若杉自然林より三国平へ周回、ついでに長義山

2017.07.16(日) 日帰り

DAY 1

今日は猛暑日予想なので暑いところは避けて、涼しいところへ。 まずは自転車を宍粟50名山の三国平の登山口にデポし、 岡山県の若杉自然林駐車場へ。 ここから三国平へ縦走しついでに長義山へ。 さすがに国定公園だけあって、 ブナやミズナラ、カエデなどの自然林ばかりで 深緑が気持ちがいいです。 しかもどれも巨木で、自然の歴史を感じます。 三国平への縦走路に入ると スギ、ヒノキが目立つようになります。 三国平は宍粟50名山の中でも、 僻地になりますが、山のピーク感がなく 確かに平の名称が当てはまります。 ブナの自然林に囲まれているので気持ちいいですが 眺望がないのか少し残念。 峰越峠へ下りた後は ついでに宍粟50名山の長義山へ。 この山はやっつけ感満載で登りました。 おそらく宍粟50名山でなければ登ろうとは 思わない山です。 登山口より急登をひたすら登ると 12分程度であっという間に頂上へ。 おそらく宍粟50名山の中でも 登山口からの所要時間は1,2を争うぐらい 短いです。 こちらも眺望は無し。 一息入れて早々に下山し、 三国平登山口にデポしておいた自転車でスタート地点へ。 序盤は快適なダウンヒルでしたが、 分岐してから延々と登りで最後は自転車を押して 登ったので快適なダウンヒルとはいきませんでした。