滋賀:霊仙山(谷山谷コース)

2015.06.17(水) 日帰り

DAY 1

今回は、鈴鹿山脈の北端に位置する霊仙山(1,083.5m)に、谷山谷コースから登ってきました。 <コ ー ス> 足良駐車場~一の谷出合い~横道分岐~横道コース~井戸ヶ洞~経塚山~最高点~霊仙山山頂~経塚山~四丁横崖~        井戸ヶ洞~横道コース~横道分岐~一の谷出合い~足良駐車場 <アクセス> 交通機関 バイク         駐 車 場 足良駐車場(トイレはありません。) <天  気> 曇りのち雨のち曇り <雑  感> この谷山谷コースは谷道の部分が大雨の影響でかなり荒れていて、危険な箇所もあるので注意が必要です。        今は漆ヶ滝行くには危険箇所がある為、通行止めになっています。また、谷道には野ヒルがいるので、これにも        注意が必要です。 迷い易い所は、井戸ヶ洞から四丁横崖までのルートです。        全体的に荒れてはいますが、変化に富んだコースでした。