綱附森に行ってきた

2017.07.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

13.5km

のぼり

1413m

くだり

1413m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
49
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1413 / 1413 m
3
33
52
1 40
1 53
33
17
1

活動詳細

すべて見る

綱附森の登山口は徳島からは結構遠い。 山歩きよりも車に乗っているのが長くなるのは嫌なので、天狗峠から綱附森に行くことにした。 天狗峠の少し先の地蔵の頭からの約250mの下りの最初がかなり急なのだが、ロープも設置されている。 その後比較的広い尾根を進み踏み跡が薄く道が分かりにくいが、テープがある。 綱附森への登りの笹は腰辺りまであり、踏み跡がはっきりせず、最終的には笹コギになり結構きつい。 山頂には1組のご夫婦?が居るのみで、しばらくしたら下山していったので、貸切状態になった。 三連休初日なのにあまり人気がないみたい。 帰りは来た道を戻るが、やはり最後の登り返しがきつかった。 なかなか歩きがいのあるコースでした。

三嶺・天狗塚・石立山 登山口から少し下った広場に駐車。
登山口から少し下った広場に駐車。
三嶺・天狗塚・石立山 登山口
登山口
三嶺・天狗塚・石立山 汗をかきかき、開けたところまで登ってきた。いい天気。
汗をかきかき、開けたところまで登ってきた。いい天気。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚と牛の背。
天狗塚と牛の背。
三嶺・天狗塚・石立山 矢筈山系。ちょっと霞んでる。
矢筈山系。ちょっと霞んでる。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗峠。
天狗峠。
三嶺・天狗塚・石立山 帰りに気が向いたら天狗塚へ行こう。
帰りに気が向いたら天狗塚へ行こう。
三嶺・天狗塚・石立山 本日の目的地の綱附森。遠いなぁ。
本日の目的地の綱附森。遠いなぁ。
三嶺・天狗塚・石立山 分岐
分岐
三嶺・天狗塚・石立山 この中に突入。
この中に突入。
三嶺・天狗塚・石立山 地蔵の頭。
地蔵の頭。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚はまだ大きい。
天狗塚はまだ大きい。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺への縦走路。
三嶺への縦走路。
三嶺・天狗塚・石立山 綱附森。まだまだ遠い。
綱附森。まだまだ遠い。
三嶺・天狗塚・石立山 急斜面のロープ場を下り、尾根を進む。
急斜面のロープ場を下り、尾根を進む。
三嶺・天狗塚・石立山 結構広めの尾根でルートが分かり難いところもある。
結構広めの尾根でルートが分かり難いところもある。
三嶺・天狗塚・石立山 しかし、古いがたくさんのテープがあるので問題ない。
しかし、古いがたくさんのテープがあるので問題ない。
三嶺・天狗塚・石立山 高知県側からの登山道と合流。
高知県側からの登山道と合流。
三嶺・天狗塚・石立山 綱附森が近づいてきた。
綱附森が近づいてきた。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚が遠ざかっていく。
天狗塚が遠ざかっていく。
三嶺・天狗塚・石立山 あと1km。
あと1km。
三嶺・天狗塚・石立山 あと少し。笹が良さげに見える。
あと少し。笹が良さげに見える。
三嶺・天狗塚・石立山 あと一息。余り人が歩かないのか、笹が腰まであり、道が不明瞭で踏み跡がいくつもあり、ハズレをひくと笹コギとなる。
あと一息。余り人が歩かないのか、笹が腰まであり、道が不明瞭で踏み跡がいくつもあり、ハズレをひくと笹コギとなる。
三嶺・天狗塚・石立山 ハズレの踏み跡を進み、大汗をかいて何とか頂上に到着。
ハズレの踏み跡を進み、大汗をかいて何とか頂上に到着。
三嶺・天狗塚・石立山 随分と遠くまで来てしまった。
随分と遠くまで来てしまった。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺から白髪山。景色はいいけどちょっと霞んでる。
三嶺から白髪山。景色はいいけどちょっと霞んでる。
三嶺・天狗塚・石立山 土佐矢筈山。
土佐矢筈山。
三嶺・天狗塚・石立山 さて、帰りますか。笹が深く道も分かり難い。
さて、帰りますか。笹が深く道も分かり難い。
三嶺・天狗塚・石立山 帰りの縦走路。
帰りの縦走路。
三嶺・天狗塚・石立山 ブナの実がたくさんなっている木があった。
ブナの実がたくさんなっている木があった。
三嶺・天狗塚・石立山 綱付森を振り返る。
綱付森を振り返る。
三嶺・天狗塚・石立山 白骨樹。
白骨樹。
三嶺・天狗塚・石立山 最後約250mくらい登り返す。
最後約250mくらい登り返す。
三嶺・天狗塚・石立山 やっと天狗峠に着いた。今回は天狗塚はパス。
やっと天狗峠に着いた。今回は天狗塚はパス。
三嶺・天狗塚・石立山 駐車地点が見えるところまで降りてきた。ずいぶんと車が増えていた。
駐車地点が見えるところまで降りてきた。ずいぶんと車が増えていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。