高鳥屋山 【阿智セブンサミット④】(長野県下伊那郡阿智村)

2017.07.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
5
距離
10.9 km
のぼり / くだり
911 / 914 m
26
27
37
19
25

活動詳細

すべて見る

約1ヶ月ぶりの阿智セブン。本当に長かった。 やっぱ行ったことあるとこと、無いとこだと気の引き締めかたが違いますね。 もちろんその分のワクワクも違います。 頂上までどんな道なのかとか、どれくらい掛かるのかとか。 ましてやここは熊の目撃例があるところ。 気を引き締めて、兜の緒を締め。いざいざ。 昼食の穴子丼が苦しいのでベルトは緩めます。 今回の山旅は一泊。 山に魅せられつつある先輩との二人旅。 こんなことする程仲良かったっけ?とたまに思わなくもないけど、そこは山が二人の絆を深めたという美談にしておこう。 しかし、これ以上いくと男同士のネットリとした濃厚な旅にハッテンしそうなので適度な距離を心掛ける。 旅の課題として、時間がない事。 二人して夜勤明け、昼前に田原出発。 熊が出るので、確実に日没前に下山する必要がある事。 帰りは先輩が月曜早いので、これも急いで帰らないといけない。 結論はクリアしたんですけど、無事にとはいきませんでした。 【高鳥屋山】 阿智セブンの中でも下位争いをしてそうな程の無人ぶり。 登山口からしばらくは沢沿いの道。 そこからは、、、普通? 特に難所めいたとこもなく普通の山道みたいな感じ。 【中津川市】 岐阜県の恵那市の隣にあって、長野県阿智村とトンネルで繋がってる所。 あとは・・・えっと・・・。 【焼肉そら】 ちょっと入りにくい(車が通りにくい)ところにある焼肉屋。 モリモリ食べたけど安かった。 鉄板はセルフでゴシゴシ。 【ホテルルートイン】 初めてこのホテル使ったけど、気持ちのいい対応してくれました。

高鳥屋山・梨子野山・笠松山 駐車場は郵便局と出光の近くにある電話ボックスのところ。
駐車場は郵便局と出光の近くにある電話ボックスのところ。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 固い道が続く。
固い道が続く。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 猿投山のスタートを思い出す。
猿投山のスタートを思い出す。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 まだまだ続く。
まだまだ続く。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 アンコ沢。
アンコとは・・・現地でご確認下さい。
サンショウウオがいるらしい。
カエルしかいないんだけど?
アンコ沢。 アンコとは・・・現地でご確認下さい。 サンショウウオがいるらしい。 カエルしかいないんだけど?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 チューリッ・・・いや違うか。
チューリッ・・・いや違うか。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここまでサンダルで来てもいいくらいだった。
ここまでサンダルで来てもいいくらいだった。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ガンガン山成分が体に流れ込んでくる!!
ガンガン山成分が体に流れ込んでくる!!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 どれがなんの足跡か記しておくとgood。
そして我々に休んでいる暇などない!
どれがなんの足跡か記しておくとgood。 そして我々に休んでいる暇などない!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 予備知識無しでこれが何か分かる人はいないだろうなぁ。
お墓と言えば信じてしまう。
予備知識無しでこれが何か分かる人はいないだろうなぁ。 お墓と言えば信じてしまう。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 サラダの彩りに!
サラダの彩りに!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 エネルギーに満ちた角度ですねー。
エネルギーに満ちた角度ですねー。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 こけ。
こけ。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 朽ち落ちたとこもある橋。
朽ち落ちたとこもある橋。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 梨野峠または梨子野峠(なしのとうげ)
ベンチあり。
梨野峠または梨子野峠(なしのとうげ) ベンチあり。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 途中からの眺め
途中からの眺め
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 獣の痕跡。
やっぱいるんですね。
獣の痕跡。 やっぱいるんですね。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 獣以下の痕跡。 
やっぱいるんですね。
獣以下の痕跡。 やっぱいるんですね。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 登って登ってー。
登って登ってー。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 !
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 あの看板は・・・!
あの看板は・・・!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ひゅー!
ひゅー!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 コレ ヤマップ ミタ!
コレ ヤマップ ミタ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 レア植物のササユリやろ?
レア植物のササユリやろ?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 これも見たことあるんだけど、なんだっけなぁ。
これも見たことあるんだけど、なんだっけなぁ。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 小屋。
私がこうやって山を楽しめるのも、先達のおかげなんだなぁと再確認しました。
小屋。 私がこうやって山を楽しめるのも、先達のおかげなんだなぁと再確認しました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 陽が沈む前に帰らねば!

先輩はタオルを落としたらしい、道中それも探そう。
陽が沈む前に帰らねば! 先輩はタオルを落としたらしい、道中それも探そう。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 下山中、子どもの声が聞こえた気がした。
家族連れ。。な訳ないわな。
この奥から聞こえたし。
下山中、子どもの声が聞こえた気がした。 家族連れ。。な訳ないわな。 この奥から聞こえたし。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 みゃうみゃうというか、きゅーきゅーというか。
何かの獣の子どものみたいな。
なんか嫌な気がしたので、さっさと去ることに。
みゃうみゃうというか、きゅーきゅーというか。 何かの獣の子どものみたいな。 なんか嫌な気がしたので、さっさと去ることに。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 私「先輩、ヤバい!何かある!!」
先輩「は?なに!??熊?」
私「先輩、ヤバい!何かある!!」 先輩「は?なに!??熊?」
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 先輩「俺のタオルやん」
私(^-^)
人の焦った顔は蜜の味!
先輩「俺のタオルやん」 私(^-^) 人の焦った顔は蜜の味!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 タオルの近くに落ちてたライター。
爆竹着火用に持ってた私のライター。
落としてたらしい・・・。
タオルの近くに落ちてたライター。 爆竹着火用に持ってた私のライター。 落としてたらしい・・・。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 植物の集合住宅。
植物の集合住宅。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 木漏れ日ー。
だいぶ陽が傾いてる。
木漏れ日ー。 だいぶ陽が傾いてる。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 時間がないので、駆け降りる。
時間がないので、駆け降りる。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 時間がない!
時間がない!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 でも写真は撮る。
でも写真は撮る。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ふさふさ。
ふさふさ。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 私もふさふさになりますように(-人-;)
私もふさふさになりますように(-人-;)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 先輩「俺も積んでみよ」
私「デカッ!」
先輩「俺も積んでみよ」 私「デカッ!」
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここの手前で尻餅ついてしまった。
桃尻にダメージ!
ここの手前で尻餅ついてしまった。 桃尻にダメージ!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 モコモコのフサフサ
モコモコのフサフサ
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 これくらいフサフサになりますように(-人-;)
これくらいフサフサになりますように(-人-;)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 (○_○)!?
(○_○)!?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 戦国時代に使われたバリケードという作り話は信じてもらえなかった。悲しい。
戦国時代に使われたバリケードという作り話は信じてもらえなかった。悲しい。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 キノコの栽培は半信半疑だった。
悲しい。
キノコの栽培は半信半疑だった。 悲しい。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 帰り道。
バタバタだったけど楽しかった。
帰り道。 バタバタだったけど楽しかった。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 日没寸前。
日没寸前。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 蝉の声と村の雰囲気が亡き祖母の家を思い出させる。
ちょっと感傷的になる。
蝉の声と村の雰囲気が亡き祖母の家を思い出させる。 ちょっと感傷的になる。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 でも焼肉はモリモリ食べる!!
でも焼肉はモリモリ食べる!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。