高槻ヤマッパー懇親会のコース下見! マジでこれありですか?

2017.07.16(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:19

距離

3.2km

のぼり

158m

くだり

158m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 19
休憩時間
20
距離
3.2 km
のぼり / くだり
158 / 158 m
1
1 5
1

活動詳細

すべて見る

高槻在住およびゆかりのあるヤマッパーさんを中心に声をかけさせていただきまして、芥川緑地公園にて ピクニックをする計画があるのですが、やはりピクニック前にはみんなでちょっとでもいいから 一緒に歩きたいなというのが私の本音です。 初対面どうしが集合場所に集まっていきなり「さあBBQ始めましょ~」ってなるよりは、少しでもいいから 一緒に自然の中を歩いて、互いに交流してからBBQした方が絶対に打ち解けあえると思ってます。 なので! 今回は! 我が町! 高槻の! ヤマッパーの親睦会ということで、摂津峡遡行というネタイベントをしてみたいと考えました! 摂津峡って観光地で家族連れや小中学生が水遊びする川なので、大人がゾロゾロ遡行してたら 指さされてニヤニヤされかねない場所です。 でも、そこがいい。話のネタになるじゃないですか(^^) でも私自身摂津峡を遡行したことないし、そんな活動日記見たことないし、どんな感じなのか全然分からない。 ほんじゃあ行って確認してみますか、ってなりました! 遡行してみた感想ですが、想像以上に疲れました。。。芥川の水量がなかなかに多く、流れに逆らって 歩くだけでかなりの疲労。フィニッシュ直前の滝は越えることができずに巻きました(撤退)。 こういうときは泳げない自分が悲しい。足のつかない深いところには行くなと、先祖代々言いつがれております。 高槻親睦会ピクニック参加予定のみなさま、全身濡れてもいい服装と履き替え用の靴&靴下、とかマリンシューズの 準備をお願いします~。歩きますよ、摂津峡!

