(゚Д゚)クワッ 熱血‼︎笠新道から北アルプス☆笠ヶ岳へGo‼︎

2017.07.15(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 18
休憩時間
2 時間 54
距離
10.6 km
のぼり / くだり
2015 / 296 m
DAY 2
合計時間
4 時間 48
休憩時間
0
距離
9.9 km
のぼり / くだり
207 / 1923 m

活動詳細

すべて見る

飯豊の大日岳を泊まりで目指す予定でしたがお天気が雨予報で断念( ;∀;) 梅雨の晴れまを信じて北アルプスの笠新道から笠ヶ岳を目指しました。 笠新道は登り出しからムシムシ。しかも朝っぱらからギラギラ照りつける日差し…そして風通しが無い。 何ここ?本当にアルプス?っと疑いたくなる暑さ。 最初の2時間で1.5L消費…(›´ω`‹ ) ゲッソリ 笠新道は水場が無いので念の為4L担いできました。 ※無くなると杓子平の先で出てる融雪水飲むはめになります。 私は暑さに弱いのでゆるゆるとマメに休憩しながらテクテク。 お昼に到着したので美味しいビール🍺を楽しみました。 暑かったので痺れる美味しさ♡( ✧Д✧) ウマー‼︎ 帰りは鏡平から周回するつもりでフルアイゼン、ピッケル持って来ましたが翌日が正午前に天気が崩れそうなので雨に打たれる前に笠新道でおりました。 笠新道の感想 その①暑い…杓子平に出るまでかなり暑さにやられます。 あと虫沢山♡二ヶ所刺された…・(ノД`)・゜・。 その②登り返しは無し‼︎ひたすら登るべし。 その③杓子平より上は勾配キツくはないのでやはり登山口〜杓子平までがポイント。 新穂高登山センター1090mから笠新道経由の笠ヶ岳2898mまでの標高差は1808mです。 以上、登りにハァハァするM体質向けの登山道でした(・ω・)ノ さて来週はどこに登りに行こうかな?(๑•̀ㅂ•́)و✧ ※笠新道はアイゼン、ピッケルいりません。 現在鏡平から周回する場合、秩父平あたりで必要らしいので都度笠ヶ岳山荘に状況を確認して下さい。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜中1時半に深山荘横の無料駐車場着。
仮眠して新穂高登山センターからスタートします。
夜中1時半に深山荘横の無料駐車場着。 仮眠して新穂高登山センターからスタートします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道登山口到着。
ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
笠新道登山口到着。 ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな感じの登山道。
笠新道はずっと登りです。登り返しなど無い‼︎
ひたすら登り(゚Д゚)クワッ
こんな感じの登山道。 笠新道はずっと登りです。登り返しなど無い‼︎ ひたすら登り(゚Д゚)クワッ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝から蒸し蒸し暑くてツライ。
しかし晴れてきました♪焼岳、乗鞍が綺麗。
朝から蒸し蒸し暑くてツライ。 しかし晴れてきました♪焼岳、乗鞍が綺麗。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スーパースター☆彡登場♡
今日もトンガってますねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
スーパースター☆彡登場♡ 今日もトンガってますねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 確かに一望できますね。穂高の眺めが素晴らしい。
確かに一望できますね。穂高の眺めが素晴らしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 爽やかに見えますが陽射しの照りつけがハンパないです。水の消費がハンパない。熱中症にならない様にこの日は細かく休憩を入れながら登りました。
爽やかに見えますが陽射しの照りつけがハンパないです。水の消費がハンパない。熱中症にならない様にこの日は細かく休憩を入れながら登りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平到着。
柱が傾いていて確かに矢印は笠ヶ岳をさしてます(笑)
杓子平到着。 柱が傾いていて確かに矢印は笠ヶ岳をさしてます(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平から見る笠ヶ岳。
こうやって見るとまだまだ遠いですね(・∀・;)へ
杓子平から見る笠ヶ岳。 こうやって見るとまだまだ遠いですね(・∀・;)へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日のオニギリ。ファイト‼︎1発〜‼︎のワシのマークの大正製薬。本当は杓子平の上の稜線でて鷲羽岳見ながら食べたかったがお腹ぺこぺこで断念。
