久しぶりの白山、やっぱりいい!

2017.07.15(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 27
休憩時間
2 時間 42
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1480 / 303 m
DAY 2
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 11
距離
5.8 km
のぼり / くだり
39 / 1233 m
1 6
2 51

活動詳細

すべて見る

私が最も好きな山は白山。 今回で途中敗退を含め6回目です。(笑) 今年は開山1300年、まゆやんの希望もあって登ってきました。 当初、3連休ということもあり別山への縦走を考えて2泊3日で計画してましたが天候が悪化し1泊2日に短縮し白山のみの登頂でした。 やっぱり白山は良いですね。 日本三霊山に相応しく神秘的で景色も最高です。 アキラマンさん、Mayさんも同じ日に白山へ登られることを知ってLINEで連絡を取ってましたが私達のスタートが遅かった為に会えませんでした。 それが残念でした。 1日短縮して下山したあとは金沢まで足を伸ばして観光三昧な日を過ごして帰ってきました。 白山、また行きます。

白山・別山・銚子ヶ峰 前泊したホテルから予想以上の時間が掛かってしまって7:30に到着。
既に駐車場は満車。係員の指示で路肩へ駐車。
こんな事は初めてでした。
人が多いんだろうな~
前泊したホテルから予想以上の時間が掛かってしまって7:30に到着。 既に駐車場は満車。係員の指示で路肩へ駐車。 こんな事は初めてでした。 人が多いんだろうな~
白山・別山・銚子ヶ峰 車を置いたところから200メートル歩くと市ノ瀬、ここから乗り合いバスで別当出合登山口へ向かいます。
車を置いたところから200メートル歩くと市ノ瀬、ここから乗り合いバスで別当出合登山口へ向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合登山口。
ここで最後の身支度を整えて出発です。
別当出合登山口。 ここで最後の身支度を整えて出発です。
白山・別山・銚子ヶ峰 無茶苦茶天気がいい・・・
てか、良すぎる。
日焼けしそう(涙)
無茶苦茶天気がいい・・・ てか、良すぎる。 日焼けしそう(涙)
白山・別山・銚子ヶ峰 今回は砂防新道より登ります。
今回は砂防新道より登ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 最初の難関、つり橋です。
結構揺れます。
結構高いです。
最初の難関、つり橋です。 結構揺れます。 結構高いです。
白山・別山・銚子ヶ峰 つり橋から見た景色。
良い天気です。
つり橋から見た景色。 良い天気です。
白山・別山・銚子ヶ峰 まゆやん、はや!
まゆやん、はや!
白山・別山・銚子ヶ峰 硬直した人(笑)
硬直した人(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 つり橋を渡ると直ぐに登りの登山道になります。
いきなり森が綺麗で癒されます。
つり橋を渡ると直ぐに登りの登山道になります。 いきなり森が綺麗で癒されます。
白山・別山・銚子ヶ峰 早速、お花
早速、お花
白山・別山・銚子ヶ峰 名前は分かりませんが綺麗です。
名前は分かりませんが綺麗です。
白山・別山・銚子ヶ峰 でも、人も多くて渋滞・・・
でも、人も多くて渋滞・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 階段でも渋滞・・・
階段でも渋滞・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 この階段、地味にきます。(笑)
この階段、地味にきます。(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 アジサイ?
アジサイ?
白山・別山・銚子ヶ峰 滝です。
あの滝が正面近くに見えるようになったら水場とトイレがあります。
1つ目の目的地!
頑張る!
滝です。 あの滝が正面近くに見えるようになったら水場とトイレがあります。 1つ目の目的地! 頑張る!
白山・別山・銚子ヶ峰 本当に花が多いです。
今まで来た中でも1番多い!
本当に花が多いです。 今まで来た中でも1番多い!
白山・別山・銚子ヶ峰 気持ちの良い森を歩いていると鳥の鳴き声も・・・
気持ちの良い森を歩いていると鳥の鳴き声も・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 不思議な植物
不思議な植物
白山・別山・銚子ヶ峰 大分、正面に見えてきた!
もう少し!
大分、正面に見えてきた! もう少し!
