御前岳〜釈迦岳を周回

2017.07.15(土) 日帰り

DAY 1

大杣公園から、御前岳と福岡県最高峰の釈迦 岳を周回した。もう何年ぶりになるのかなぁ〜、同じコースで回ったのは、忘れるくらいの年月が経ってしまった。登山口も登山道もおぼろげ、スタート直後にキツネノカミソリに出合う。今年初のご対面だ。沢沿いの登山道は沢音と涼風の筈だが、汗は容赦なく流れシャツもズボンは早くも濡れネズミ状態。先が思いやられるなぁ〜。林道出合いで小休止。御前岳までの約半分の行程終えだ。残り半分と言えど、時として鎖場あり、岩場ありで、前半よりは少しだけ頑張って御前岳山頂到着。福岡からの団体さんがランチタイムだったので、我々は少し先の湧水登山道分岐でランチ。K女史のザックから飛び出したのは何と、真っ赤に色づいたスイカ🍉、今夏初のご検食〜。申すまでもなく、美味い❢。団体さんを追っかけて、否追っかけてはいませんが殆ど同時に釈迦岳に到着しました。ここには、いつもニコニコ笑顔😃のお釈迦さまが鎮座してござる。最高‼、峰と洒落ようか。いつものように、マイクロウェーブにちょい立寄り、矢部越に下る。マイクロバスで帰られる団体さんとはここでお別れ、ご機嫌よう‼、お疲れ様でした〜。自然歩道と林道を併せて歩き、八ツ滝でお茶タイムをし登山口に戻り、暑い一日の山行を終えた。