本日のオニギリ。ファイト‼︎1発〜‼︎のワシのマークの大正製薬。本当は杓子平の上の稜線でて鷲羽岳見ながら食べたかったがお腹ぺこぺこで断念。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おやつ。これかなり食べ応え抜群でした。
おやつ。これかなり食べ応え抜群でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで来てやっと暑さが緩みました。
では笠目指して...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
ここまで来てやっと暑さが緩みました。 では笠目指して...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (´Д`|||) ガビーン!!
稜線に出たらガースーが発生。標的(笠ヶ岳)が見えない…。
(´Д`|||) ガビーン!! 稜線に出たらガースーが発生。標的(笠ヶ岳)が見えない…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 抜戸岩をテクテク歩いていきます。
更に真っ白に(´Д`|||) ドヨーン
抜戸岩をテクテク歩いていきます。 更に真っ白に(´Д`|||) ドヨーン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山頂と山荘が見えてきました。
ガンバリマス(*゚▽゚*)
笠ヶ岳山頂と山荘が見えてきました。 ガンバリマス(*゚▽゚*)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山荘到着。笠ヶ岳山頂まで10分なのでここでガスが取れるのを待ちます。
まずはお疲れ様ビール🍺( ✧Д✧) キラーン
笠ヶ岳山荘到着。笠ヶ岳山頂まで10分なのでここでガスが取れるのを待ちます。 まずはお疲れ様ビール🍺( ✧Д✧) キラーン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出たー‼︎小川♡ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
雄平が1番ですが彼の事はとっても応援してます。
イケメンが嫌いな女などこの世にいない(笑)
出たー‼︎小川♡ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 雄平が1番ですが彼の事はとっても応援してます。 イケメンが嫌いな女などこの世にいない(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日お世話になる笠ヶ岳山荘。
小屋番さんみんな感じの良い綺麗な小屋でした。
本日お世話になる笠ヶ岳山荘。 小屋番さんみんな感じの良い綺麗な小屋でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ( ゚д゚)ンマッ!!
小屋番さんがもってるのはアキレス⁈
( ゚д゚)ンマッ!! 小屋番さんがもってるのはアキレス⁈
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の寝床。この日同室は女性ソロの方2人。
3人で広々使えました♪(´ε` )
本日の寝床。この日同室は女性ソロの方2人。 3人で広々使えました♪(´ε` )
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビール🍺2本目を飲んでいたら山頂も晴れてきたのでゆるゆる山頂行ってきます。
ビール🍺2本目を飲んでいたら山頂も晴れてきたのでゆるゆる山頂行ってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 祠がありました。
祠がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山頂でこじらせる。
ガスがまたわいてきて肝心の穂高が見えないw
笠ヶ岳山頂でこじらせる。 ガスがまたわいてきて肝心の穂高が見えないw
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嬉しくて標柱と自撮る。
嬉しくて標柱と自撮る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘に戻る。消費期限過ぎてるのでこの日山荘のビール🍺は全部300円‼︎
さて3本目ビール🍺乾杯(・ω・)ノ
またヤマップの停止を忘れる…。
山荘に戻る。消費期限過ぎてるのでこの日山荘のビール🍺は全部300円‼︎ さて3本目ビール🍺乾杯(・ω・)ノ またヤマップの停止を忘れる…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぉお(゚ロ゚屮)屮
スイカがなんと300円‼︎なんてリーズナブルな小屋なんでしょう。
ぉお(゚ロ゚屮)屮 スイカがなんと300円‼︎なんてリーズナブルな小屋なんでしょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の夕飯はこんな感じ。