白山・別山・銚子ヶ峰 登山道の下に
登山道の下に
白山・別山・銚子ヶ峰 群生してます。
群生してます。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山の登山道って急登ってイメージは無いんだけど、やっぱり所々あります。
白山の登山道って急登ってイメージは無いんだけど、やっぱり所々あります。
白山・別山・銚子ヶ峰 青空が気持ちいい~
なんてね、暑い~
青空が気持ちいい~ なんてね、暑い~
白山・別山・銚子ヶ峰 休憩ポイント
休憩ポイント
白山・別山・銚子ヶ峰 迫力のある滝です。
迫力のある滝です。
白山・別山・銚子ヶ峰 涼しげな花
涼しげな花
白山・別山・銚子ヶ峰 あっ!雪が・・・
あっ!雪が・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 先に進みましょう。
次の休憩ポイントは甚之助避難小屋です。
先に進みましょう。 次の休憩ポイントは甚之助避難小屋です。
白山・別山・銚子ヶ峰 向こうに見えるのは観光新道のある尾根かな?
向こうに見えるのは観光新道のある尾根かな?
白山・別山・銚子ヶ峰 雪の重みでしょうね。
私が座った訳ではありませんよ。
雪の重みでしょうね。 私が座った訳ではありませんよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 随分と標高が上がりました。
随分と標高が上がりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 いい景色
いい景色
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋まであと1.2キロ
室堂まで3.7キロ・・・
歩いた距離は2.3キロ・・・
やっと1/3ですね。
甚之助避難小屋まであと1.2キロ 室堂まで3.7キロ・・・ 歩いた距離は2.3キロ・・・ やっと1/3ですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 進みましょう
進みましょう
白山・別山・銚子ヶ峰 視界が開けた~
視界が開けた~
白山・別山・銚子ヶ峰 まだ山頂部は見えません!
まだ山頂部は見えません!
白山・別山・銚子ヶ峰 体力温存の為、段差が少ない所を選ぶ基本に忠実なまゆやん。
体力温存の為、段差が少ない所を選ぶ基本に忠実なまゆやん。
白山・別山・銚子ヶ峰 休憩ポイント。
休憩ポイント。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当覗。
見えませんが・・・(笑)
別当覗。 見えませんが・・・(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 今日のザックは20キロはありませんよ。(笑)
10キロぐらいです。
今日のザックは20キロはありませんよ。(笑) 10キロぐらいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 好きな花です。
かわいいですよね。
好きな花です。 かわいいですよね。
白山・別山・銚子ヶ峰 所々に池があります。
所々に池があります。
白山・別山・銚子ヶ峰 ストックの先が落ちてます。
ゆきさんの?
ストックの先が落ちてます。 ゆきさんの?
白山・別山・銚子ヶ峰 白山は活火山なんですよね。
そんな感じは無いのですが・・・
白山は活火山なんですよね。 そんな感じは無いのですが・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 木道もあります。
木道もあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山が見えた!
計画では明日はあそこを狙うんですが・・・
別山が見えた! 計画では明日はあそこを狙うんですが・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 この崩落した山肌が見えると甚之助避難小屋が近い!
この崩落した山肌が見えると甚之助避難小屋が近い!
白山・別山・銚子ヶ峰 行きます
行きます
白山・別山・銚子ヶ峰 凄い大きな山ですよね~
感動です。
凄い大きな山ですよね~ 感動です。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪だ~
涼しくはないけど、気持ちいい~
雪だ~ 涼しくはないけど、気持ちいい~
白山・別山・銚子ヶ峰 ここにも雪渓の残りが・・・
さわりたいけど、ちと遠い・・・
ここにも雪渓の残りが・・・ さわりたいけど、ちと遠い・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 凄い群生してます。
凄い群生してます。
白山・別山・銚子ヶ峰 以前、ここでお昼ご飯を食べたな~
以前、ここでお昼ご飯を食べたな~
白山・別山・銚子ヶ峰 やっぱり高い山ですね。
雪が見えますよ。
やっぱり高い山ですね。 雪が見えますよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋に着きました~
甚之助避難小屋に着きました~
白山・別山・銚子ヶ峰 あの尾根の向こうに出たら山頂が見えるんだけどな~
あの尾根の向こうに出たら山頂が見えるんだけどな~
白山・別山・銚子ヶ峰 別山!
