1泊2日槍ヶ岳の山旅 1日目上高地→殺生ヒュッテ

2017.07.15(土) 日帰り

DAY 1

今回の山旅は槍ヶ岳!2泊3日を予定してましたが、一緒に登る連れの日程が合わず1泊2日になり、まぁ行けるだろうって事で決行しました。 ルートは、初心者でも安心な上高地からのルートを選択しました。仕事を終えて、高速を乗り飛騨のアカンダナ駐車場に到着! ゲートが開くまで仮眠しつつ待ちます。3時半にゲートが開き駐車場に止めてからまさかの二度寝(笑) 起きたら5時半!慌てて準備をし、上高地行きバスに乗り約30分で上高地バスターミナルへ 登山届けを提出し写真撮影をしながら出発! 最初の休憩場所は、明神館! 次は、いつかは泊まりたい徳沢ロッジでお約束のソフトクリーム! 次は梓川と並行しつつ横尾に到着!順調に来てますが、結構疲れます(笑) 次の目標は、槍沢ロッジへ! 一気に人が少なくなり登山道ぽくなりますが、まだまだハイキングコースな道。槍沢ロッジの手前で、もふもふの猿を見てホッコリしつつ到着! 丁度お昼頃になり、カレーとコーラでカロリー補給し出発! まだまだ先だと思ってたのに、意外と近かかった馬場平に到着! かなりテント泊の方が多くびっくり! 小休憩しながら大曲の分岐辺りを目視し、ルートを確認!なかなか順調ではありますが、問題は大曲分岐からの急登です。 大曲分岐迄の間、ちょこちょこ雪渓が出てきました。まぁまぁ予想範囲かなって感じで(笑) しかし、大曲を過ぎた辺りで、聴いてないよ〜って感じのてんこ盛り雪渓! マジか!と思いつつ雪渓を進みます。 アイゼンは要らないですがトレースしてある場所を通りましょう!心配な人はアイゼンをおすすめします。 天狗原分岐までは、結構雪渓あります。 せめてしっかりした登山靴履いた方が良いですよ。 トレランは厳しいかな(^^; 今日の目標は殺生ヒュッテ! あと少しだが、なかなか前に進めない(>_<。) 水場の沢を過ぎた辺りから 殺生ヒュッテの屋根が見えて来ました。 でも、お槍様はどこにあるか分からず。 何回か休憩しながら雪渓を渡りつつ何とか殺生ヒュッテへ! 着いた途端 雲が無くなりドーンとお槍様が現れました! テンションは最高潮です(笑) 急いでテントを準備し、お槍様の撮影会をしつつまったりとした時間を過ごしました。 ライチョウの鳴き声を聴きながら早めに就寝です。 夏登山の季節になりますが、かなり寒いし、風も強いのでフリースかダウンがいります!僕はダウンを持って行きましたが寒かったです。寝袋もアンダー-2度だったのですがもう少し温かいやつでも良かったかもです。 では、お休みなさい! iPhoneヘルスケア 1日目歩行数 31,782歩 登った階数 73階

動画

• マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ゴーストウィスパラーフーデッドダウンジャケット
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンダブルマグ450
    LIGHTMYFIRESPORKORIGINALSETOF2(PETROLEUM/SILVER)(ParallelImportedProduct)
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
    エアライズ2(AIRRAIZ2)オレンジ2人用34224405
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ75
  • ドイター(deuter)
    アストロ 2ダウン800F
  • マーモット(Marmot)
    アンダーウェア
  • プリムス(PRIMUS)
    イータスパイダー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • スカルパ(SCARPA)
    SC22130ミトスプロGTXエボニー(EV)【ゴアテックス】ブラウン41【Ladies】
  • サーマレスト(THERMAREST)