大根のくずにと唐揚げが嬉しい♪(´ε` )マムートの兄さんからビール🍺(4本目)をご馳走になりました♡ありがとうございます。 。:*:・(*´ω`pq゛
本日の夕飯はこんな感じ。 大根のくずにと唐揚げが嬉しい♪(´ε` )マムートの兄さんからビール🍺(4本目)をご馳走になりました♡ありがとうございます。 。:*:・(*´ω`pq゛
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山頂も晴れてきました。
笠ヶ岳山頂も晴れてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた稜線とその奥に槍ヶ岳
歩いてきた稜線とその奥に槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そびえたつ槍ヶ岳。笠ヶ岳からのこの景色に魅了されて播隆上人は槍ヶ岳を開いたそうです。
なんだ⁈アレ!超カッコいいじゃんって感じだったのでしょうかね(笑)
そびえたつ槍ヶ岳。笠ヶ岳からのこの景色に魅了されて播隆上人は槍ヶ岳を開いたそうです。 なんだ⁈アレ!超カッコいいじゃんって感じだったのでしょうかね(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 のんびり夕日を見ていたらジェントルなオジ様からビール🍺(5本目)をご馳走になりました
ありがとうございます♪(´ε` )しかしこの日は飲み過ぎ(笑)
のんびり夕日を見ていたらジェントルなオジ様からビール🍺(5本目)をご馳走になりました ありがとうございます♪(´ε` )しかしこの日は飲み過ぎ(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の始まり。
槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳、大キレット、北穂、涸沢岳、奥穂、ジャンダルムが見えます。
朝の始まり。 槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳、大キレット、北穂、涸沢岳、奥穂、ジャンダルムが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 売店はこんな感じ。
何故か牛乳が売ってました。あとクリアファイルとか珍しいものも売ってました。
売店はこんな感じ。 何故か牛乳が売ってました。あとクリアファイルとか珍しいものも売ってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ご飯。昨夜のビール🍺の影響で顔のむくみがハンパない。卵かけ御飯と熱々のお味噌汁が嬉しかったです。
朝ご飯。昨夜のビール🍺の影響で顔のむくみがハンパない。卵かけ御飯と熱々のお味噌汁が嬉しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて雨に降られる前にゆるゆる下山開始です。
サヨナラ(・ω・)ノシ  ありがとう。また来るね
さて雨に降られる前にゆるゆる下山開始です。 サヨナラ(・ω・)ノシ ありがとう。また来るね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日はガスで見えなかった素敵な稜線。
常に槍・穂高が見えます。
昨日はガスで見えなかった素敵な稜線。 常に槍・穂高が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左に双六岳、三俣蓮華岳が見えます。
左に双六岳、三俣蓮華岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると笠ヶ岳が遠くなってました。今度来る時はクリヤ谷コースから笠ヶ岳にチャレンジしたいです。
振り返ると笠ヶ岳が遠くなってました。今度来る時はクリヤ谷コースから笠ヶ岳にチャレンジしたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道を無事に下山。お疲れ様デシタ(・ω・)ノ
なんと登山口に私と同じショーパン(通称海パンw)を履いたお姉さんが‼︎(笑)なんて偶然。
笠新道を無事に下山。お疲れ様デシタ(・ω・)ノ なんと登山口に私と同じショーパン(通称海パンw)を履いたお姉さんが‼︎(笑)なんて偶然。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りはひがくの湯でさっぱり。
去年まだ子犬だった看板犬?の2匹はデカくなってました。黒い耳が写ってる愛想良しのコロちゃんとしつこい私にウンザリ気味のツナちゃん(笑)
帰りはひがくの湯でさっぱり。 去年まだ子犬だった看板犬?の2匹はデカくなってました。黒い耳が写ってる愛想良しのコロちゃんとしつこい私にウンザリ気味のツナちゃん(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お土産は手ぬぐい。
何故か英語表記?(・ω・)?
お土産は手ぬぐい。 何故か英語表記?(・ω・)?

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。