初登山(奥多摩)

2014.05.09(金) 日帰り

DAY 1

平日で、一人の登山者が多いが、ほどほどに人に会うので安全な状況。 行きの登り、道の真ん中で大きめの毒蛇が蛙に食いつき、立ち往生。下ってきた親切なおじ様に助けていただく。蛇に強くならないと。。。。ツキノワグマ目撃情報にもびびる。 岩を登る場面や、木の根が階段状になった急な道も多く、両手を使う場面もあった。ただし、初心者でも可能なレベルで、若干のスリルが楽しい。そんなところがこのルートの面白さなのだろうと思う。ハイキングというより登山という感じがした。急な下りではストックが安心につながった。最初の登りは運動不足もあり苦しく、また最後の下りが続く場面では膝の防御でストック2本使いでくたばりぎみで歩いた。 都心では落雷降雨があったようで、途中何度か雷を聞く。軽いきつねの嫁入り程度ですみ、無事に下山できてよかった。 下山してすぐ多摩川で冷たい水に足をつける。川の風景に癒される。川沿いに遊歩道が見えて心惹かれた。 東京駅より2時間かからず、駅よりすぐの立地で、山も川もある。大助かりのルートだ。 時間の記録) 10:15軍畑駅スタート、15:45御岳駅近くへ下山。前半のGPS記録を忘れてしまう。 トータル5:30。休憩は合計1時間程度か。(高源寺を軽く見学、途中ベンチ休憩、常福院裏でトイレ、岩茸石山でランチ。)よって、正味4:30。がんばって歩いたのだがスローペース。翌日は全身筋肉痛だった。