白山には何度も来ているけどあの山は未踏です。
別山! 白山には何度も来ているけどあの山は未踏です。
白山・別山・銚子ヶ峰 30分、昼食休憩して再スタート!
30分、昼食休憩して再スタート!
白山・別山・銚子ヶ峰 よく整備された石畳ですが濡れると厄介なんですよ。
滑る滑る!
よく整備された石畳ですが濡れると厄介なんですよ。 滑る滑る!
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋が下に
向こうには別山が
甚之助避難小屋が下に 向こうには別山が
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂まで2.2キロ!
室堂まで2.2キロ!
白山・別山・銚子ヶ峰 花道を歩きます
花道を歩きます
白山・別山・銚子ヶ峰 小池
小池
白山・別山・銚子ヶ峰 雪渓も近づいて来ました。
あの雪渓に寝転びたい・・・(笑)
暑い~
雪渓も近づいて来ました。 あの雪渓に寝転びたい・・・(笑) 暑い~
白山・別山・銚子ヶ峰 空の雲が近い!
空の雲が近い!
白山・別山・銚子ヶ峰 あと1.8キロ!
あと1.8キロ!
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺りは暫く緩やかな道ですが、落石の危険があるため素早く通過したいところです。
この辺りは暫く緩やかな道ですが、落石の危険があるため素早く通過したいところです。
白山・別山・銚子ヶ峰 が、しかし
雪解け水が流れる谷に着くと・・・
が、しかし 雪解け水が流れる谷に着くと・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 無茶苦茶冷たい水で頭の皿を冷やします。(笑)
気持ちいい~(笑)
多分5度位の水だと思います。
暫く手を浸けておくと痛くなりますよ。
無茶苦茶冷たい水で頭の皿を冷やします。(笑) 気持ちいい~(笑) 多分5度位の水だと思います。 暫く手を浸けておくと痛くなりますよ。
白山・別山・銚子ヶ峰 すっきりしたいところで、進みます。
すっきりしたいところで、進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 あの斜面に咲いてるのは見たことがあるな~
ニッコウなんとか?(笑)
あの斜面に咲いてるのは見たことがあるな~ ニッコウなんとか?(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 今回、本当に花が凄い!
中々進めません。
今回、本当に花が凄い! 中々進めません。
白山・別山・銚子ヶ峰 何度か沢を横切ります。
何度か沢を横切ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋の水源かな?
甚之助避難小屋の水源かな?
白山・別山・銚子ヶ峰 たっぷり残ってる雪渓
たっぷり残ってる雪渓
白山・別山・銚子ヶ峰 別山
別山
白山・別山・銚子ヶ峰 濡れた石畳は滑ります。
濡れた石畳は滑ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪渓!
薄い!(笑)
でもひんやりした空気が気持ちいい~
雪渓! 薄い!(笑) でもひんやりした空気が気持ちいい~
白山・別山・銚子ヶ峰 思わず冷却
思わず冷却
白山・別山・銚子ヶ峰 最後だったと記憶する急登・・・
(涙)
最後だったと記憶する急登・・・ (涙)
白山・別山・銚子ヶ峰 直射日光が気になりますが空が近くて最高の気分!
直射日光が気になりますが空が近くて最高の気分!
白山・別山・銚子ヶ峰 息を整えて
息を整えて
白山・別山・銚子ヶ峰 進みます
進みます
白山・別山・銚子ヶ峰 あの沢まで行けば黒ボコ岩が見えるハズ
あの沢まで行けば黒ボコ岩が見えるハズ
白山・別山・銚子ヶ峰 見えた~
黒ボコ岩!
あの黒ボコ岩の先から白山山頂部が見えます。
見えた~ 黒ボコ岩! あの黒ボコ岩の先から白山山頂部が見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 さあ!最後の急登
さあ!最後の急登
白山・別山・銚子ヶ峰    歩いてきた道が下に見えます
歩いてきた道が下に見えます
白山・別山・銚子ヶ峰 もう少し!!!
もう少し!!!
