの目の前に眺望コースへの入口があります。
ホテルの目の前に眺望コースへの入口があります。
雪入山・青木葉山・閑居山 眺望コースへ。
眺望コースへ。
雪入山・青木葉山・閑居山 剣ヶ峰広場に到着。じっとしていると蚊に刺されるのです。
剣ヶ峰広場に到着。じっとしていると蚊に刺されるのです。
雪入山・青木葉山・閑居山 眺望は…モヤって遠くまでは見えませんでした。
眺望は…モヤって遠くまでは見えませんでした。
雪入山・青木葉山・閑居山 ここは雪入山345m
ここは雪入山345m
雪入山・青木葉山・閑居山 休憩場所に到着。あ、ベンチが増えてるー!
休憩場所に到着。あ、ベンチが増えてるー!
雪入山・青木葉山・閑居山 看板も増えてます。雪入探検隊さんだー。ご苦労様です。絵がかわいい。
看板も増えてます。雪入探検隊さんだー。ご苦労様です。絵がかわいい。
雪入山・青木葉山・閑居山 青木葉峠から車道へ向かいます。
青木葉峠から車道へ向かいます。
雪入山・青木葉山・閑居山 ヤマユリ?あちこちに咲いていました。
ヤマユリ?あちこちに咲いていました。
雪入山・青木葉山・閑居山 ふるさとの山を綺麗にしよう!
ふるさとの山を綺麗にしよう!
雪入山・青木葉山・閑居山 ネムノキの花?であってる?
ネムノキの花?であってる?
雪入山・青木葉山・閑居山 このあたりでウリ坊に遭遇。2匹がキャッキャしながら横断していきました。写真間に合わず、無念。
このあたりでウリ坊に遭遇。2匹がキャッキャしながら横断していきました。写真間に合わず、無念。
雪入山・青木葉山・閑居山 通りすがりの軽トラのじい様に「地図持ってんのか?」と声をかけられ、ありがたく地図をいただきました。
通りすがりの軽トラのじい様に「地図持ってんのか?」と声をかけられ、ありがたく地図をいただきました。
雪入山・青木葉山・閑居山 雪入ふれあいの里に到着。ここはネイチャーセンターなのですね。
雪入ふれあいの里に到着。ここはネイチャーセンターなのですね。
雪入山・青木葉山・閑居山 外のベンチに座っていたところ、「そんなところじゃ暑いだろ!入ってこ」とさっきのじい様においでおいでされました。なんとじい様、雪入探検隊の隊員だそうで、歓談30分、大変楽しいお話を聞かせていただきました。
外のベンチに座っていたところ、「そんなところじゃ暑いだろ!入ってこ」とさっきのじい様においでおいでされました。なんとじい様、雪入探検隊の隊員だそうで、歓談30分、大変楽しいお話を聞かせていただきました。
雪入山・青木葉山・閑居山 ふれあいの里の奥の方に中央青年の家までの道があったので、行ってみることに。
ふれあいの里の奥の方に中央青年の家までの道があったので、行ってみることに。
雪入山・青木葉山・閑居山 今にも干上がりそうな沢を越えて。
今にも干上がりそうな沢を越えて。
雪入山・青木葉山・閑居山 観音様の前を通らせていただきます。
観音様の前を通らせていただきます。
雪入山・青木葉山・閑居山 右に行くと近道らしいので行ってみました。
右に行くと近道らしいので行ってみました。
雪入山・青木葉山・閑居山 作り物みたいなキノコ!
作り物みたいなキノコ!
雪入山・青木葉山・閑居山 やっと車道に出ました。ここまでずっと蜘蛛の巣クラッシャー状態でした。近道はするもんじゃない。
やっと車道に出ました。ここまでずっと蜘蛛の巣クラッシャー状態でした。近道はするもんじゃない。
雪入山・青木葉山・閑居山 しばらくゆるい上り坂です。
しばらくゆるい上り坂です。
雪入山・青木葉山・閑居山 じい様が行ってた「明日から猟友会が入るんだ」はこの看板のことですね。
じい様が行ってた「明日から猟友会が入るんだ」はこの看板のことですね。
雪入山・青木葉山・閑居山 突き当たりに太陽光発電所があるT字路を右へ。
突き当たりに太陽光発電所があるT字路を右へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 しばらく砂利道を進むとホテル前に戻れました。
しばらく砂利道を進むとホテル前に戻れました。
雪入山・青木葉山・閑居山 ホテルの駐車場は見晴らしがいいです。日帰り入浴が1300円でした。
ホテルの駐車場は見晴らしがいいです。日帰り入浴が1300円でした。
雪入山・青木葉山・閑居山 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。