竜王山・阿武山 芥川緑地公園を通り、摂津峡へ向かいます。正面の三好山がきれいです。
芥川緑地公園を通り、摂津峡へ向かいます。正面の三好山がきれいです。
竜王山・阿武山 塚脇橋のたもとに自転車をとめて、摂津峡へ向かいます。
塚脇橋のたもとに自転車をとめて、摂津峡へ向かいます。
竜王山・阿武山 摂津峡公園は川遊びに向かう家族連れでいっぱいでした。
高槻市民に愛されております。
摂津峡公園は川遊びに向かう家族連れでいっぱいでした。 高槻市民に愛されております。
竜王山・阿武山 大阪みどりの百選なるベスト100があるそうです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/midorikikaku/toshiryokka/hyakusenn.html
ググってみると、高槻には3か所あるそうです。
大阪みどりの百選なるベスト100があるそうです。 http://www.pref.osaka.lg.jp/midorikikaku/toshiryokka/hyakusenn.html ググってみると、高槻には3か所あるそうです。
竜王山・阿武山 摂津峡には早くもたくさんの人だかり。
ここまでバーベキューの匂いが漂ってきます。
摂津峡には早くもたくさんの人だかり。 ここまでバーベキューの匂いが漂ってきます。
竜王山・阿武山 分岐を山水館方面、右へと降ります。
分岐を山水館方面、右へと降ります。
竜王山・阿武山 芥川沿いに出たところで、靴を履き替えます。
去年ヤマッパーのGOLLさん一家と川遊びするために
スポーツデポで1500円くらいで購入したマリンシューズです。
滑り止め効果はありません・・・
芥川沿いに出たところで、靴を履き替えます。 去年ヤマッパーのGOLLさん一家と川遊びするために スポーツデポで1500円くらいで購入したマリンシューズです。 滑り止め効果はありません・・・
竜王山・阿武山 さて、遡行開始です。
水が結構冷たい(^^)
キモティエ~。
さて、遡行開始です。 水が結構冷たい(^^) キモティエ~。
竜王山・阿武山 すぐ山水館の裏手にさしかかります。
すぐ山水館の裏手にさしかかります。
竜王山・阿武山 水量、流れの速さもなかなかですが、高低差が無いので結構楽しい(^^)
水量、流れの速さもなかなかですが、高低差が無いので結構楽しい(^^)
竜王山・阿武山 ちょっとした段差を登ってきただけですが、水量に体や足を
押し返されて、なかなかの疲労。右足のふともも前側が変な
感じになりました。体弱い。。。
ちょっとした段差を登ってきただけですが、水量に体や足を 押し返されて、なかなかの疲労。右足のふともも前側が変な 感じになりました。体弱い。。。
竜王山・阿武山 ここでパンツまで水没~。
ここでパンツまで水没~。
竜王山・阿武山 堰堤の上で水遊びする中学生たち。芥川もなかなか荒々しい光景になってきました。
堰堤の上で水遊びする中学生たち。芥川もなかなか荒々しい光景になってきました。
竜王山・阿武山 水は冷たすぎず、気持ちがいい(^^)
家族連れが河原でBBQやってます。じゃましないようにしなければ。
水は冷たすぎず、気持ちがいい(^^) 家族連れが河原でBBQやってます。じゃましないようにしなければ。
竜王山・阿武山 流れのせいで足元がぜんぜん見えません。流れで足や体が押し戻されるし、
沢歩きの難しさをちょっとだけ体感することができました。
流れのせいで足元がぜんぜん見えません。流れで足や体が押し戻されるし、 沢歩きの難しさをちょっとだけ体感することができました。
竜王山・阿武山 中間地点に到達。
中間地点に到達。
竜王山・阿武山 中間地点から遊歩道に登れば、トイレもあります。
中間地点から遊歩道に登れば、トイレもあります。
竜王山・阿武山 対岸へ渡りたいのですが、左の浅い岩のところは流れも速くて滑りそうだし、右は深そうだし。。。
悩んだすえ右の深みにはまって進みました。ここで胸まで水没。
対岸へ渡りたいのですが、左の浅い岩のところは流れも速くて滑りそうだし、右は深そうだし。。。 悩んだすえ右の深みにはまって進みました。ここで胸まで水没。
竜王山・阿武山 白滝茶屋まで到達。
白滝茶屋まで到達。
竜王山・阿武山 いい感じになってきました。
一番左の流れが楽しそうなのでトライしてみます。
いい感じになってきました。 一番左の流れが楽しそうなのでトライしてみます。
竜王山・阿武山 意外と浅いところに足のかかりが確保できたので、すんなり登れました。
楽しい(^^)
意外と浅いところに足のかかりが確保できたので、すんなり登れました。 楽しい(^^)
竜王山・阿武山 間もなくゴールというところで、難所登場。
3本の小滝が現れました。
間もなくゴールというところで、難所登場。 3本の小滝が現れました。
竜王山・阿武山 一番左の滝から登れそうだったんですが、肩かあごまで水につかりそうな深さだったので、断念。
携帯の水没も怖かったんですが、泳げないので万が一足が届かないところに行くとパニックになります!
一番左の滝から登れそうだったんですが、肩かあごまで水につかりそうな深さだったので、断念。 携帯の水没も怖かったんですが、泳げないので万が一足が届かないところに行くとパニックになります!
竜王山・阿武山 左手(右岸)の岩を登って遊歩道にエスケープ。
左手(右岸)の岩を登って遊歩道にエスケープ。
竜王山・阿武山 滝の上に出て、下流側の眺め。小滝を登ってしまえばなんとかなりそうです。
滝の上に出て、下流側の眺め。小滝を登ってしまえばなんとかなりそうです。
竜王山・阿武山 もう少しでゴール。流れの荒いところを進んで楽しみます。
もう少しでゴール。流れの荒いところを進んで楽しみます。
竜王山・阿武山 じゃばじゃばが気持ちいいです(^^)
携帯が水死しないかどうかだけが心配・・・
じゃばじゃばが気持ちいいです(^^) 携帯が水死しないかどうかだけが心配・・・
竜王山・阿武山 ゴールに到着~。
遊歩道に登って引き返します。
ゴールに到着~。 遊歩道に登って引き返します。
竜王山・阿武山 回避した三条の滝まで戻ってきました。
こう見ると一番右側の岩場を登って、右から巻くのがいいような気がします。
回避した三条の滝まで戻ってきました。 こう見ると一番右側の岩場を登って、右から巻くのがいいような気がします。
竜王山・阿武山 摂津峡は高槻市民憩いの場。
摂津峡は高槻市民憩いの場。
竜王山・阿武山 摂津峡は高槻市民憩いの場。
摂津峡は高槻市民憩いの場。
竜王山・阿武山 摂津峡桜公園まで戻ってきたので、水道で足を洗って靴を履き替えました。
摂津峡桜公園まで戻ってきたので、水道で足を洗って靴を履き替えました。
竜王山・阿武山 摂津峡の駐車場前には順番待ちの大行列です。
来週も晴れたら混むだろうなあ。
摂津峡の駐車場前には順番待ちの大行列です。 来週も晴れたら混むだろうなあ。
竜王山・阿武山 自転車をとめた場所まで戻ってきました。
スーパーに買い出しに行って、芥川緑地公園で遅めの朝ごはんにします。
腹減った~(^^)
自転車をとめた場所まで戻ってきました。 スーパーに買い出しに行って、芥川緑地公園で遅めの朝ごはんにします。 腹減った~(^^)
竜王山・阿武山 芥川緑地のごろっぱ広場はBBQ客で大盛況!
芥川緑地のごろっぱ広場はBBQ客で大盛況!
竜王山・阿武山 日陰のないゾーンはまだ場所が空いてました。
親睦会本番も場所が取れるかどうか不安になってきた。。
日陰のないゾーンはまだ場所が空いてました。 親睦会本番も場所が取れるかどうか不安になってきた。。
竜王山・阿武山 まあ不安はおいといて、ごはんにします。
肉を焼きます!
まあ不安はおいといて、ごはんにします。 肉を焼きます!
竜王山・阿武山 焼けてきた~!
500g完食しました、食べ過ぎだ!
焼けてきた~! 500g完食しました、食べ過ぎだ!
竜王山・阿武山 山はきれいだなあ。
山はきれいだなあ。
竜王山・阿武山 芥川で遊ぶ子供たち、親睦会では大人たちも川で遊びましょう。
つかるぜ。
芥川で遊ぶ子供たち、親睦会では大人たちも川で遊びましょう。 つかるぜ。
竜王山・阿武山 引き上げるころ(12時ころ)には、さらにBBQ客が増えてきて大賑わいでした。
去年は雨で流れてしまった高槻ヤマッパー親睦会。
今年はどうなるかなあ??? 梅雨明け前の大雨にやられそうな予感が120%してます・・・
引き上げるころ(12時ころ)には、さらにBBQ客が増えてきて大賑わいでした。 去年は雨で流れてしまった高槻ヤマッパー親睦会。 今年はどうなるかなあ??? 梅雨明け前の大雨にやられそうな予感が120%してます・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。