白山・別山・銚子ヶ峰 この黒ボコ岩の直下に延命水が涌き出ているところがあるんですが道が細いために追い抜くのが難しく渋滞します。
でもこの延命水、激ウマです。
この黒ボコ岩の直下に延命水が涌き出ているところがあるんですが道が細いために追い抜くのが難しく渋滞します。 でもこの延命水、激ウマです。
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩に到着~
黒ボコ岩に到着~
白山・別山・銚子ヶ峰 撮って頂きました
撮って頂きました
白山・別山・銚子ヶ峰 そして黒ボコ岩を過ぎたところがわたしの大好きなスポット!
そして黒ボコ岩を過ぎたところがわたしの大好きなスポット!
白山・別山・銚子ヶ峰 ほらほら、楽しみ~
ほらほら、楽しみ~
白山・別山・銚子ヶ峰 キター!
ちょっとガスが掛かってますが白山山頂部です。
これ、青空だったら凄い風景なんです!
キター! ちょっとガスが掛かってますが白山山頂部です。 これ、青空だったら凄い風景なんです!
白山・別山・銚子ヶ峰 ここでコーヒータイム!
まったりと味わいます。
コーヒーでなくて風景を・・・
ここでコーヒータイム! まったりと味わいます。 コーヒーでなくて風景を・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスが晴れてきた~
感動です(涙)
ガスが晴れてきた~ 感動です(涙)
白山・別山・銚子ヶ峰 そして室堂まで前の最後の登りです。
気分は着いてるので地味にキツイ(笑)
そして室堂まで前の最後の登りです。 気分は着いてるので地味にキツイ(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマ?
白山では初めて見ました!
チングルマ? 白山では初めて見ました!
白山・別山・銚子ヶ峰 チングルマですよね。
チングルマですよね。
白山・別山・銚子ヶ峰 歩いて来た道
歩いて来た道
白山・別山・銚子ヶ峰 結構キツイ・・・
日差しも強いし
結構キツイ・・・ 日差しも強いし
白山・別山・銚子ヶ峰 雲が下から上がってきた?
雲が下から上がってきた?
白山・別山・銚子ヶ峰 雲と同じ高さに居ますね。
雲と同じ高さに居ますね。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハイマツの花?
ハイマツの花?
白山・別山・銚子ヶ峰 まゆやんも空気の薄さを感じてる様です。
まゆやんも空気の薄さを感じてる様です。
白山・別山・銚子ヶ峰 お~!
今晩のお宿に着いた~
お~! 今晩のお宿に着いた~
白山・別山・銚子ヶ峰 お疲れ様~
って、山頂にはまだですけどね(笑)
お疲れ様~ って、山頂にはまだですけどね(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 バンザイ~
少し休も(笑)
バンザイ~ 少し休も(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 山小屋にチェックインして最低限の荷物をアタックザックに入れて山頂に向かいます。
山小屋にチェックインして最低限の荷物をアタックザックに入れて山頂に向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山の奥宮です。
登山バッチはここで買えます。
白山の奥宮です。 登山バッチはここで買えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂辺りにはクロユリが沢山咲いてます。
初めて観たときにはビックリしましたが可愛い花です。
室堂辺りにはクロユリが沢山咲いてます。 初めて観たときにはビックリしましたが可愛い花です。
白山・別山・銚子ヶ峰 花道です。
綺麗に整備された石畳の階段ですが標高が高いせいかキツイ~
花道です。 綺麗に整備された石畳の階段ですが標高が高いせいかキツイ~
白山・別山・銚子ヶ峰 ゆっくり上がります。
ゆっくり上がります。
白山・別山・銚子ヶ峰 空が近い
空が近い
白山・別山・銚子ヶ峰 山小屋からは近くに見えた山頂もあんなに遠く感じるのはなぜ?
山小屋からは近くに見えた山頂もあんなに遠く感じるのはなぜ?
