北岳&小太郎山1日目

2017.07.15(土) 日帰り

DAY 1

以前北岳に登った時、小太郎尾根分岐から見た尾根と小太郎山にほれぼれし、いつか登りたいと思っていたら、ツレが山岳会の初リーダーで小太郎山と北岳に行くと言う(*^^)v これは行かなきゃ!と、またもや参加させて貰いました。 1日目 広河原~白根御池小屋 初日は広河原から白根御池小屋まで。オープン参加の私を加えて8人パーティーです。 初めて白根御池小屋のコースを歩きましたが、結構な急登で疲れました(´`:) 大樺沢のコースのように沢沿いじゃないので、冷たい風も沢の水もなく、ひたすら樹林帯を汗ダラダラで登り眺望もイマイチ^^; あまり好きなコースではありませんでした(v_v) ただ、白根御池小屋はまだ新しくトイレもキレイで御嶽の五の池小屋のように素敵な小屋でした。 今日は時間があるから、前もって全員スリング、カラビナを持ってくるようにリーダーから^^;言われていたので、ビールで一息ついたらロープワークの時間です(;^_^A 周りのギャラリーが気になるところですが、トラバースの場面や登り返しなど実戦を想定したいい時間でした。 *白根御池小屋は100円でスマホの充電をしてくれます。(食事付き小屋泊者のみ2017年7月現在) 充電器は要りませんが翌日以降の山小屋では分からないので持って行った方がいいかも。モチロン予備バッテリーは必携! *名古屋からだと、芦安よりも伊那ICで降りて仙流荘~北沢峠~広河原の方が近いので初めてこのコースで行きました。 前回は白根ICまで車で行って芦安の駐車場で前泊(テント)。広河原まで乗り換えなしのバス。 人数が揃えば乗り合いタクシーも出るので楽だけど、芦安までの運転を考えると乗り換えの不便さよりも仙流荘からのバスの方に軍配が上がりました。 夏の繁忙期?は登山者が多ければバスを増発してくれるので北沢峠の接続の時間も安心でした。

マウンテンイクイップメント パウダーパンツ(ダウンパンツ)
  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ トリオレプロGTX旧型
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW30004JF
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Z ポール
    ISUKA PURE SILK SHEET ピュアシルクシート
    platypusビッグジップ2L サーモス山専500(旧型)
  • ライペン(RIPEN)