交差縦走 トムラウシ山 天人峡~トムラウシ短縮コース 南沼でテント泊

2017.07.15(土) 2 DAYS

DAY 1
2004 / 649 m
DAY 2

コースタイム等の詳細はこちら https://yamanomakochan.blogspot.jp/2017/07/2141.html 去年から会社のワンゲル部員と約束していたトムラウシ山に行ってきました。 当日、所属の山岳会メンバーも同じコースを登ると言っていたので急きょ交差縦走を計画。 前日のお互いの車を交換し、交差縦走相手の車で天人峡温泉まで行ってきました。 当初の予定では、ヒサゴ沼でテント泊でしたが、二日目の天気が明らかに悪いため一気にトムラウシ山まで行くことにしました。 朝も3時半に登山口から出発して14時30分に南沼到着。 ちょうどトムラウシ短縮コースから仲間がこの時間に来る予定だったため待っていましたがなかなかこない。 あまりにも来ないためトラブルがあって下山したと思い、17時30分頃に南沼から山頂を目指していたら登ってくる仲間を発見。 一人がバテてかなり遅れたようです。 夜は仲間のジャンボテントで一緒に宴会、おいしい日本酒もいただき調子に乗って飲みまくっていたら翌日は二日酔いになりました^^; 二日目は予想通りのガスガスで、9時頃から雨予報だったので5時半にテン場を出発。走って下山して8時半頃に下山。 雨には一切当たらず快適だったのですが、9時にトムラウシ温泉にいっても営業時間は12時から。 あきらめてお蕎麦を食べに行ってから、くったり温泉レイク・インでまったりしてきました。