念願の剱岳に行きました

2017.07.14(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

16:53

距離

14.6km

のぼり

1805m

くだり

1817m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
2 時間 13
距離
5.3 km
のぼり / くだり
581 / 536 m
DAY 2
合計時間
9 時間 29
休憩時間
3 時間 47
距離
5.2 km
のぼり / くだり
873 / 731 m
35
30
9
8
33
54
13
18
1 17
DAY 3
合計時間
1 時間 56
休憩時間
7
距離
3.4 km
のぼり / くだり
213 / 528 m

活動詳細

すべて見る

山に本格的にリターンして、3年後には剱岳をと思っていましたが、諸々の事情でずっと行けなかったのですが、今回意を決して決行しました。天気の心配もありましたがこれは行ける!と自称晴れ男の私は晴れを念じていつもの如く🏍旅となりました。 結果、天気に恵まれ、山頂では最高の景色をいただきました🤣今年は残雪が多く、カニのたてばいに注意するよう劔沢の警備署から言われ、当日は山行人数も少なく、カニのヨコバイ往復をされている方が殆どだったので今回はそれに習うことに。 それと14日の朝に雷鳥沢野営場で知り合った札幌から来られた方とご一緒させて頂きました。その方もバイクで来られ、立山駅の駐車場もお隣さんでした。お互いに話し相手ができたので緊張もほぐれ、最高の気持ちで山頂に立てました。 別山尾根の行程はアップダウンも鎖、傾斜も急、前劔はガレ、となかなか気を抜けない場所ばかり。 なんとか天気も持ち、とても良い経験となりました。次回はたてばいもクリアしたいと思います。 ご一緒させて頂いたOさん、本当にありがとうございました😊

剱岳 2回目の立山駅。雨が降っていたようですが、遭わずにlucky
2回目の立山駅。雨が降っていたようですが、遭わずにlucky
剱岳 テン泊の予定を変更しココ千寿荘さんで宿泊。左の駐車場にマイ🏍。
テン泊の予定を変更しココ千寿荘さんで宿泊。左の駐車場にマイ🏍。
剱岳 室堂着。さあ〜出発。天気上々。アレに見えるは立山三山。
室堂着。さあ〜出発。天気上々。アレに見えるは立山三山。
剱岳 向かうはあれなり。
向かうはあれなり。
剱岳 途中、火山性ガスが結構匂いました。
途中、火山性ガスが結構匂いました。
剱岳 雷鳥沢に下り、雷鳥坂を登り、劔御前小屋を越えて今年は劔沢小屋経由で剣山荘に入ります。
雷鳥沢に下り、雷鳥坂を登り、劔御前小屋を越えて今年は劔沢小屋経由で剣山荘に入ります。
剱岳 剣山荘より日の出前。一眼には日の出を収めてます😜
剣山荘より日の出前。一眼には日の出を収めてます😜
剱岳 剣山荘を後にして先ずは一服劔へ。
剣山荘を後にして先ずは一服劔へ。
剱岳 鎖の1番は、雪の中でした。
鎖の1番は、雪の中でした。
剱岳 一服劔の次は前劔。中央雪渓の左側を歩きます。
一服劔の次は前劔。中央雪渓の左側を歩きます。
剱岳 八ツ峰とお日様。天気上々👍
八ツ峰とお日様。天気上々👍
剱岳 前劔に取り付く。大岳が見えます。
前劔に取り付く。大岳が見えます。
剱岳 あれが前劔大岳ですね。
あれが前劔大岳ですね。
剱岳 ここを登ります。鎖もありますし、割合手掛かりがあります。
ここを登ります。鎖もありますし、割合手掛かりがあります。
剱岳 前劔までもう少し。
前劔までもう少し。
剱岳 前劔山頂です。一旦下ってまた登るを繰り返します。
前劔山頂です。一旦下ってまた登るを繰り返します。
剱岳 気をつけましょうね。
気をつけましょうね。
剱岳 足掛かりがあるので、大丈夫です。
足掛かりがあるので、大丈夫です。
剱岳 ヨコバイから登りました。下に見える方とご一緒させて頂きました。
ヨコバイから登りました。下に見える方とご一緒させて頂きました。
剱岳 うーん、🤣
うーん、🤣
剱岳 山頂です🤗うれしぃ。
山頂です🤗うれしぃ。
剱岳 360°のパノラマをどうぞ
360°のパノラマをどうぞ
剱岳 その2
その2
剱岳 富士山です。
富士山です。
剱岳 槍ヶ岳です。
槍ヶ岳です。
剱岳 帰りたくない。でも下山の時です。
帰りたくない。でも下山の時です。
剱岳 ヨコバイしてからハシゴを下ります。
ヨコバイしてからハシゴを下ります。
剱岳 そうしてまたアップダウンして無事に下山し、劔御前小屋に宿泊します。
そうしてまたアップダウンして無事に下山し、劔御前小屋に宿泊します。
剱岳 さあ〜出発。雨降る前に帰りましょう。
さあ〜出発。雨降る前に帰りましょう。
剱岳 雷鳥沢野営場に戻りました。行きにスタッフの方が橋材を運んでらしたので、橋が全部掛かりました。雨にも遭わず、帰りました。お疲れ様🤣
雷鳥沢野営場に戻りました。行きにスタッフの方が橋材を運んでらしたので、橋が全部掛かりました。雨にも遭わず、帰りました。お疲れ様🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。