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返ると雲と同じ高さ・・・
最高です。
振り返ると雲と同じ高さ・・・ 最高です。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂近くにでは急登です。
山頂近くにでは急登です。
白山・別山・銚子ヶ峰 アタックザックを忘れた人(笑)
荷物を入れてやらないよ~(笑)
アタックザックを忘れた人(笑) 荷物を入れてやらないよ~(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 自分の荷物で精一杯の人・・・
自分の荷物で精一杯の人・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 雲に手が届きそう~
雲に手が届きそう~
白山・別山・銚子ヶ峰 山小屋があんなに小さくなりました。
山小屋があんなに小さくなりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 もう少しのハズ・・・
もう少しのハズ・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 ん?人工物が見えてきました。
ん?人工物が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 やった~着いた~
やった~着いた~
白山・別山・銚子ヶ峰 遠かった~
遠かった~
白山・別山・銚子ヶ峰 とりあえず三角点をポチ!
とりあえず三角点をポチ!
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂から御池を見ると、まだまだたっぷりの残雪があります。
山頂から御池を見ると、まだまだたっぷりの残雪があります。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂で撮って頂きましたが逆光・・・
山頂で撮って頂きましたが逆光・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 いいね~
雲と同じ高さです。
いいね~ 雲と同じ高さです。
白山・別山・銚子ヶ峰 やった~
やった~
白山・別山・銚子ヶ峰 まゆやんも感激
まゆやんも感激
白山・別山・銚子ヶ峰 コーヒーで乾杯!
コーヒーで乾杯!
白山・別山・銚子ヶ峰 ひとが通らない岩かげでまったり過ごします。
これが最高!
夕食近くまでここで過ごします。
ひとが通らない岩かげでまったり過ごします。 これが最高! 夕食近くまでここで過ごします。
白山・別山・銚子ヶ峰 まゆやんものんびりと過ごします。
お疲れ様でした~
まゆやんものんびりと過ごします。 お疲れ様でした~
白山・別山・銚子ヶ峰 さて、夕食に遅れちゃいけないので下山します。
山頂に30分以上居たかな?
さて、夕食に遅れちゃいけないので下山します。 山頂に30分以上居たかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 今回は御池回りはしませんでした。
アイゼンを小屋に置いてきてしまった~(涙)
今回は御池回りはしませんでした。 アイゼンを小屋に置いてきてしまった~(涙)
白山・別山・銚子ヶ峰 でも雪渓を見て・・・
でも雪渓を見て・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 向かいます。
向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 そしてダイブ!
そして激突!
(涙)
そしてダイブ! そして激突! (涙)
白山・別山・銚子ヶ峰 皆さん、暑中見舞い申し上げます。
暑いでしょう~
ここは寒いくらいです!
皆さん、暑中見舞い申し上げます。 暑いでしょう~ ここは寒いくらいです!
白山・別山・銚子ヶ峰 気持ちいいよ~
是非!白山へ!
気持ちいいよ~ 是非!白山へ!
白山・別山・銚子ヶ峰 さてお腹も空いたし帰りましょう
さてお腹も空いたし帰りましょう
白山・別山・銚子ヶ峰 今晩の夕食!
な、なんと!初めて山小屋の夕食を食べ残してしまいました。
美味しいんですけど食べれない・・・(涙)
疲れ過ぎかもしれません。
体力が落ちたかな~
今晩の夕食! な、なんと!初めて山小屋の夕食を食べ残してしまいました。 美味しいんですけど食べれない・・・(涙) 疲れ過ぎかもしれません。 体力が落ちたかな~
白山・別山・銚子ヶ峰 夕食後は外のテラスでのんびりと夕焼けを待ちます。
夕食後は外のテラスでのんびりと夕焼けを待ちます。
白山・別山・銚子ヶ峰 翌朝です。
御来光は・・・
う~ん・・・厳しい~
翌朝です。 御来光は・・・ う~ん・・・厳しい~
白山・別山・銚子ヶ峰 空一面、雲
空一面、雲
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂部にはガスが掛かったり晴れたりです。
山頂部にはガスが掛かったり晴れたりです。
白山・別山・銚子ヶ峰 暫くするとまたガスに包まれました。
暫くするとまたガスに包まれました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御来光は諦めて山小屋近くの岩場でモーニングコーヒーを頂きました。
これも至福の一時(笑)
御来光は諦めて山小屋近くの岩場でモーニングコーヒーを頂きました。 これも至福の一時(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 乾杯~
乾杯~
白山・別山・銚子ヶ峰 そして山小屋を出るときには・・・
うわ!真っ白!
この日は白山より別山に向かって南竜荘で、もう一泊するつもりでしたが天候の回復が望めないうえに明日が最も悪くなるということで今回はここで下山することにしました。
別山、中々行けません。
そして山小屋を出るときには・・・ うわ!真っ白! この日は白山より別山に向かって南竜荘で、もう一泊するつもりでしたが天候の回復が望めないうえに明日が最も悪くなるということで今回はここで下山することにしました。 別山、中々行けません。
白山・別山・銚子ヶ峰 時間はたっぷりあるしガスガスの景色も楽しみながら降りましょう!
時間はたっぷりあるしガスガスの景色も楽しみながら降りましょう!
白山・別山・銚子ヶ峰 本当に見えん・・・(笑)
本当に見えん・・・(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 ホワイトアウト???
ホワイトアウト???
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩から下が暫く石畳。
気を付けましょう!
急勾配なんで慎重に!
黒ボコ岩から下が暫く石畳。 気を付けましょう! 急勾配なんで慎重に!
白山・別山・銚子ヶ峰 雪渓も昨日より小さくなってる
雪渓も昨日より小さくなってる
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋、今から登られる方で賑わってます。皆さん、強者だ~
甚之助避難小屋、今から登られる方で賑わってます。皆さん、強者だ~
白山・別山・銚子ヶ峰 雨が時々パラパラと・・・
レインウェアを来たり脱いだり忙しい(笑)
でも濡れた森は綺麗で好きです。
雨が時々パラパラと・・・ レインウェアを来たり脱いだり忙しい(笑) でも濡れた森は綺麗で好きです。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日もミストでお肌に良いですね~(笑)
今日もミストでお肌に良いですね~(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 葉っぱの色が白に?
そしてピンク?
葉っぱの色が白に? そしてピンク?
白山・別山・銚子ヶ峰 不思議!
不思議!
白山・別山・銚子ヶ峰 休憩ポイントでまゆやんから・・・
カレー味だし(笑)
これで膝も完璧?
今回は膝は大丈夫ですね。
休憩ポイントでまゆやんから・・・ カレー味だし(笑) これで膝も完璧? 今回は膝は大丈夫ですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 大きな木
大きな木
白山・別山・銚子ヶ峰 今回、唯一のギンリョウソウ!
今回、唯一のギンリョウソウ!
白山・別山・銚子ヶ峰 随分降りてきました。
木が高くなった。
随分降りてきました。 木が高くなった。
白山・別山・銚子ヶ峰 ササユリ発見!
ササユリ発見!
白山・別山・銚子ヶ峰 吊り橋を確認!
もう少しです。
吊り橋を確認! もう少しです。
白山・別山・銚子ヶ峰 沢の音もハッキリ聞こえます。
沢の音もハッキリ聞こえます。
白山・別山・銚子ヶ峰 下りは一方通行区間を迂回。
この迂回路は結構危険箇所が多かったのに整備されていて危険を感じなくなってました。感謝!
下りは一方通行区間を迂回。 この迂回路は結構危険箇所が多かったのに整備されていて危険を感じなくなってました。感謝!
白山・別山・銚子ヶ峰 もう着きます。
もう着きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 着いた~
着いた~
白山・別山・銚子ヶ峰 お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
白山・別山・銚子ヶ峰 お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
白山・別山・銚子ヶ峰 一ノ関に戻ってきました。
やっぱり白山はいい山です。
また来ます。
一ノ関に戻ってきました。 やっぱり白山はいい山です。 また来ます。
白山・別山・銚子ヶ峰 今回の戦利品
今年だけのバッチ!
今回の戦利品 今年だけのバッチ!
白山・別山・銚子ヶ峰 余裕が出来た時間と資金で金沢に移動。
金沢おでんを食べました。
でっかい“ふ”にビックリ!
美味しかった~
余裕が出来た時間と資金で金沢に移動。 金沢おでんを食べました。 でっかい“ふ”にビックリ! 美味しかった~
白山・別山・銚子ヶ峰 自分用のおみやげ♥️
自分用のおみやげ♥️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。